〜 過去の日記 〜

Aug 1 - 10



2001/8/10
明日からのキャノンボールの準備もそこそこに。

EDFのライブ。 なんか最近集客に波があるねぇ。 今日はまた大入り満員でうれしいことこの上なし。

CDがなかなかすすまないのがやきもきだけど、 演奏は一段といいのだった。 ほんとええバンドやわぁ、このバンド。

今日も七福でうまい韓国料理食って、 さてあしたからキャノンボールよ!!!


2001/8/9
頼まれ仕事で打ち込み作業。 久しぶりに音とりをやるが、ちょっと耳悪くなった気がするなぁ(ピンチ)。 でもまぁ、そんな音質を追求されたりしないので、 ちゃんと聞こえたらいいレベルまで作り上げる。 たまにこうやってやると楽しいピコピコ(シーケンスね)。


今日は長崎原爆投下の日。


2001/8/8
黒龍のCDジャケットの校正をしたりなんじゃかんじゃ。しんど。


今日のBGM
RED HOT+COOL「Stolen Moments」


2001/8/7
黒龍ミーティング。

9月のプロモーションは延期になったが、 やる(やれる)内容は変わらないので、それを見越してライブの内容を検討。 ライブ用のオケづくりもしないといけないし。 だいたいのステージ構成を決める。

ついでに25日のうめだ花月でのライブの進行も簡単に決める。 リハさえちゃんとやれば大丈夫だろうな。

その後CDのジャケットの打合せ。 デザインはI氏の努力でほとんど出来上がっている状態だが、 いかんせん中国での常識と日本でのそれがあっているのかどうかがわからんので、 いろいろ話が詰まる。

でも素材・レイアウトレベルではできあがっている(しかもいい出来♪)ので、 あとは仕上げだけかな? でも結局最終的な仕上げは中国側で行われ(だって中国語入れないといけないし)そうなので、 完全に見えないのが残念かなぁ。


2001/8/6
昨日の刺激(Tabakin)がまだすごく感触にのこっているので、 それを想像しながらいったいどんな感じでやっているのかを再現してみる。

無論、同じことができるわけないし、 ちょっとでもあの”感じ”に近づけたらなぁ、と思うだけだが、 耳で覚えた、見た感じで覚えたものにはなかなか・・・難しい。

ただ、普通にやってるだけでも今までよりもっとパワーのいる吹き方をせんとあかんので、 これが大変なのだけれど・・・・でも、とてもいいかも。 しばらくこれに専念してみるのだ。


今日は広島原爆投下の日。


今日のBGM
Thad Mel Oche「Body And Soul」


2001/8/5
香川県屋島の四国アマチュアビッグバンドフェスに徳島のSUNNYSIDE Jazz Ocheのおまけで出演。 10年以上ぶりぐらいにCherry Juiceをやったらむちゃくちゃ難しかった。 ちっともちゃんと吹けなかった。悲しい。

会場でTpのI田さんにあう。そうそう彼は香川出身だもんねぇ。 こないだのベツバラといいハイノートをガンガンに決めるのは相変わらず、お疲れ様です。

このイベントのゲストにはなんと秋吉敏子JazzOcheが! 初めて見たけど、やっぱりレコードより断然いいねぇ(当たり前か)。 何よりも驚いたのはLew Tabakinの音のでかさ。 正直言ってあっこまででっかい音出せる人初めて見た。 それと艶のある音色。そして奔放かつ豪快なプレイ。

炎天下だったけどそんなもん忘れてしまうぐらい、ぐぐーーーっと見入ってしまった。

テナーもフルートもちゃんと音ならせば、ああなるのね。 むちゃくちゃ勉強になったぞ! 10年ぶりぐらいにテナーの音で感動した。 10年前に感動したのはJoe Lovanoだった。

やっぱテナーはまず第一に音やねぇ。


2001/8/4
去年もおじゃました豊中まつりへ。

去年も暑かったけど今年も暑い。 ぎりぎりになって到着したのも悪いんだけど、やっぱ陰とはいえども外は暑い。 演奏しなくても汗がだだーーーっと(苦笑)。

ステージ途中暑さのためか(?)会場の電源がおちてしまうという事態が。 ステージの半分ぐらいの時間落ちたままだった。 だからといって演奏やめる訳にもいかない(途中だったし)ので、 「アンプラグドです!」とか何とか言って(これって意味あってるのか?) 演奏をつづけた。

まぁ、言ってしまえばいつもストリートでやってんのんと同じ状態になっただけだけど、 なんだか楽しくて(ごめんMさん)ずーっとそのままやってしまった。

まぁ復電したんだけど、ステージ終わると同時にまたおちた。 うるさかったかなー(笑)。

WさんOさん、暑い中ご苦労様でした。カキ氷ご馳走様!


今日のBGM
John Coltrane Quartet「Coltrane」


2001/8/3
今月23,24に久しぶりにやるUnitedSoulHorns+EntropyMustardの曲決め、 尺決めなんかをやりにIPちゃんの家へ。

去年やってたネタもやるつもりなんだけれど、 新ネタもそれ以上に作ったので、どれがいいのか選ぶのに悩む。 結局作業の手間の少ないものを選んだけれど、 いいのができそうだから楽しみ。

あとはリハーサルを待つのみか。 (っとその前に譜面書かなきゃねぇ)

ギョーザご馳走さま〜 > IPちゃん。


今日のBGM
Wayne Shorter「Native Dancer」


2001/8/2
オフ。昨日今日とえらい暑い(最高気温が体温を上回ってる)ので、 避暑にプールへ。へっへっへー、水は気持ちいい。

平日なのに結構子連れの家族がいる。 みんなどんな商売してるのかなぁ。 逆に僕はどんなふーに見えるのだろうか(苦笑)。

夜、桃谷のMで涼んでいるとN澤から誘いが。 天王寺の立ち飲みMでちょろっと一杯のつもりが・・・・ 気づくと閉店やん!あー、チャンポンで飲みすぎた。

でも普段せーへんような話題をしまくったので、 かなり楽しかったぜよ。 Jazz喫茶めぐりもいいけど、こういうのもいいねぇ。


2001/8/1
黒龍の緊急ミーティング。

9月に予定されているプロモーションツアーだけど、 CDの制作は進んでいるけれど向こうでの発売が間に合うかどうか不明。 それにもろもろの諸事情があって、延期にしたほうがよいとのオファーが。 メンバーであつまって相談。

結局ツアーを後ろへずらすことに。 詳しい期間はまだきまらないが・・・・あー、また調整が必要だよう。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2001, T.T All Right Reserved