〜 過去の日記 〜

Jan 11 - 20



2002/1/20
UnitedJazzOrch@CASBA20周年イベント。

今日は4つも社会人BigBandがでるというので、もう大騒ぎ?! 出演者にもお客さんにも久しぶり会う人なんかいてめちゃ楽しい。

Unitedは相変わらずのゲロゲロ?路線だけれど、 2回のめちゃ厳しい練習があったおかげで、 バンド自体もちゃんと演奏するし(苦笑)、 ソロとかもみんなすごくいい、つまりいい演奏ができたと思う。

でも何よりも一番すごかったのはやっぱりT中さんのMC。 もうのっけから飛ばしまくって、 曲やってるより曲間のMCで笑ってるほうが、 窒息しそうで息しんどくなってしまいそうなぐらい笑えた。 ジャコの「Three Views Of A Secret」を”謎の三面鏡”と言い出すあたりなんてさすが。 いやいやめちゃ笑わせてもらいました。

あとさすがだったのはやっぱりAtomicJazzOrch。 演奏も選曲ももう素晴らしすぎ!タイコのMさん最高。 ブッチマイスルの後釜は彼を推薦しよう!という話まででるほど。 やっぱりベイシーはいいなぁ。めちゃいいなぁー。楽しいわぁ。

いやはやほんと面白い、いい企画でした。 ぜひともまたすぐにでもやってほしいです > CASBA。
お疲れ様でした!


2002/1/19
明日のライブのためのUnitedJazzOrchのリハーサル。

先週もそうだったけど、 バンドにトラとしてでも若い人間(後輩達だけど)がはいると、 ほんと気合が入るというか、めちゃくちゃまじめな練習になる(苦笑)。

慣れているはずの曲も細かくつめると全然できてないので、 何度も反復して練習。 明日本番ってことまで忘れそうなぐらい、みっちり練習したので、 ほんま疲れた。

でも明日、楽しみだわ!


2002/1/18
黒龍のミーティング。

いろいろいろいろデビューまでにこなさないといけないこと、 問題がたくさんある。 気合ももっといれていかんと、、、と、改めて反省&気合入れなおし。


2002/1/17
朝4時に起きてチャリで三宮の東遊園地の追悼会場へ。 5時過ぎについたが、結構思っていたより人はすくない。 もう7年目になるからか? でも本当に来たいと思っている人しかこないので、 これはこれでいいな。 でも神戸でさんざんあるいろんなイベントばかりじゃなくて、 こういう節目のイベントもやっぱり皆参加したらいいのにな。

「1.17」という文字の形におかれた無数のろうそくに火を灯す。 無心に灯しつづける。何をしていいのかわからないけど、 こうすることに何の意味があるのか、 なんて思ったりもするのだけれど、 何もしないのではなくて、何かしておきたい、 そんな気持ちもあってから、無心に無心に。

気が付くともう黙祷の時間。 いろんな雑念が頭をよぎって本当に真摯な気持ちでお祈りできない。 なんでだろう?なんでだろう? そんな自分をみつめる自分がまたいる。

当時を思い出すこともなくなって、どんどん忘れていっているのが悲しい。 当日、地鳴りで飛び起きたが何かわからないうちに揺れているということさえ 判断できないほどの大きな揺れに見舞われ、 ごちゃごちゃになった部屋を飛び出て、ゆがんだ扉を蹴って開けて、 表に飛び出してみたら、いたるところの地面にヒビ。 一階がなくなっている家々。 亀裂だらけのマンション。 そんなものを見て初めて地震と理解したあの時。

もうあんなことは経験したくないし、忘れたいこともたくさんあるけど、 忘れたらあかんことでもある。 あまりにも時間がたつのがはやい。 忘れてしまうのは怖い。

そんなこんなを考えながらローソクを灯したり、 写真をとったりして過ごした。

帰ってつけたテレビでインタビューを受けた男性がこんなこと言っていた。 「被災してなくなった人は本当に気の毒と思う。 その後もいろいろ世間は大変だけど、 こうやってここに来れるってことは幸せだと思う。」 僕もそう思う。


2002/1/16
練習。学生たちと一緒にUnitedの曲も。 今日はあったかいので練習してるのもそんな苦にならなくてよかった。

でもまだなんだか頭が少し痛い。


2002/1/15
UnitedSoulHornsの音作り。 さぁ、この作業もピッチを上げていかなきゃなんない。 いつまでたっても出ない!ってのじゃだめやもんな。

今日も一曲分の音決めを。 だいたいいつも参考にする、”こんな感じ”っていう音源があるのだけど、 それに近づけてみたり、 近づけてみたら違うなと思って違う音にしてみたり、 音が良くなってきたら別のアイデア出てきたりと、 なかなか進まないのだが(時間も掛かる)楽しい作業。 でも長時間続けると耳がしんどくなる。

ま、今日もいい音ができたのでうれしい。 でも宿題ももらってしまった。アレンジ上手くできるかなぁ。 そんなに自信はないなぁ。でもいいもんつくらんと。

終わってからF原、Hっくんに加えてあとからN澤も合流して ちょっとのつもりが長い時間飲んでしまう、 あかんあかん風邪こじらしてしまうで>自分。

ほんまF原に叩かれると痛い(笑)


今日のBGM
Miles Davis「In Person」


2002/1/14
Sabrosuraリハーサル。

新年最初ということで、今年一年の展望をリーダーから聞かされる。 うーんなかなか大胆、でもなるほどなという感じ。 なんとかちょっとずつでも売れてくれるとうれしいな、と。 でも、もっと頑張らんとあかんなーとも改めて思う。 まずはやってる曲をちゃんと吹けるようになることか(苦笑)。

春先にRECも予定しているし、 なんのかんので新しい曲(特にオリジナル)にもトライしていくので、 またまたパワー要りそうだけど、乗り越えなきゃねー。


2002/1/13
United Jazz Orchestraのリハーサル。

3年ぶり?ぐらいになるこのバンド。 前回は有馬かどっかだったか・・・?もう記憶も定かでないけど、 このバンドはいろんな意味で非常に面白いので楽しいのである。

メンバーも散り散りになってたり、 行方不明(?)になってたりするので、 今回は若いパワー(大学生ね)も借りてのバンド。 彼らが参加したせい(おかげ?)か、 リハーサルもいつもにましてえらい濃さでかなり疲れた。

まじめにやってみると(いつもやってないんかい!)、 いままで譜面読み違えてた(何年やってんだか)ところとか、 思い込んでやってたところとかを発見。うーん奥深い(苦笑)

何にせよ来週の本番が楽しみなのである。 本番でめちゃくちゃパワーを発揮するバンドだしね。


コワイ話:
今日、車での帰り道の話。 大正橋(大阪ドームのとこね)の信号で止まっていると、 後ろにタクシーがすーっとやってきた(バックミラーで見てた)。 ところがそのタクシー何かおかしい! なんと!誰も乗ってない!! 誰も乗ってないのに車が動いてる!ひえーーーっ!えええっ! 出た!こんな時間に!!

・・・と思ってよーく見てみると、運転手はいた(苦笑)。 でも白髪で顔色は白くて、おまけに白いシャツだったので、 運転席のカバー(白)とまったく同化してたのでした(^^;;;。 でもホンマ一瞬怖かった(苦笑)


2002/1/12
お休み。大きな予定がなくなったので1月はちょっとヒマ。

映画「シュレック」を観にいく。 やっぱり映画は基本的に楽しくないとね。この映画はほんと僕の好みそのもの。 いつまでも子供のままやけどねぇ、ま、それもいいかな。 アニメーションのキャラクタ達が声優やってる俳優さんそのものに見えてくるのが面白かった。 (とくにドンキー役のエディー・マーフィー)


2002/1/11
今年最初のE.D.F.

去年は大きな一歩(アルバム)を記したけれど、今年はどんなことがあるのかな。 そんな期待をはらんでの最初のライブ。 そうそう、S水隊長は今日が独身最後のE.D.F.だったりするわけだ。 始まった当時はいまのメンバー全員独身だった (但し当時のTPのI口さんは既婚者だった・・・はず)のに、 いまや既婚者のほうが優勢になろうとしている。。。。 といっても何も変わるわけじゃないと思うけどねぇ。

その気持ちを反映するかのような、隊長の新曲もでて(ひさびさ)、 フルートも吹いたりして、なかなか楽しかった。 今年も大きく大きく飛躍したいねぇ。 さてどうなるかめちゃ楽しみなE.D.F.なのでした。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2001, T.T All Right Reserved