〜 過去の日記 〜

Aug 11 - 20



2001/8/20
連日連夜眠れない、疲れがピークに来てる。 どーもサカっているのか、何か不満があるのか、 うちのネコさんが全然寝ようとしてくれずに、 にゃーにゃー、うるしゃいのである。どうしよう。 こっちもイライラするよー、虐待しそう(ちょっとしてるかも)。

遅れに遅れているEDFのCDのジャケットつくり作業にやっと取り掛かる。 さて、道は険しいぞなもし。


今日のBGM
Keith Jarrett「Whisper Not」


2001/8/19
DUNK!、堺ハーベストの丘でのライブ。

僕はもともと堺出身だけど、このハーベストの丘というところは全然しらない。 行ってみたら遠い遠い、これって堺の最南端部やんかー。 もとは小高い丘で森の中だったところを切り開いて作られた広大な施設。 そこにヨーロッパ風の建物が並んでいるところ。 すごい遠いのにたくさんの人が集まっている。すごいねぇ。

ライブの合間に牧場(だとおもう)にいって、 馬さんみたり牛さんみたり、ラマもおった。 毛を刈られた羊のさわり心地はまるでカーペットのよう。 ウサギもいっぱい放し飼いされてた。 うーん、家族連れにはいいところね。

ライブは思いっきり野外のステージ(なんかこの夏は毎週のように野外でやってるなぁ) で、日差しが強いとお客さんはしんどいだろな。 でもステージ自体が夕方〜夜だったので、 だいぶ涼しくなってるし、日暮れの空は幻想的でとてもいいステージ。

DUNK!は相変わらず快調に飛ばし (僕は連日の睡眠不足で最初眠かった・・・・ごめん)、 3セット目はとても楽しいステージに出来たんじゃないかな? あー、おもろかった。

夜、黒龍の曲仕上げの相談。 僕の担当分とかの細かな調整。 ようやくゴールが見えてきたぞなもし。


今日のBGM
The Beatles「1」


2001/8/18
午後一番で黒龍ミーティング。曲のこととか。 もうあとはまとめるだけになってきたねぇ。 いよいよだねー、CDができるよー(ちゅらさんのおばあちゃん風に)。

悪友N澤に誘われて昼から呑む。 眠いので呑んでるばやいじゃないのだが、、、呑んでしまう。 ちょっと一杯のつもりが、なんか4時間ぐらい居座ってたしー。 おかげで日本橋行かれへんかったがなー! ま、いいか。

夜、DUNK!のリハーサル。 久しぶりの面々はちーっとも変わってない(当たり前か)。 わいわい言いながらやるリハも楽しいもんだ。


今日のBGM
Andy Laverne他「First Tango In New York」
Eric Legnini「Rhythm Sphere」


2001/8/17
眠い。 あったはずの用事がなくなったり、新たに生まれたりして、 段取りの悪い日だった。 こういう日は早く寝るに限る・・・・ が、ネコさんがなんかうるさいぞ、寝れないぞ。


今日のBGM
John Scofield「Grace Under Pressure」


2001/8/16
来週本番のUnitedSoulHorns+EntropyMustardのリハーサル。

なんせ一年ぶりにやるのでちょーっと忘れているけれど。 前にやってた曲もやるけれど、音とかを変えて(良くなってる)とか、 ちょっとアレンジ変えてとかやる。 それに加えて新曲3曲。

今回はもとネタから逸Pちゃんと共同作業でつくったので出来上がりは早かった。 が、ちょっと僕の思い違いがあって、 一曲メロディーを書いてくるのを忘れる(あかんがな)。 「休憩のときに書く〜」と言うと、 「そんなけで書けるんかいな」とつっこまれた(苦笑)。

ま、そんなに頭悩まさないで、ストレートに単純に、とやると、 自然とそれくらいで出てきちゃうんだけどな。

F原がアレンジしてきたのが難しい目。 だけどかっこいいかも。 ライブの曲を並べてみても、うんうん、踊れるし、かっこいいんじゃないかな?

ライブもいいけど、今回はきちっと音を残そうと思うのだった。


2001/8/15
結局朝7時過ぎに帰宅。もー、ふらふら。 だけどなぜかちゅらさんを見る(なんか一生懸命見てます)。

昼過ぎ起きて、実は明日のリハまでにやっておかんとあかんことがあることを思い出す。 あー、できるかなぁ。ちょっと自信なし。 というのもあぁいうサウンドから離れてたからねぇ。

作業に取り掛かるが、今日はめちゃくちゃ暑いのも手伝って(?)一向に進まず。 ほんま出来るのか?


2001/8/14
キャノンボール最終日。

今年はRISKYもないせいか、徹夜で遊ぶことがないので割りと楽。 ちゃんと起きれたし(笑)。 定刻どおりにホテルをチェックアウト。みんなを待つ。

三々五々でてくるキャンボーラー達。 先に帰る人たちもいたけれど、別行動だった隊長も合流し、 2CV、ベレット、ミニ、クラウンワゴン、シャレードの5台で出発。 まずは去年振られた三津のうどん屋「永木」にリトライ。

・・・が、また閉まってた、文句いわれる私・・・悲しい。

気を取り直して、行く途中にあった数軒のうどん屋さん (やっぱりうどん屋になるのね)のうちからどれかに、ということで、 川内(だったっけ?)へ。 どっちかいうとうどん屋というより食堂といったほうがいいが。

ちょっとどーかなーと疑いつつあさりうどんを頼んだが・・・、 これが結構しっかりしたものがでてきた。ちゃんと手打ちしてる! あさりもいい出汁だしてて、うーん朝ご飯に最適!(ってもう昼だけど)。 みな満足したのでした。

そっからなぜか同行してた松山のGを三番町に落として、 11号線をひたすら走る。天気もいいし絶好のツーリング日和。 桜三里から西条、新居浜、伊予三島と渋滞もなくすすーっと走って愛媛から香川へ。 ちょっと時間がきびしそうだけれど、またうどん屋いくよー!

5時前ぐらいに琴平に到着し、宮武にいくが・・・閉店したところ!残念。 ちかくの安いセルフ「めんくい」でまずは一杯目。 つくりおきはぼちぼちだったけど、茹でたてはなかなかだった模様。

つづいて満濃に6月に新規オープンした丸美食堂へ。 もう閉店間際だったが迎え入れてくれ、 さらにあたらしく茹でてくれると。なんとうれしいお言葉。 それを待つ間残っていた麺でかけをいただくが、 ゆでたてが期待できるしっかりした麺。

15分ほどまって新しいうどんが!あーこりゃ美味いぞ! しっかりした麺と出汁しょうゆがうまくあっている。いいねぇ。 みんな満足した面持ち。よかったよかった。

ここで高松からフェリーで帰る組と徳島方面へいく組へ分かれる。 うどん屋さんの駐車場で撮影大会。そして、 3台(2CV、ミニ、シャレード)は峠を越えて徳島へ。 192号線をひた走る。

徳島でお盆と言えば阿波踊り! 例年はキャノンボールの往路で行っているのだけれど、今年は逆。 やっぱ町じゅう踊ってる!いいねぇ。 いつものように車をとめて桟敷横からながめたり、 なじみのJazz喫茶コレクターから見たりしながら、踊りを堪能。 とはいっても時間的にはそう余裕がなかったんだけど。

その後新装開店したJazzCabin88へお邪魔してセッションなどなど。 ドラマーがいなかったので隊長とか徳島のI藤氏とか僕とかがかわるがわるエセドラマーを勤める (ええのんか?)。

ひとしきり遊んで疲れたのでお開き。これからもCabinがんばってね!

明日高知へ行くという物好きなシャレードを吉野川沿いに置いて、 2台は一路神戸へと向かうが・・・・・淡路島中ほどでダウン。さすがに眠い・・・・


2001/8/13
キャノンボール3日目。今日は例年のごとくみんなで海岸で遊ぶ日。

10時の集合にぼちぼち集まる参加者(車)たち。 集まるわ集まるわ、今年もにぎやかな隊列になりそうな予感。 が、ぽつぽつ雨が。 しかも、すでにホテルは出たはずの117クーペが行方不明。 電話は通じないし、どうしたのか心配するなか時間だけが過ぎ・・・ 結局、なんでか集合場所に行ってしまったとのこと。寝ぼけてたねぇ〜。

11台の隊列はゆっくりと市内をツーリングし、昨年と同じ堀江海岸へ。 地元組も着いてすでに準備が整いつつある。 われわれもテントをはったり火を起こしたり、例年のごとく宴会の始まり。

肉を焼くものあり、泳ぐものあり、カヌーに乗るものあり、呑んだくれるものありと、 今年もいつものように楽しい時間が過ぎていく。

夕刻にはセッションも始まり、盛り上がりは最高潮へと・・・・ 行くはずだったのだけれど、ここで突然のスコールが。 8回目にしてはじめての雨。珍しいこともあるもんだ。

雨がやんで夕闇が浜を覆っていく。 打ち上げ花火、手持ち花火が夜空を染める。 去年もお世話になったアンドレさんで打ち上げ。 実はピザがめちゃくちゃ美味いこのお店。ごちそうさま♪

市内へもどってGretschへ。今日はライブだったよう。 松山のメンバーとも会えたし、マスターも奥さんも元気そうでなにより。 なんじゃかんじゃしゃべったり、 頭狂ったセッションやったり(隊長の弾き語りが聞けた!)、 夜遅くまでまた遊んだのでした。


2001/8/12
キャノンボール2日目。今日は集合の日。

チェックアウトし、さっそく出発。 今日はなんといっても足摺岬を回るつもりなので、 ざっと見積もっても高知〜足摺は150Km、足摺〜松山は200Km。 これをほとんど地道でいくんだからきっついなぁ。酔狂と言うかなんと言うか(苦笑)。

盆だからか?(といってもこんなところがこんなに混むとは思えん。 すなわちみんな運転がやさしいのかも)少し混み加減なのを我慢しながら、 56号線をひたすら中村(四万十川の河口ね)へと。

ほんとは川へ浸かったりしたかったんだけど、時間もないので、 そのまま足摺岬まで一気にいく。 運転自体は全然平気だけれど、腹が減ってきたよー。 というので岬手前の小高い丘の上にある施設(国民休暇村かな?)で遅い昼食。

んで、岬へ。 はるばる来たーという感じ。思っていたのの倍ぐらい遠かった。 いつも台風とかのとき取材に来てる人大変やなー、としみじみ。 断崖絶壁に立つ灯台の白さがことさらまぶしかった。

さてそこでもゆっくり出来る時間もなく出発。 四国西岸をひた登る、土佐清水〜宇和島へと。 ひかくてき広めのワインディングロードは走りやすく、 少し気温も下がってきていい感じ。 街中は暑いんだけどね。

そうこうしているうちに宇和島も抜け、山道を登って宇和、 大洲からはさすがに時間もやばくなってきたので高速をつかって、 松山へ到着したのは集合時間40分前ぐらい。 そこから市内をくねくね走って、やっとホテルへ。 もう集合場所へといかんとする仲間がロビーに。 あと10分しかないけど、せめてシャワーは浴びさせてね。

いつも集合場所になっているRISKYの再建が間に合わなかったので、 今年はすぐ近所のBar「Keystone Bar」へ。 三々五々メンバーがあつまり、松山地元組もあつまり、 再会を祝ってみんなで乾杯!

セッションしたり、別の店行ったりと、こうやって例年の如く キャノンボールの夜は更けていった。

KeystoneBarのみなさま、Addictのみなさま、ありがとうでした!


2001/8/11
キャノンボール初日。

はりきって起きる・・・はずが起きられなかった、トホホ。 支度して早速出発するが、案の定混んでいる。 神戸を抜けるのに一苦労。 さらに山陽道で大きな事故があったみたいで30Kmを超える渋滞。 こらあかんわー、ということで、2号線をひたすら岡山へ。

経費節減(?)というか単に楽しみで宇高フェリーに乗る。 1時間の船旅も楽しいもんだ。

高松についたらすることはといえば、そらうどんしかないでしょ(おかしい?)。 当てにしていたお店が閉まっていたので、R32を南下、 綾南の赤坂(すいかまでだしてくれて、ありがと!)、 毎度の綾歌(だったか?)の前場さんとまわって (R32が新しくなっていっているので迷ってしまった)満足満足。

その後ひたすらR32を高知方面へ。 大歩危小歩危を抜けて徳島へいったん入り、 池田からまた南下、高知に入る。

高知道のトンネルだらけがきらいなのでこういうルートなのだけど、 R32も結構トンネルだらけ。 でも走りよいのでよしとするか。

やがて南国市を抜けて高知市へ。 よさこいでちょっと混んでいる。うろうろしてようやく車を停めて、 中心街へ。

おーやってるやってる、よさこいよさこい。 なんだか前見たときよりも、踊りもさることながら、 先導のトラックが一層派手になっているような・・・・・。 もうここまでくると、年齢の高い人は参加できませんねぇ、この踊り。 やんきー軍団なんて激しい激しい。でもそんな上手くなかったりして(苦笑)。

さすがに訓練されてる企業のやつとかは無理なく踊って見事! 前はみなかった中央通りの大賑わいもすごい。

関西からも某K大のやつらがでていたが、踊りというより仮装行列。 でもむちゃくちゃ笑えたのでOKOK!



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2001, T.T All Right Reserved