〜 過去の日記 〜

Oct 11 - 20



2001/10/20
オフ。何を隠そう僕の誕生日(去年も書いたかな?)

いろんな人からお祝いのメール他いただく。ありがとう!! みんなが支えてくれていて、僕がいるのだということを改めて実感した。


今日のBGM
「Coyote Ugry」
藤井香織「アリア」
Bossa Bosa「太陽」


2001/10/19
E.D.F.のライブ@M'sHall。

いつものとーりいつもの如くなのだけれど、 やっぱり最近のE.D.F.はほんまえーサウンド出していると思う。 前回の松山がほんとに凄かったので、その余波かなんかわからんけど、 最初はなんかバラバラだったのだけれど、 バンドが暖まってくるとそれも堅さもとれていいサウンドが出だす。

今回のライブはCDにはいってる曲をあんまりやらずに、 本当に久しぶりの曲とか入らなかったけどえー曲なんだけどねぇ、というような選曲。 僕の大好きな「Fuzzy」(ライブでは「タイトルはえぇかげん」ですって言うてた) なんていったい何年ぶりやろ。 前の前にでた大阪城公園、ワンワールドフェス以来ちゃうかなぁ。 E.D.F.ならではのクロスオーバー(フュージョンとは言わない)の「Marugo」とかねぇ。

ほんとS水隊長はえー曲を書くのだ。 やっててほんと幸せ。つくづく幸せ。


2001/10/18
結局風雲急をつげる黒龍中国プロモのもろもろは昨晩相談できなかったので、 午前中からメンバーを呼びつけて相談。

実は中国側から提示された日程だとメンバーの都合があわんのだ (ま、当初の予定からすでに3ヶ月もずれたら、あわせられんわなぁ)。 急いで急いで・・・と来ただけに向こうのスケジュールには合わせられる限りあわせてきたのだが、 このままだとCDの発売日もプロモの日も変えてもらわんとあかん。

下手すると「仕方ない・・・いったん白紙に・・・」なんてことにもなり得るので、かなり焦っているのだ。

でも物理的にどうしようもないものは仕方ない。 バンドとしてもベストの状態でやりたいし。 いろんな場合を想定しながら結論を決める。

助かったことにその相談中にも中国側から連絡があり、 CDの発売は延ばさず、プロモだけ先送りはあり!とのこと。 これでだいぶ救われる。でもプロモできるの来年になるんだけど、いいのかな。 (ちなみにCDの発売は12月頭になりそう←って中国で、だけどね)

スケジュールのこと、契約のこと、もろもろメンバーで確認し、決定。 交渉側へ通達。これならなんとかいけるとのこと。ふぅー。 契約でけへんこと、ついてはCDが世に出ないこと、これが一番イタイからねぇ。


夜、ベーカーさんに呼ばれて神戸は長田のFMわいわい(77.8MHz)へ。 何するのかなーと思ったら、え?生番組?!

実は毎週木曜日夜10時から「関西ブルースパワー!」って番組があって、 毎週ゲストを呼んでいるんだけど、さるツテで(実は大御所の)ベーカーさんへ出演の依頼があったのだ。 E.D.F.の新譜もでたことだし、ついでにーというのもあったのだ。

DJのVandyさんとミチルさん、それにオペの原田さん、んでコメンテーターのカトウさんに、 ミュージシャンのタクマさんに、ベーカーさんと僕。打合せもそこそこにスタジオへ入る。

実はラジオ初めてでむちゃくちゃ緊張してたんだけど、スタッフ側も出演者もそこがスタジオかどーかなんて まったく関係ないくらい気さくな状態なので、自然とリラックスする。 放送前からあることないことでスタジオ内は笑いが絶えない。

22時、放送開始。Vandyさんとミチルさんの見事な番組スタートに見ほれ(聞きほれ)ていたが、 なんでか笑いが入って思わず突っ込んでしまう(あかんがな)。 紹介される前にしゃべっちゃった(^^;;;。

E.D.F.の新譜から曲を交えながらいろんなコーナーが・・・あるはずだったけど、 ベーカーさんが脱線しまくるので、もう当初の予定だった(らしい)関西70〜80年代のロック黄金期の話は どっかに飛んでいってしまい、話はあっちへこっちへ。まとまらないけどオモロイ、まさにそんな状態 (って実は飲み屋でのベーカーさんと何らかわらん(苦笑))。

でもさすがにテロ関係の話ではスタジオ内は真剣な空気に。 毎週この話題がでてるらしいのだけど、どうも「どうなんねん」的行き詰まり状態らしく、 僕もそう思うけど、なにか重く、悲しく、やるせない空気が支配する。

その後もやっぱり話はまとまらず音楽や生活の話でおーいにもりあがるが、 まだまだこれからじゃーというとこで番組はエンディングに。 なんとか「明日ライブです〜」みたいな宣伝したけど、リスナーはほんまなんのこっちゃ分からんかったやろなぁ。

終了後も事務所でまだひとしきりもりあがりつづけるのだった(苦笑)。 どーもこの調子じゃぁ、仕切りなおしてもっかいベーカー特集があるかもよー。

いやいや、かなりご迷惑をかけましたが、とてもオモロかったです。 近いしまた遊びにいかせてもらいますね。おーきにでした > FMわいわいのみなさん。

FMわいわい http://www.pure.ne.jp/~fmyy


2001/10/17
朝から進水式にいくつもりだったんだけど、風邪でダウン。 それでもなんとか・・・と思ったけれど、さすがの雨にへこたれた。

昼から隊長とY倉さんとちーと打合せ。 多分11月か12月ごろにNGKに1週間ほど出演(おまけで)する予定なのだ。 何かというと(E.D.F.じゃないよ)かえる師匠のJazz漫画の生バック。 簡単にいうたら絵と音とのセッションやよねぇ。 とにかくどうなるのかごっつい楽しみなのだ。 ついでに間の時間は芸人さんたち見れるし、ほんま楽しみ♪

そっから(すでにふらふら)F原の家にいき、Unitedの曲作りを。 なんとかかんとか仕上げたバラードは歌いだしがなんとある曲の歌いだしにクリソツ! であることが判明。そこだけ変えないとあかんが、あとはおおむねOKみたい。 ふぅ、努力が報われるかな。まだCDに入ったりするかどーかはわかんねーけど。

ほかにも3曲ぐらい取り掛かるが、今日はなんかFもMもぼくも調子がわるく、 ちーっともすすまない。ある程度までしか追い込めなかったので、 6時間ぐらいであきらめる。

しっかしF原のとこの母上の飯はいつくってもうまい! ごちそうさま。

んで、帰るだけ〜だったはずなのだが、 最近不穏な動き(?)をしている黒龍中国プロモの予定が風雲急を告げた! どないなんねん!!!!!(以下明日)


2001/10/16
家にこもって曲作り。明日にはもっていかんとあかんので、 なんとかしあげないと!!!

が、やっぱりぜんぜん進まないのだ。

昼間黒龍リハ。Iが来週から中国へいってしまうので、 最終リハとなる。いろいろ確認事項をしながら最終調整。 なんとか大丈夫なところまでこぎつけた。一安心。

帰ってまた曲作りに励む。 家からでてほかの刺激を受けたおかげで悪い循環から抜け出せたようで、 今までだしたアイデアとちょっとしたのを足して整理したらちゃんと曲になった!

でもそっから細かいディティールを決めていって打ち込んで・・・・とやってると、 おや、すずめの声が・・・・朝やん!!進水式・・・・。


2001/10/15
家にこもるが進展なし。篭ってるんがあかんのかなー。 健康に激悪!


2001/10/14
Unitedの曲作り進まない。ちまちましたアイデアはでるんだが・・・。


今日のBGM
E.D.F.「E.D.F.」
Joao Gilberto「Joao Voz E Violao」


2001/10/13
黒龍のリハ。今日はもっと詰めてステージングや曲のアレンジの見直し。

こないだのライブでも思ったが、 やっぱり曲もアレンジもライブでやるには日本向きのように感じるので、 もっと中国受けする(多分)ように派手で分かりやすくしたほうがいいと思う。 ので、終わり方とか聞かせどころをちゃんと見ても聴いても分かるように しないといけないんじゃないかな。

その後今後の予定とかやる曲やらない曲の振り分けなどなどミーティング。

ユナイテッドの曲作りをせんとあかんのだが、進まない。 代わりにE.D.F.のチラシ作りをする。


2001/10/12
黒龍のリハ。

先日のライブの反省も含めて、また一通しする。 演奏自体は落ち着いてやればできるのだけれど、 それをライブでやるとなるとだいぶ状況がかわってしまう(これダメなんだけどねぇ)ので、 まずは何も考えなくても手が動くようにならないと。


2001/10/11
Sabrosuraのリハ。

新曲がどかどかと増えつつあるので練習せんと。でも難しい。 その中に「これはどーしても吹けんなぁ」というフルートのパートがあるんだが・・・・。 どうしよう。。。

久しぶりに電車にのって出掛けた。 やっぱ車と違っていろんなことが乗りながらできるのがうれしい。 一番うれしいのは居眠り(だって車ではできないもーん)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2001, T.T All Right Reserved