〜 過去の日記 〜

Jan 1 - 10



2002/1/10
ちょっと風邪気味になってきた、アカンアカン。 新年早々風邪ひきたくないよー。

思い立って今年最初のうどん巡礼へ。 ひさびさに早起きして(でも寝坊した)一路香川へ。 瀬戸大橋から坂出に入り、 がもう(坂出)〜山下(坂出)〜なかむら(飯山) 〜宮武(琴平)〜味でこい(多度津) と一気に5軒まわった。 最近そのへんのまーまーなうどんで満足していたのだけど、 やっぱりこうやって来て食べたらやっぱり全然違う。 もうめちゃ美味! 出汁も麺ももうほんまサイコー、あー来てよかった!!

いつものカリン温泉で昼寝したあと、 赤坂(綾南)へ。 ちょっと挨拶して一杯食ってささっと帰るはずが、 穴子巻きはでてくるわ、蒸豚、おかし、 お酒も4合ぐらい(遠慮したのにまーまーと飲み相手(苦笑))、 あんこ餅のお土産までついてもう至れり尽せり♪ 結局1時間半ほど飲んでしゃべって楽しかった。

あとはフェリー乗ってぐわーっと寝て帰る。

神戸にもどってからもちょっと時間があったので、 西宮のえべっさんへ。 しっかり商売繁盛のお願いしておいた(笑)


2002/1/9
自宅でゆっくり。 さすがに2日続けて寒い中ストリートすると体の調子が狂うみたい。

寒いので外に出るのが嫌なので(あかんがな)、 家でこっそり練習。音は(ほとんど)出さずにパタパタパタパタと。

「何事!」をうちのネコさんはビビっていた。 怖くないのよー。


2002/1/8
昨日に引き続きストリート。

いつもは大阪駅前なのだけれど、 寒いのと風が強いのでやってられないので、 今日もやっぱり京橋で。ここ音も響くしやりやすいのよねぇ。

昨日の反省?から時間を気にして、場所も気にしながらストリート。 こうやって同じ時間にやっててもなかなか同じ人には会わないのだが、 今日は同じ人に会った(笑)。

今日もいっぱいいろんな人が聴いてくれてうれしい。 休憩の時にはお土産くれる人や、 音楽やってる人とか、 またサックスやり直そう!と思ってる人とか、 昔Jazzやってたという酔っ払いとか(苦笑) いろんな人が声をかけてくれて楽しい。 これがある意味ストリートの醍醐味よねぇ。 普段会えない人に会えるってのね。

今日も楽しかった。 もう終わろうというのに、アンコールとかまでやって、 えらい遅くまで盛り上がってしまった。あー楽しかった。


2002/1/7
今年最初のストリート。

昨日まで激寒だったし、 今日は昼から雨が降るわでどーなるのかと思ったが、 結局いつもとは場所を変えて京橋のガード下で。

予想通りめちゃめちゃ寒い(でも雨が降り出すとちょっと気温が上がったかも)。 でも笑うぐらい?厚着をしてきたので全然へーき。暑いぐらいかも。 山登りするのと同じようなセッティングだもんねぇ(苦笑)。

時間早くはじめたので京阪モールから苦情をうけたり、 フォーク兄ちゃんたちの邪魔になったり、 酔っ払い(やっぱり年始、飲むのよねぇ)のおっちゃんにからまれたり・・・ なんだかんだしながらもストリートは真剣に。

やっぱり調子は良くないというか、 メタメタというか、練習せんとねぇ、という感じだけれど、 ま、気持ちよくやれたのでいいとするか(いいのか?)。

肺炎はやく直りますように。> A


2002/1/6
仕事始め、高槻JK Cafeで。
#スケジュールのところに高槻Birdと間違って書きました、ごめんなさい。

Toccateでいつもやってるメンバーで。 大分やりつづけているのでこのメンバーでもやりやすくなってきた。 今日もリラックスして。 JK Cafeのお昼は正月だというのに人通りも多いせいか頻繁に人が出入りする。 お客さんもおおくてなんだか楽しい。

暖房の前にいたので楽器がぬくもってちょっといかんなーと思いながら、 でも演奏はイタってまじめに。 5日ほど楽器を離れていたので不安だったけれど、 年末のハードワークから離れて逆に手が休まっていていいみたい。 でもやっぱ練習せんとあかんなーって感じだけど。

ま、なにはともあれ今年も始まった。


2002/1/5
最近年食ったなぁと感じること

  • 物忘れが多い(これはもとからか?)
  • 歩きながら字を読むと酔う(昔はなかったのに)
  • 時間がたつのが早い(うーーむ)

だからどーしてん!って感じだけどね。

今日は(も?)何もしなかった。 ようやく正月っぽい気分に(今ごろかい!)になってきた。 楽器を引っ張り出してきて、ちょっと手入れ。 だいぶがたがきているので、そろそろオーバーホールに出さないといけなさそう。


2002/1/4
自宅でゆっくり。あぁいいもんですねぇ。 ひたすらテレビを見たりするが、ちっとも面白くない、うーん。


2002/1/3
実家で呑気に過ごさせてもらう。 今日も10年ぶり?!というような親戚がやってくる。 えー!あの頃まだ小さかった娘がもう成人?えええーー!? 光陰なんちゃらとはまさにこのことか。

晩御飯を食べて(いつも実家だと供給過剰なぐらい食べさせてくれる、ありがと) ゆっくり帰宅。あー、よく寝た♪


2002/1/2
ひさびさ(実に1年ぶり!!)に実家に帰る。 っていうても実は近いんだけどね、たんに親不孝しているのだった。 ま、仕事のこともあるし、 年末にえらい喧嘩したりしたのもあるんだけど、 一度帰りにくくなるとなかなか帰れないもの。

ちょうどいとこも来ていて家は賑やか。 またいとこになる子がかわいくて、みんなで可愛がる。 ようやく”正月やな〜”という気分になる。

やっぱりいちばんあかんのは会わない、話をしないってことみたい。 離れていると些細なこともわからないし、 話をしないと何もはじまらない。


2002/1/1
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も何かとよろしくお付き合い願います。


結局朝まで飲んでそのまま泊まってもよかったんだけど、 それも時間がもったいない(最近こんなことばっかり考えてしまう)ので、 新幹線にのり、帰宅。新幹線はわりと込んでいた。 いつもは退屈な新幹線も、さすがに眠くて眠り込んだのですぐ着いた♪

帰って汗を流してとにかくゆっくりする。 が、全然正月の気分がしない。 TVみても音楽聴いても。。。。やっぱり年越しって大切な節目ねぇ。 迎え方によって全然次の気分が違うなんて。

さて、昨年立てた元旦の計はちっとも実行しなかったので今年こそ! また同じ計をたてよう。

  • 山登りをする
  • 第九を歌う

さて、どこまで実行できるか、みなさま乞うご期待!!



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2001, T.T All Right Reserved