〜 過去の日記 〜

Aug 21 - 31



2001/8/31
荒崎BigBandのライブ@三宮BigApple。

久々だったけれど、このバンドも楽しい♪ でも大勢なので、なかなか演奏がうまくいかないときもあるけど。 今日もギターの清野さんがむちゃくちゃカッコよかった。 僕はまぁまぁかな、と。

とにかくまず自分の音をパワーアップしたい。 いい音になるように、ひたすら修練に励むしかないな。

「できればCD作りたいんだけどなぁ」と荒崎さん。 ぜひやりましょう!


2001/8/30
中国関連のミーティングを少々。 EDFのCDのデザインデータもきちんと完成させてもらった。

2時間ほどヒマになったので例によって例のN澤と、 やっぱり例によって例の天王寺のMで立ち呑み。 雨だけれど一杯のこの店、ほんといいねぇ。

ほろ酔い気分で東梅田のTでちーとだけ演奏。 リードがいまいちねぇ。 気温・湿度・それに吹く場所で選ぶ必要があるようなのよねぇ。


今日のBGM
Charles Mingus「Town Hall Concert」


2001/8/29
黒龍ミーティング。

ライブの反省などなど。 10月のプロモーションに向けてもいろいろ問題山積か。 うーん。


2001/8/28
ようやくEDFのCDのデザインが出来上がったので、 隊長に確認してもらい、最終OKを得る。 さー、あとは出すだけなんだけれど、 やっぱり専門ではないので、データの出来にいまいち自信なし。 ということで、お世話になっているデザイン屋さんEにお願いすることにする。

借りていたコンガを返しにいって、M'sHallに長居。 なじみのQ氏と秋の味覚の話から始まって、 なぜかきのこの話題でひとしきり盛り上がる。

たべちゃいけないものから、幻の美味いといわれるきのこまで。 へー、いろいろあるんやねぇ。 もっとも笑ったのは・・・・・・スッポンダケ。 なんで笑えるのかは・・・・・・探してみて(苦笑)。
#インターネットでも出てきます。


2001/8/27
半日以上デザインについやす。 しかし、頭が回らないぞ。


2001/8/26
結局徹夜で打ち上げに参加してしまう。 でも2度ぐらい眠り込む(毎度のことか)。 よろよろと帰るが、さすがに3日分の疲れがでてダウン。

ほぼ作業がでけへんかった。うーんまずいぞ。


今日のBGM
Charlie Haden and The Liberation Music Orchestra「Dream Keeper」


2001/8/25
黒龍のライブ。3月にクアトロでやって以来だからかなり久しぶり。 でもついに完全オケとなってやるライブはこれが初めて。

ほんとは来月プロモツアーのはずだったので、 これが本番まえの大きなリハーサルのようなつもりでやりたかったのだが、 ツアー自体の日程が延びちゃったので、意味的には普通のライブ。 でも頭で考えても実際できるか、どうなるのかわからなかたので、 こうやってできるのはうれしい。

しかも今日はうめだ花月(ライズ1シアター)の改装後の音楽イベントの柿落とし。 なかなかいいシチュエーションじゃーありませんかー。

お客さんもたくさん入ってくれたし(対バン計4つだったけど)、 ライブ自体もまぁまぁできるかなーという感じだったのでよかった。 ただオケと生音のミックスが上手く行ってないなーと感じたのと (これは先日のDigitalMaestroでも思った、配分って難しい)、 演奏はおいといてステージングがとくに自分はよくなかったなーと。

ラインを引きずりながらはやっぱりやりにくい。 それと立ち位置も悪かったかなぁ(仕方なかったけど)。

ま、これらをいい材料によりよいライブを作れるようにしようっと。


2001/8/24
本当においしいものって何か? 確かに食べておいしいも食べた時ってとってもうれしい(当たり前か)のだけど、 本当においしいものを食べた時って口や頭じゃなくて体がヨロコブ時では?

なんだか最近疲れ気味(夏ばてというか、飯をちゃんと食べてなかった)だったので、 夜のイベントの時間が空いた隙にこういうときいつも行く中華料理屋Tに久々に行った。 なんでもない炒め物を食べたんだけど、 そのとき体がじーーーーんって。ほんま「おいしい!」っていうよりも、 なんか「うれしいーーー!」と体が言ってるよう。 こういうのがほんとに美味い物なのかなぁ。

昼、明日のリハをみっちりやって(ほんまやりすぎて疲れた)神戸に戻り、 今夜は友達Tのバー「シャノワール」の3周年イベント。

いろんな形でこの夏のイベントはやってるけど、毎回盛況でいいねぇ。 今回はバンドが4つもでて、 アカペラあり、歌+ピアノあり、 ジャズボッサ(って言うてた)あり、 普通のバンドあり、、、、などなど盛りだくさん。

その中で我らUSH+EMの踊るしかないやろ的ライブは結構ウケた見たいで、 やったほうも楽しいし、よかったよかった。 去年みたいにめちゃめちゃに踊るやつがいなくて助かったし(苦笑)

さすがに徹夜は疲れた、あかんねぇ。


2001/8/23
2ヶ月に一回ぐらい開催されてるイベント「Digital Maestro」へ UnitedSoulHorns+EntropyMustardで。 Peachが主催しているこのイベントもちょっとずつ発展しているよう。

久々のライブとなったが、PAのTの演出のおかげもあってなかなかなものじゃなかったかなぁ。 ま、曲も急につくったものがあったから、 まだ全然覚えていないのがだめだったけど。

主役のPeachはさすがと言うか、 うまく生音とオケがまじってるし、曲もいい。 確実に伸びてるなぁと感心させられた。


今日のBGM
Paul Motian「Monk In Motian」


2001/8/22
黒龍のリハーサル。やっと全員そろった。

頭の中で考えているようにはやっぱりうまく出来ない。 出来るだろなーとか思って、曲順とか演出とか考えてるつもりなんだけど、 実際こうやってリハやってみても出来ないということは、 本番ではまず出来っこないねぇ。

鏡のある部屋でのリハはとても勉強になる。 普段は演奏することしか考えていないけれど、 こうやって目の当たりに自分の姿が見えると、 「あぁ、立ち方カッコ悪いなぁ」とか 「ちっとはましなステップ踏めないかなぁ」とかとか、 だめな部分がよく分かる。

とにかく基本の立ち方をリハやりながら作り出す。 ま、あんまカッコいいものにはならんけどねぇ。 でもそれに気を取られすぎると、他ができなくなって・・・・・

あー、こりゃ難儀じゃワイ。


今日のBGM
Carpenters「Classics Vol2」


2001/8/21
台風が来た。と、思ってたら逸れた。

まぁ、被害がないからこんなこと書けるんだけど、 小学生のときに一度大きい台風が来て、 「怖いけどなんかワクワクする」っていう体験をして以来、 台風はなんか一大イベントのように期待するワタシ。

ま、逸れはしたけれど、どうなるんかいなと心配していた水不足も少しは解消されるかな。

ついこないだいった足摺岬がやっぱりテレビにでてて、 やっぱりそこからリポートしているアナウンサーがいたけど(いたよな、確か)、 ほんまご苦労さんですねぇ。 あの遠さを思い知ってからは、「えらいなぁ」となぜか素直に感心するのでした。


今日のBGM
Joe Lovano「Celebrating Sinatra」



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2001, T.T All Right Reserved