〜 過去の日記 〜

Jul 21 - 31



2001/7/31
UnitedSoulHornsストリート。 最近なんかやたらと警察の取り締まりが強化されているので、 「やってなかったらやろう」的ノリで。 平日の夕刻はまだバンドとかも全然いないので余裕でできそう。

やっているうちに例によって例のごとくデカイ音のバンドがやり始めた。 やるのは別にかまわないんだけど、音デカイよなぁ。 案の定9時前ごろに「通報があった」と警察のお出まし。 いつも”なぜか”僕らみたいな音の小さめなものから警告を受ける (単に曽根崎に近いからなのかもしれんが)。

昨年渋谷であったストリートミュージシャンの逮捕の記事を見せて、 「強化してるんや」のようなことを言われる、ま、これはしゃーないか。

けれどもこういう風にとばっちりばっかり受けてて腹立つぞ!


2001/7/30
黒龍のアルバムの確認作業。

収録曲が決まり、ほぼRECも完了(メインボーカルはまだのもある)しているので、 この時点でアレンジとかの確認作業。

Hくんがむっちゃがんばってくれているので、 出来上がりつつある音はすごくいい感じ。 まえまえからわかっていた曲はざっとしたチェックのみ。

初めて(出来上がりを)聴く曲は細かなチェックを。 ハーモニーのまずいもの、意図が違うかなーと思えるものや、 趣味のちゃうやつなんかを意見を出しながら修正&意見まとめ。

ここの曲はこれでもうOKじゃないかな。 自分のプレイがちょーっとあかんなぁ(内心)と思うのもあるけど、 ま、しゃーないか(なんて簡単な妥協かー)。

Y倉さんの特に音質面からの指摘を受け、 最後にアルバム曲順に並べてみて通して聞いてみる。 するとここの曲ではこれでいいと思っていたものも、 曲終わりと次の曲頭のつながりがどーも相性悪いものもある。 それらをどうするか仮で意見を出し合いながら全曲を確認。

だいぶまとまって作業ができたし、もう見えたね、だいたい。 あとは出来上がりを待つだけかな(ってまだまだほんとは作業あるのよー)。

阿倍野を下ったとこにある食事処「美松」(だったか?)。 安くてエー感じなのである。豚汁むちゃうまひ。


今日のBGM
Stevie Wonder「Song Review」


2001/7/29
Sabrosura、またまた梅田スカイビルでライブ。 前回までのCUBA展は終わってるのだけれど、 新たに”真夏の夜の夢” (だったか?)と題して(そんなJazz映画あったねぇ)のオムニバスライブを毎週末やってるみたい。

前回とかとは違ってそんなに宣伝もしていなかったので、 お客さんのあつまり具合は寂しかったけれど、 たまたまスカイビルに来ていた人とか、 もともとサルサとか好きそうな人とかいろいろいて、 やっぱり踊ってもらえてうれしかった。

”マエマエの夏”という冠をつけて、食いまくりツアーにしようとしたけれど、 結局富山ぐらいかなぁ、満足行くもの食べれたの。ちょっと残念。 でもまー、楽しかったな。


今日のBGM
Bill Evans「Affinity」
Buddy Rich「No Jive」


2001/7/28
Sabrosura、徳島の吉野川フェスティバルでライブ。

ちょいと早めに徳島に入れたので、 うまいもん食いたいーというメンバーをつれて、 とってもうまいうどん屋”名麺堂”へ。

今日もGさんが麺打ちしている。 何かあるの?という問いに吉野川フェスにサルサで〜と答えて、 列に並ぶ。しょうゆ大を。ぴん!とした麺がウマそー。

みんなこんなセルフ形式はだいたい初めてなのだが、 彼らの面倒をみる余裕もなく(苦笑)爆食。あーうまい、あー幸せ! みなも思い思いのメニューを頼んで食べてる。あー、幸せ。

さっさと食べきってついでにひやひやも食べる。あー出汁が美味い、幸せ!

吉野川の河川敷に特設された会場へ。 すごい広い敷地に屋台やらなんやらがいっぱい。 その一角を占める大きな舞台が今日のステージ。

日差しは強烈だけれど、いい風が吹いているので気持ちいい。 サウンドチェック・リハーサルを終えてからは会場真中付近に陣取り はやばやと宴会。というかのんでないとやってられんくらい暑い。

吉野川で泳ぐものあり、ビールで酔って寝るものあり、 あちこち食い漁るものあり・・・・ リハが終わってからはヒマでヒマで(苦笑)。 5時間ぐらい間あったんちゃうかなぁ。

ぼくもあまりにも暑かったので、 国土交通省がもってきてた雨の体験機”大粒くん、小粒ちゃん”(だったと記憶)に 半裸で乱入。雨の体験といいながら、これ、はっきり言ってシャワーなので(笑)。

ライブ本番はステージとお客さんが遠いのもあるし、 もともといろんなバンドがでるので、サルサ好きが集まってるわけではないので、 踊ってもらうことはできなかったけれど、たくさんの人に聴いてもらえたし、 手拍子とかもみんな熱心にしてくれたのでうれしかった。

ステージ下で踊るんじゃないけど、音に感化されて走り回ってる子供達がかわいかった♪


2001/7/27
夜、黒龍のミーティング。 だいぶ煮詰まってきているし、 いろんな時期も迫っているので、 それらに向けたこまごまとした今後の予定とか、調整とか、 CDのこととか。

アルバムの収録曲はだいたい仕上がってきた。 いい感じのできになりつつあってうれしい。


2001/7/26
N澤と待ち合わせて梅田の通称8へ。 前は通ったことあったけど入ったのは初めて。 しっかし音でかいなぁ、気持ちいいわ。しかもいい音。 昼の営業の終わりのほうの時間だったので30分強しかいられなかったのが残念。 もっとレコード聞きたかったよぅ。

軽くSLMSの連中と納涼飲み会。


2001/7/25
オフ。さすがに今日は何もする気しない。

というわけで(何が、という訳なのか?)、映画「千と千尋の神隠し」を見に。 まだ封切ったばかりだから平日といえども映画館は満員。 予想通り、大学生ぐらいのカップルとか子供連れの母親の姿がおおし。

何も考えないで楽しめる映画だった。 結構長い上映時間だったのにもかかわらず全然それを感じなかった。 事前にTVでメイキングの特集だったかを見ていたので、 いろいろわかっておもしろかった。

細かい部分まで気を配って作ってるなーって感心した。

でも何よりも「こんなこと、あったらいいな、体験してみたいな」 とか、昔感じてたようなことが、あーあんなんだっただった、 って頷けるような、そんな感じがとてもジンときた。


2001/7/24
初のソロライブ。

とにかく準備もろくにできてなかったし、 何しろ初めてだったので、結局何もできなかったと思う。 とても難しいということ、 何をやるのか、やりたいのか、 自分は何を出せるのか、 どういうことを聴いてもらいたいのか知ってもらいたいのか見てもらいたいのか、 そんな基本的なところをもっと掘り下げないといけない。

何よりも自分に一番勉強になった。

機会ができたらまたやらせてもらおう。


2001/7/23
結局朝の8時前に豊中着。もーボロボロ。やっぱり体にこたえるなぁ。

荷物おろしをして、解散。電車でもフラフラ。 しかも通勤時間なので、混んでいてとってもつらい。

まずはHっくんに昨日とった音源を手渡しに。 地下鉄も満員でつらいよぅ。 ボーっとしていたのか切符は買い間違えるわ、降り方間違うわで散々。 ほーほーのていで家へ帰り着く。 おうちではもう痺れを切らしたように、じゃれつくネコさん。 こういう時だけはかわいいんだけどなぁ。

もう飯も食わんと昼寝。体がとにかくだるい。 明日のこともあるので、体力と精神力を回復しておかないと。

ひさびさに夜練習にいって、体をほぐす。 いよいよ明日は一番プレッシャー掛かってるライブなのだ。 緊張するなぁ。


2001/7/22
朝早くにおきて(起こされて)準備して出発。 富山空港からの飛行機。みんなさすがに疲れた顔をしている。 飛行機の中でも僕もすっかり寝込んでしまった。

羽田につくと暑い暑い、 やっぱり同じ厚さでも関東はほんとコンクリートジャングルの暑さか。 おとといやりのこした黒龍のRECがあるので、一足先に渋谷へもどる (みんなは焼肉いったり、サウナいったりしたらしい、うらやまし)。

PercのYと待ち合わせて初台のスタジオへ。 音決めに時間がかかった(なにしろPAは素人なもんで・・・)けど、 3時間ほどかけて必要な音源をとった。 最後はぎりぎりになっちゃったけど、なんとかセーフ。

でも、借りたコンガがいまいちな音でこりゃー使い物にならんかもなー。

その後今夜のライブハウス、渋谷クロコダイル付近にもどって遅い昼飯。 なんも食ってなかったのでパスタを2人前くったった(笑)。あー、満足。

ライブは、今回は対バンの先手。 ま、そんなこと関係ないけど(苦笑)。 先日のBUDDYと同じく、ぶっ通しのステージ。 みんな疲れているはずなのに、どっからそんな元気でてくんねん!っていうぐらいのはちゃめちゃ振り。 最後や!というのもあったのか、とにかくやれるだけのことをやりきったって感じかな?

後のLos Borrachos は大人なバンドでとても気に入った。余裕あるって感じかな。 中でもコンガの人のプレイにほんま惚れてしまいました。 むちゃくちゃかっこいいもん。PercのYも同意見。

最後にはちょっとしたセッションもやって、ライブは終了。あーおもろかった! 名残を惜しむ間もなく、荷物をつんで出発。そう、明日朝には大阪についてなきゃならんのだわい。


2001/7/21
東京でのさわやかな朝・・・・を迎えられるわけもない男5人雑魚寝部屋。 さーて、今日は富山行きだわ。

昼前の飛行機で富山へ。前日の車とはちがい、あっけなく富山へついてしまう。 一時間も掛からない。降りた途端にむっとする熱気。 北のほうだからとちょっと涼しさを期待していたのだけれど・・・残念。

現地のスタッフの人たちに出迎えてもらい、まずはホテルへチェックイン。 「腹減った!」と口々にいうメンバーを乗せた車は国道沿い(かな?)の回転すしへ! これが、回転すしといえども富山、あなどり難し!イケスがどーーーんとあるもんなぁ。

値段は少々高めだけれども、その辺の板前すし屋よりかよっぽど美味い! やっぱり海が近いだけあって魚が新鮮なのか?! うまいーを連発しながらみんな食うわ食うわ、終わってみるとビールのジョッキと皿の山。 122皿積んだ状態は壮観!

さて、場所を移して会場へ。普段はラウンジで使っているような広いスペース。 ダンスも十分できそう。サウンドチェックをちゃちゃっとすませてリハーサル。 ま、昨日の今日なのでぜんぜん大丈夫か。

本番は残念なことになかなかお客さんが集まらず、ちょっとさびしめだったけれど、 それでもやっぱりサルサ。みんなで踊って十分楽しい。 簡易ダンス教室ではホーン隊も客席に下りてみんなと一緒に。

楽しいライブになった。 現地のみなさんありがとうございました!

そして何よりの特筆事項は、今回ついにMさんがLORA LORAのホーン隊踊りに参加した(させられた?)こと。 へっへっへー、ついに開花させたで〜。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2001, T.T All Right Reserved