2001/6/20
結局Iさんかと朝までしゃべって寝る。
なんかここ甲賀にくると、時間の観念がおかしくなって、
ずるずるするというわけではないのだけれど、
ゆっくり静かに流れて行く時間を気持ち良く過ごせるみたい。
起きてからもうだうだしゃべって(こればっか)、
工房で昼ご飯を食べながらやっぱりうだうだしゃべったり、
ケニーと遊んだりして、夕方失礼する。ほんとありがと > I&A
ちょいと車の調子が悪いようなので、気遣いながら帰る。
Sabrosuraのリハーサル。
今日はホーン隊が全員そろわなかったので、なんだか寂しい(笑)。
明日からの横浜行き。
当初考えていた車で夜中走るというのは無茶だからやんぴに。
今日のBGM
The Beatles「1」
John Coltrane「The European Tour」
2001/6/19
中国PJのミーティング。
曲から始まっていろいろな確認作業をしていっているのだが・・・。
話がすごく拡散してしまって、どうしたらよいかわからなくなる。
うーん、困った。。。。。
根本的な方針変えが必要なのか?
その後、友達が帰ってきているのでひさびさに甲賀まで遊びに行く(遠い・・)。
雨の山越えは怖い。車が可哀想。
到着した甲賀は、もうすでに真っ暗だった。みんな寝てるのかな?
今日のBGM
Infognito「No Time Like The Future」
Parliament「The 12" Collection And More」
Parliament「Mothership Connection」
2001/6/18
Y倉さんとミーティング。
中国関係だけじゃないけれど、
いろいろ仕事をしていくうえでの今後の方針をきかせてもらう。
聞くだにむちゃくちゃ面白そうだなとおもう。
それとこの人達のこのアイデアにほんと感心。
僕もいい形で協力できるようになりたいなと、ほんと思う。
今日のBGM
Dexter Gordon Quartet「Love For Sale」
Tom Scott「Night Creatures」
2001/6/17
DUNK!のライブ、JK茨木で。
CD発売後はじめてのライブ。
メンバーにも気合がはいっている・・・・。
が、Yぶちゃんがその折角発売したCDを箱ごと忘れてきて、
それを取りにかえったので、サウンドチェックができず。もー(苦笑)。
日曜夜なのに、結構沢山のお客さんが集まってくれていて
(もっともここJKはチャージもないので、バンドのファンじゃなくて、
一見さんとか、馴染みの人とかもいてるのだけど)、
やる方も甲斐のあるのいうもの。
DUNK!にしては(というかM嬢にしては、か?)まじめなステージになる。
M嬢もちょっというてたけど、
わりとこのバンド、1回目のステージが堅い。
場に馴染むのに時間がかかるタイプなのねぇ、
といいつつ、僕自身もなんか馴染んでなかったんだけど。
というのと、このバンドの妙な(笑)ノリにお客さんもついていってないというのもあるのかも(苦笑)。
2回目のステージにもなると、いつもの調子になってきた。
実は一回目のステージの時間が短かったので「もうちょい長くお願い」と店長に言われたのもあるんだけど、
のっけからえらい白熱するのでした。ソロ長い長い(笑)。
ま、”関西ソロ長い連盟”の会員(副会長だったっけ?)としては
「かかってこんかいー!」というとこなのだけど、うぷぷ。
でも単に長くてだるいものにはなってなかったと思うんだけどな。
予定の曲を終えたときには、予定を結構オーバーしてた。
でもおもろかったから、まぁ、ええじゃろ。
お蔭様でCDも結構売れた見たいだし、なかなか順調な滑り出しだったんじゃないかな?
来月のホントの意味でのCD発売記念ライブとなるMr.Kerry'sでのライブ、
いろいろ趣向とかも凝らすみたいだから、楽しみにしておいてねぇ > ALL
今日のBGM
Wayne Shorter「Native Dancer」
Dirty Dozen Brass Band「Buck Jump」
「ルパン三世 ベストコレクション」
2001/6/16
United Soul Hornsのミーティング。
新しいコンセプトに基づいた曲の見直し。
今までやってきた曲、作ってる曲の中でも結構没になるやつがあるなぁ。
それでも、新しく焼きなおしたり、
ちょっと変えるだけで、使えるものもある。
何よりもコンセプトが決まったために見えてくる部分があるし、
みんなが考えをまとめるのにも、
わりと近いイメージをもって考えられるから、
話がはやくなった。これが一番の効果かもねぇ。
その後DUNK!のリハ。明日ひさびさにライブするので。
新曲は一曲。でもほとんど吹くとこがなくて、逆に歌うとこがある。
まぁ、前にUnitedでやったことがある曲なので楽。
久しぶりにこうやってやってみると結構忘れているもんだ。
というか譜面を忘れてしまったし、あかんがなー。
バンドのメンバーも元気そうなのでなにより。
というか、変わらんノリで笑わせてくれるわぁ、ほんま、このバンドは(笑)。
2001/6/15
オフ。久しぶりにぼーーーっとテレビみた。
あまりにもぼーっとしすぎて、晩飯を食うのをわすれた。なんじゃそら。
2001/6/14
中国PJのミーティング。
久々に、ほんと久々に関係者全員集まってのミーティング。
なので、改めてR氏からの今後の予定、方向性などについて、
細かく説明してもらう。
無論目下大きなターゲットとしては、
9月のCD発売、それと同時の中国でのプロモーション。
やはり中国と日本では同じ音楽ビジネスといっても大分トーンが違う。
ちょっと考えてみても、
中国での音楽家たちが、一体どうやって儲けているのかはちーっとも分からない。
ビジネスをやって行く上での、制作そのもののプロセスは同じでも、
レコード会社やその他関係先の、関係の仕方ひとつとってもちょっとづつ違うらしい。
その辺を交えながら、”こう進めて行くのがベストだろう”という話を。
これらをもとに、9月まで、国内での作業をどうすすめていくか、
どんなことを準備しておかなければならないかなどを話し合う。
それともっとも基本的な、
このプロジェクトへのメンバーそれぞれの意気込みを語り合う。
やっぱしょうもないことでも腹を割っておかないと、あとあともめるのでねぇ。
いろいろ宿題も出たけれど、
気分新たにまたやっていきたいところ。
結構ありそうで時間はない。いろいろ決めていかなきゃねぇ。
2001/6/13
しっかし昨日は1日中外で走りまわっていたので、いささか疲れた。
珍しく起きられない。朝寝してしまった。
最近スランプ。
楽器の練習はまあ楽しいんでやるし、ライブも楽しいからいいんだけど。。。。
一人で楽器をもっていても何を吹いたらいいのか分からない、と悩むことしばしば。
ほんとほかに邪魔のないところにいって、集中してみないことにはわからんのだけど。
今、この状態では何もできそうにない。不安。
今日のBGM
Chick Corea「Three Quartets」
2001/6/12
午後から伊丹谷バンドのMTVのための映像どり。
ATC裏の海沿いでの撮影。
幸いこの梅雨のさなかだというのに、快晴、ラッキー!
それと平日なので、このような昼の時間でも人通りが少ないので、
撮影のじゃまにならずにすむ。
機材と衣裳なんかなんかをもちよって集合した我々は、
はっきりいって怪しげな集団。
あちこちから警備員が顔をのぞかせているが、いまのところ何もしていないので、
彼らも何も言ってこない様子。
まぁ、今日の場合は音を出さない(つまり当て振りだけ)なので、
通行の邪魔にならん限りは大丈夫と踏んでいるんだけどね。
衣裳に着替えてくると、ますます「何者?」状態。
以前の衣裳(基本黒)のことから考えるとすごくカラフル。
だいぶ見えのイメージがかわるんじゃないかな?
カメラアングルを決め、
立ち位置を決めて、
さっそく開始。
ラジカセから流れる音にあわせて振りを。
やはり最初はどーやったらええのか各自よくわかっていないので、
動きも悪いし、見れたもんじゃない。
が、回を重ねて行く毎に(ほんと、あほほど何度もやった)、
どんどん撮られかたとかに慣れていくので、よくなっていってる感じ。
5人でとったり、2,3人でやってみたり、
早回しでやったり、遅回しでやったりと、
2時過ぎの開始したのだけど、終わったのは7時前。
いやー、さすがにつかれた。こう何度もやりつづけるとねぇ。
これで素材は撮れたから、あとはO氏の編集パワーにかかってくるのね。よろしく > O氏。
夜、UnitedSoulHornsのストリート。
やっぱり前回もそうだったけど、
梅田の歩道橋上は南側のほうがよさげ。歩道が狭いせいもあるのか、
よくお客さんが立ち止まってくれる、うれしいことだわな。
しっかしもう大分やり飽きてきたぞー。
2001/6/11
オフ。調子わるいなぁ。やっぱこの週末走りまわりすぎたかなぁ。
昨日から探しまわっていた靴、ようやく決まる。
やっと明日の撮影の準備がととのったわー。ほぅ。
今日のBGM
Thad Jones & Mel Lewis Oche「Basle, 1969」