〜 過去の日記 〜

Jul 1 - 10



2001/7/10
Sabrosuraのリハ。

曲はだいぶ煮詰まっている(のかな?)ので、細かいキメやコロ、 決め事の調整などなど。連続してライブとかやると、 ノリはそろってくるけど、雑になるキライがあるけど、 こうやってリハもやって調整しておくと大丈夫そうでいいな。

どーしてもでけへんかった曲もだいぶ吹けるようになったし(苦笑)。

先日の名古屋ツアーの帰りの遅く帰った組の飯自慢をされる。 なんでも寿司食ったそうな、うらやましーー。 ま、名古屋名物を食いまくったことを自慢されるよりはましだが・・・。

あー、ひつまぶし、食いてぇ(食べたことない)


今日のBGM
The Style Council「Greatest Hits」
Incognito「Life, Stranger Than Fiction」


2001/7/9
オフ。

最近同居ネコさんがどーも暑いのかなんなのかわからんが、 昼も夜もじゃかましいので寝不足。つかれがとれんぞ!


今日のBGM
「Horowitz Plays CHOPIN」


2001/7/8
昼からリハがあるので、早々に出発。 遅く帰る組はどこぞで食を満喫するんやろなぁ。あー、うらやましい。 ひつまぶしが食いたかった・・・・。

皆昼頃に大阪につかなければならなかったので、 急ぎでかっとばす。眠いのもあるんだけど、 中途半端な眠りかたしたのと、車のクッションが悪い (そら、機材車だもんなぁ)せいで、寝付けないし・・・という中途半端な状態で。

11時半頃には庄内に到着、解散。 そっから心斎橋へ移動してリハーサル。

DUNK!も次回のライブはCD発売記念ライブ!と銘打っているから、 ちっとは気合の入るというもの(いつも入ってるけど)。 今回はCD収録曲全部やるわ、ゲストはくるわ、と大サービス。 さーてどーなるのかなぁ〜〜。


2001/7/7
Sabrosuraで名古屋というか知多半島方面へライブへ(食い倒れツアー2日目)。

朝も早よから集合し、一路名古屋方面へ。 機材車が思ったより小さくて、乗ってるメンバーはきゅうきゅう詰め、こりゃつらい。

久々の名古屋だけど、やっぱちょっと遠いなぁ。 一行は名古屋の市外を越え、知多半島方面へ。 高速を降りてあとは一般道をすこし走れば到着ってところで道路工事。 でもさ、通行止めするんだったら”通行止め”って書けばわかるのに、 わざわざ方面を示す表示板に大きく白テープで×マーク書く必要はないんじゃぁ(笑)。 ほんまに×なんかなー、って走っていったら、やっぱり通行止めだった(苦笑)。

そんなこんなで到着した会場は、 シーリゾートの海岸沿いにある小さなホテル。 そこの2Fのレストラン&バーで。カフェテラスもついていて、なかなかおしゃれなところ。

会場は良かったんだが、PAがえらく手間取って、音だし・決めするのにえらく時間がかかってしまい、 対バンの時間まで食ってしまった。ちゃんとオペできる人連れてこなきゃねぇ。

さてさて、こんなとこ(失礼)までサルサ聞きにくる人、ましてや踊る人おるんかいな、 と心配していたのはどこの話、 ライブが始まってみるとおるわおるわ、どこにでもおるねんなぁ、サルサ好きの人たち。 しかもやっぱりどこで買ってきたのかいなぁと思うような衣装着てるし。スゴイ。 それとなぜかどっからかやってくる(宇宙人みたい(笑))ラテン系の方々。 レストランは一変してダンスフロアーに変わったのでした。

しかし90分を超えるステージはなかなか体力消耗ものだった。 でもなんか最後はお立ち台みたいなとこに登るわ、踊りまくるわ、で楽しかったけど♪


NHK朝の連ドラ「ちゅらさん」、今日のんむちゃよかったわぁ。 最後に出会ってハッピー!なシーンがあったんだけど、 その2人より、それを見てて泣く菅野美穂(の演技)がよかった。 驚く顔も泣く顔も、そのまんまーって感じ。 菅野美穂ってなんかそんな役回り多いよなぁ。地なんかなぁ。


2001/7/6
中国PJのミーティング。

プロジェクトの体制の事、CD・ライブでやる曲のことなどなど、 話は発散したり収束したりいつもなんだか大変だけど、 なんとかまとまる方向へ。

まもなく中国へもどるR氏とも会い、 いろいろな確認事項、およびバンドがわからの要請事項、 バンドでの決定事項への意見などを求める。

だいたい軌道が見えてきたけれど、当初ほど甘くはなさそう。 どっちかいうとキビシイものになるんじゃないかな。 9月のプロモーションは結構な覚悟でいく必要あるみたい、体力勝負かなぁ。

明け方にはラーメン食うもんじゃないなぁ。胃がだるしー。


今日のBGM
Michael Brecker「Nearness Of You」


2001/7/5
UnitedSoulHornsのストリート。 今日はなんだか外国人(たぶん中国か、台湾かの人々と思われる) の団体がわわーっと通って行くのが多かった。 おのぼりさん観光かいなぁ。なんで梅田なんか通るんだろ、しかも歩道橋を(笑)。


2001/7/4
3ヶ月ぶりに以前の職場へ。ちょいとヘルプ。 ある数値を集計するプログラムの調子がどうも悪いらしい。 僕がプログラムをしたわけではないんだけれど、 設計はだいたいわかってるし・・・・、 というかちゃんと引きつがなかったので、とりあえずメンテできる人間が僕しかいないのだった(自業自得、トホホ)。

久しぶりの職場はなんだか懐かしいような、変わってないような。 普段着でいるのが自分だけなので、 仕事しているときは、全然以前と感覚変わらずに動いているのだけれど、 なんかの拍子に鏡にうつる自分をみると、なんだか場違いな感じがして。

作業は無事(ちょっと宿題あり)終えて、 あとは懐かしい顔を見にちょっと寄り道。 皆さん、仕事じゃましてごめんね。

夜、Sabrosuraのリハーサル。 今週末は名古屋だ、名古屋っ♪(といっても知多半島のほうだけど、新舞子) 90分ぐらいを1ステージでっていう、ちーときついものなんだけど、 僕はまぁ平気なんだけど、Tp陣がちっとつらいかな。 まあバカ吹きしなきゃー大丈夫なんだけどねぇ(とくにF)。

ほんとは「食い倒れツアー2日目」として名古屋で・・・・、 手羽先、ひつまぶし、きしめん、みそかつ、味噌煮込み、 カレー、ころうどん・・・・あ、モーニング(笑)も! ・・・と意気込んでいたのだけれど、 あいにく次の日すぐ帰らないといけない、、、、シュン。

カミキリムシくん
もうすっかり暑くて開け放している僕の部屋にはいろんな虫が入ってくるのだけど、 珍しいことに今日はかみきり虫が飛んできた。 こんな虫、最近全然見なくなったよなぁ。 昔、団地に住んでいたころはちょっとした雑木林にカミキリムシをはじめ、 クワガタやカブトムシもおったもんなぁ。


今日のBGM
Eric Alexander「The First Milestone」


2001/7/3
中村真(p)ひさびさの帰阪にあわせてのライブ。 かなり久しぶりなので、実は内心ドキドキものだったのでした。

というのもこのところめっきりキビシイJazzをやってなくて (好きなんだけど)、体がなまっているのと、 今や東京でもごっつい活躍している(らしい)真と果たしてあうんかな、 という心配。

書いてきたというオリジナルとそのほか昔やったよなーって曲などなど並べてリハ。 久しぶりの彼のサウンドはそうそうこんなんこんなんという感じ。 でもやっぱりスゴイなと思うのでした。 書いてきた7拍子のファンクの曲は難しくてでけへんかった、悲しい。

ライブは気楽でもなく、かといってキビシすぎることもなく・・・・。 僕はついていくだけで精一杯だったけれど、 思ったように楽しんで引くまこっちゃんを見て聴いているのは、これまたうれしいのでした。 ま、まだまだ修行せなあかんな、と。

彼とカモン君とかがやってる”キムサク”。聴きに行きたいなぁ。 興味津々。

終わって店でも飲んだけどちょいと飯がてら打ち上げ。 トアロード沿いにあるあやしい店(Blues Alleyだったか?)のお好み焼きのような食べ物、 ”ふあとろ”がめちゃ美味い。これはちょっとハマるかもねぇ。


2001/7/2
EDFのB宅にてジャケットの写真選び。

レコーディングしているときから、 ジャケットとかライナーとかあの人がいいな、こんな人がいいなぁ、とか話していたのだけど、 CDのジャケと盤面のデザインってのはとっても大事。 でも良ければ何でもいいわけではなくて、 やっぱりEDFを知ってくれてる人とか、そんな人に頼みたい。

でも今回はそんな頼めるようなものもないし、どうしようかというところに浮上した というか思いだしたというか言い出したというか・・・・、 昔いっしょにやらせてもらったK氏(僕、大好きなんですよこの人)の絵を使わせてもらえないか、と。

先週ぐらいにB氏の労力のおかげで(友達だし)OKがでたので、先日絵の撮影をやって、 そのなかからカットを選ぼうという算段。

全体でもよかったんだけど、 写真をとってくれたカメラマンも気に入っていたように(多分)、 部分で切り取ってもとてもよくて、その方がジャケット向きじゃないかなぁということ。 100枚ぐらいある中から”これ!”というものをB氏、隊長とともに選ぶ。 3人でなっとくしたものは、うん、とてもいい感じ。

EDFの音源を流しながらやってたんだけど、とてもマッチしてると思う! やさしくて、かつ都会的で。

あと数点選んで、ジャケット、ジャケ裏、盤面、ケース裏なんかの候補をだしておく。 これらをもとにデザインを頼まないと!ええもんができそうな予感。たのしみやわ。

あとはライナーやねぇ。


aikoの「夏服」、11曲目のトラックが終わってから3分ぐらいしたら、 12曲目が入ってる。これが「夏服」って曲なのかな?クレジットないけど。


今日のBGM
aiko「夏服」


2001/7/1
ついに7月。2001年も半分おわったなぁ。早し!

サブロスラでなんだかラテン系のイベントへ。 先月までやってたキューバ展と同じ梅田スカイビルでの催しだったけど、 今回はただっぴろいスペースにステージをつくっての会場。 なんだかちょっとイマイチかもーとおもっていただけど。 普通はクラブとかで閉鎖的な空間なんだけど、 なんか大阪の景色がばっちりみえる開放的な空間ってのが妙にへんな感じ。

サルサ、メレンゲ、フォルクローレとかとかいろいろでる。 音的には面白い。フォルクローレは聞くのが好き(やったことなからわからん)だから、 結構楽しめる。

サブロスラには新しい衣裳が! いままではまぁサルサというのもあってかわりと南国系の、 ホーン隊はアロハだったんだけど、今回で大きく様変わり! (この7月のイベント目白押しのためだけどね) チャイナ系か、ベトナム系(アオザイね)の衣裳にそろった。

格好だけみたら、サルサやるバンドとはちっとも見えないかもしれないけれど、 なんだかミスマッチでもないし、不思議な感じ。でも皆、なぜか似合ってたりするし(笑)。 ぼくとかベースのPさんはさしずめ中国カンフーの師匠みたい(苦笑)。 でもどっちかいうと僕の場合は仇役っぽいけど(爆)。

しかし昼の2時から夜の10時までお客さんみんな飽きもせずずーっと遊んでるなぁ。感心。 僕はいい加減抜けて、本屋とレコード屋へ。散財しちまってぃ!



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2001, T.T All Right Reserved