〜 過去の日記 〜

Sep 1 - 10



2001/9/10
ふぅ。


今日のBGM
Toshiko Akiyoshi=Lew Tabakin Big Band「Salted Ginko Nuts」
Toshiko Akiyoshi=Lew Tabakin Big Band「Insights」


2001/9/9
オフ。ちょっと休みたくて。

なんか最近笑いのレベルが落ちてきた(え、もともと高くないって?そうなんです)のか、 しょーもない番組でも何ぼでも笑える。 テンポのいいコマーシャルでも全然OK。 こうやって何でも笑えるのはもしかして幸せなのかねぇ。


今日のBGM
Toshiko Akiyoshi=Lew Tabakin Big Band「Long Yellow Road」


2001/9/8
Sabrosura、ひさびさのライブ@METRO。

8月はフロントの2人が揃ってキューバへ遊びにいっていたので休みだったのだ。 リハもなしだったので、久しぶりに揃うバンドメンバー。 予想通りフロントの2人は黒焦げ状態。 Nぞーは踊り倒してきたらしく、すごく締まっていた。 F田くんは現地人と見間違えられるくらい(実際そうだったらしい(笑))真っ黒。

「今日は間違っても許す」というやさしい(苦笑)リーダーの言を受け、 気楽にリハ・ステージに望むが、 決して楽してたわけじゃないんだけど、 間違う間違う。 7月にあれほどやってたのに、結構忘れてるもんだ。自信なくしたよー。

それと、割とおとなしくやってた(いつものように激しく踊らずにというコト)のに、 かなり応えた。やっぱりサボってるとこうなるのよねぇ。 鍛えなおしが必要か。

終わってみれば4時前。 昼夜がひっくり返りそう。ほんまこんな些細なことが応えるのになぁ。ふぅ。


今日のBGM
矢野顕子「Home Girl Jurney」


2001/9/7
昨日に引き続き打ち込み作業(ピコピコと僕は呼んでいるが・・・)。

7割ぐらいまで出来た。 けどまぁ、そんな似てないんだけどねぇ。音色違うし。 それと元のタイコがどんどこ叩き過ぎー。 コピーするのに骨が折れるなぁ。

でも楽しいからいいっか。


今日のBGM
Branford Marsalis「The Dark Keys」


2001/9/6
やっぱり遅くに帰ると起きられない(当たり前)。 うー、朝の連ドラ「ちゅらさん」をリアルタイムで見たいのに〜。

頼まれての久々の打ち込み作業。 完コピ(ただしカラオケ)をつくるのだけれど、 「まぁ、そんなに難しくないかなぁ」と請け負ったものの、 いきなりイントロから難しくて詰まる。 コードは難しくないのだけど、 キーボードの音の積み方がわかりにくくて苦労。 うーん、これでは先が思いやられるぞよ。

夜、中国関連の集まり。 今後の動きについてとかとか。 だいぶ具体化してきているので、横で(参加しろよ!)見ていて面白い。 その他、ホームページ関連での打合せなどなど。 僕でもちょっとは役に立つかなぁ。


今日のBGM
Branford Marsalis「I Heard You Twice The First Time」
Branford Marsalis「Requiem」


2001/9/5
見原さんのCD発売記念ライブ@RAG。

”CDの音を再現”ということで、 レコーディングに参加したメンバーのほとんどがあつまっての豪華なライブ(?)。 特に打楽器系がたくさん使われているので、 ステージ上の半分以上は打楽器に占領されてる(しかもドラムはない)。

久しぶりに触れる見原さんの音楽はやっぱりやさしくて気持ちいい。 やってても感情移入してしまうほどなのに、 本人はどれくらいのめりこんでるんだろうか。 もともと泣き上戸(これはちゃうか?)なんだか、 リハーサル中でも鉄心さんのオカリナで泣いちゃうしねぇ。困ったもんだ(笑)。 でもその気持ちがこっちにも、客席にも伝わる、これって凄いこと。

CDの収録曲を全曲やるということで、 ライブ自体は1セットのそんな長いものではなかったけれど、 むちゃくちゃ激しくなることはないんだけれど、 しづしづと気持ちが伝わってくるいいライブだったと思う。 やってて楽しかったし♪

ぜひとも皆さんに聞いてもらいたいな。


今日のBGM
見原洋子「Col Clara」


2001/9/4
ようやく体調ももどってきたので、出歩いてみるが、 やっぱり鼻の調子が悪いのと、微熱がつづくのが厄介。

久しぶりに練習に出掛けるが、 自分の調子が悪いのか、楽器の調子が悪いのか (事実天気がこんなへんな感じだとあまりよろしくない)、 全然思い通りに音がでないので、かなりへこむ。 前日のEDFのときとかは気持ちよかったのになぁ。

リードの手入れ、保存なんかについて考える。


今日のBGM
Branford Marsalis「The Beautiful Ones Are Not Yet Born」


2001/9/3
「よし今日は復活するべ!」と思っていたが、 やはり昨日に引き続きどうもだるいし、 鼻水とまらないし・・・というので大事をとってお休み。

ずっと寝てるのもシャクなので、 ごそごそ起きだしてコンピュータをいじったりもするのだが、 どうも頭がしゃんとしてくれないので、 やりたいこともそんなに進まないのだった。

一日いるとうちのねこさんが遊んでくれーとうるしゃい。


今日のBGM
Branford Marsalis「Random Abstract」
Branford Marsalis「Royal Garden Blues」


2001/9/2
逸PちゃんやMっちーといった連中と川へ遊びに行く (何かというとこの人たち川ばっかりいってるイメージが(^^;;;) 予定だったのだが・・・・・、 昨日から「調子悪いなー、鼻水でるわー」と思ってたら、 あらら、熱でちゃいましたよー。夏風邪ですな、今ごろ。

”肌を焼いてたら夏風邪は引かない”とかなんとか言われてたような気もするが (気のせい?)、全然だめ。基本的に体力がない (というか普段は気力だけで動いている)ので、 ちょっと弱るとすぐに体にでてしまう。

それでも以前よりだいぶ一年で風邪を引いてる期間は短くなったんだけどなぁ。

しゃーなく(といいつつちょっとうれしい)久々に一日中ゆっくり寝てた。 テレビばっかり見てた。 ついでに「コヨーテ・アグリー」「チャーリーズ・エンジェル」も観た。 あー、楽しかった。


2001/9/1
今日はほんと急遽さぬ探の予定だったが、 昨晩のみ過ぎてしまって(ほんと反省)いきなり寝坊!!! 組長がこの様じゃぁねぇ。。。。。(すいません)

さらに追い討ちをかけるかの如く、車が徳島道途中でガス欠。 「もしやポンプの故障か?!」と青ざめたけど、ほんとにガス欠でよかった。 これで1時間ほどロスしたけど、 谷川(米)〜三嶋〜山内と回って(6玉)大満足。 時間は少なかったけどシメにかりん温泉につかってほっと一息。

夜はEDFのライブ@俊徳道Crossroad。 久々の曲もやったりCDからの曲もやったりと今日もいいステージ。 M'sHallもいいけどCrossroadもやりやすくて好きだなぁ。 田中君の新曲はなかなか難曲で苦労したけど、今日もおもしろかった。 あー、早くCDを皆さんの手に渡したいです。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2001, T.T All Right Reserved