〜 過去の日記 〜

Jun 11 - 20



2001/6/20
結局Iさんかと朝までしゃべって寝る。 なんかここ甲賀にくると、時間の観念がおかしくなって、 ずるずるするというわけではないのだけれど、 ゆっくり静かに流れて行く時間を気持ち良く過ごせるみたい。

起きてからもうだうだしゃべって(こればっか)、 工房で昼ご飯を食べながらやっぱりうだうだしゃべったり、 ケニーと遊んだりして、夕方失礼する。ほんとありがと > I&A

ちょいと車の調子が悪いようなので、気遣いながら帰る。

Sabrosuraのリハーサル。 今日はホーン隊が全員そろわなかったので、なんだか寂しい(笑)。

明日からの横浜行き。 当初考えていた車で夜中走るというのは無茶だからやんぴに。


今日のBGM
The Beatles「1」
John Coltrane「The European Tour」


2001/6/19
中国PJのミーティング。

曲から始まっていろいろな確認作業をしていっているのだが・・・。 話がすごく拡散してしまって、どうしたらよいかわからなくなる。 うーん、困った。。。。。

根本的な方針変えが必要なのか?

その後、友達が帰ってきているのでひさびさに甲賀まで遊びに行く(遠い・・)。 雨の山越えは怖い。車が可哀想。 到着した甲賀は、もうすでに真っ暗だった。みんな寝てるのかな?


今日のBGM
Infognito「No Time Like The Future」
Parliament「The 12" Collection And More」
Parliament「Mothership Connection」


2001/6/18
Y倉さんとミーティング。

中国関係だけじゃないけれど、 いろいろ仕事をしていくうえでの今後の方針をきかせてもらう。

聞くだにむちゃくちゃ面白そうだなとおもう。 それとこの人達のこのアイデアにほんと感心。 僕もいい形で協力できるようになりたいなと、ほんと思う。


今日のBGM
Dexter Gordon Quartet「Love For Sale」
Tom Scott「Night Creatures」


2001/6/17
DUNK!のライブ、JK茨木で。

CD発売後はじめてのライブ。 メンバーにも気合がはいっている・・・・。 が、Yぶちゃんがその折角発売したCDを箱ごと忘れてきて、 それを取りにかえったので、サウンドチェックができず。もー(苦笑)。

日曜夜なのに、結構沢山のお客さんが集まってくれていて (もっともここJKはチャージもないので、バンドのファンじゃなくて、 一見さんとか、馴染みの人とかもいてるのだけど)、 やる方も甲斐のあるのいうもの。

DUNK!にしては(というかM嬢にしては、か?)まじめなステージになる。 M嬢もちょっというてたけど、 わりとこのバンド、1回目のステージが堅い。 場に馴染むのに時間がかかるタイプなのねぇ、 といいつつ、僕自身もなんか馴染んでなかったんだけど。

というのと、このバンドの妙な(笑)ノリにお客さんもついていってないというのもあるのかも(苦笑)。

2回目のステージにもなると、いつもの調子になってきた。 実は一回目のステージの時間が短かったので「もうちょい長くお願い」と店長に言われたのもあるんだけど、 のっけからえらい白熱するのでした。ソロ長い長い(笑)。 ま、”関西ソロ長い連盟”の会員(副会長だったっけ?)としては 「かかってこんかいー!」というとこなのだけど、うぷぷ。

でも単に長くてだるいものにはなってなかったと思うんだけどな。

予定の曲を終えたときには、予定を結構オーバーしてた。 でもおもろかったから、まぁ、ええじゃろ。

お蔭様でCDも結構売れた見たいだし、なかなか順調な滑り出しだったんじゃないかな? 来月のホントの意味でのCD発売記念ライブとなるMr.Kerry'sでのライブ、 いろいろ趣向とかも凝らすみたいだから、楽しみにしておいてねぇ > ALL


今日のBGM
Wayne Shorter「Native Dancer」
Dirty Dozen Brass Band「Buck Jump」
「ルパン三世 ベストコレクション」


2001/6/16
United Soul Hornsのミーティング。

新しいコンセプトに基づいた曲の見直し。 今までやってきた曲、作ってる曲の中でも結構没になるやつがあるなぁ。 それでも、新しく焼きなおしたり、 ちょっと変えるだけで、使えるものもある。

何よりもコンセプトが決まったために見えてくる部分があるし、 みんなが考えをまとめるのにも、 わりと近いイメージをもって考えられるから、 話がはやくなった。これが一番の効果かもねぇ。

その後DUNK!のリハ。明日ひさびさにライブするので。

新曲は一曲。でもほとんど吹くとこがなくて、逆に歌うとこがある。 まぁ、前にUnitedでやったことがある曲なので楽。

久しぶりにこうやってやってみると結構忘れているもんだ。 というか譜面を忘れてしまったし、あかんがなー。 バンドのメンバーも元気そうなのでなにより。 というか、変わらんノリで笑わせてくれるわぁ、ほんま、このバンドは(笑)。


2001/6/15
オフ。久しぶりにぼーーーっとテレビみた。 あまりにもぼーっとしすぎて、晩飯を食うのをわすれた。なんじゃそら。


2001/6/14
中国PJのミーティング。

久々に、ほんと久々に関係者全員集まってのミーティング。 なので、改めてR氏からの今後の予定、方向性などについて、 細かく説明してもらう。 無論目下大きなターゲットとしては、 9月のCD発売、それと同時の中国でのプロモーション。

やはり中国と日本では同じ音楽ビジネスといっても大分トーンが違う。 ちょっと考えてみても、 中国での音楽家たちが、一体どうやって儲けているのかはちーっとも分からない。 ビジネスをやって行く上での、制作そのもののプロセスは同じでも、 レコード会社やその他関係先の、関係の仕方ひとつとってもちょっとづつ違うらしい。

その辺を交えながら、”こう進めて行くのがベストだろう”という話を。

これらをもとに、9月まで、国内での作業をどうすすめていくか、 どんなことを準備しておかなければならないかなどを話し合う。 それともっとも基本的な、 このプロジェクトへのメンバーそれぞれの意気込みを語り合う。 やっぱしょうもないことでも腹を割っておかないと、あとあともめるのでねぇ。

いろいろ宿題も出たけれど、 気分新たにまたやっていきたいところ。 結構ありそうで時間はない。いろいろ決めていかなきゃねぇ。


2001/6/13
しっかし昨日は1日中外で走りまわっていたので、いささか疲れた。 珍しく起きられない。朝寝してしまった。

最近スランプ。 楽器の練習はまあ楽しいんでやるし、ライブも楽しいからいいんだけど。。。。 一人で楽器をもっていても何を吹いたらいいのか分からない、と悩むことしばしば。 ほんとほかに邪魔のないところにいって、集中してみないことにはわからんのだけど。 今、この状態では何もできそうにない。不安。


今日のBGM
Chick Corea「Three Quartets」


2001/6/12
午後から伊丹谷バンドのMTVのための映像どり。

ATC裏の海沿いでの撮影。 幸いこの梅雨のさなかだというのに、快晴、ラッキー! それと平日なので、このような昼の時間でも人通りが少ないので、 撮影のじゃまにならずにすむ。

機材と衣裳なんかなんかをもちよって集合した我々は、 はっきりいって怪しげな集団。 あちこちから警備員が顔をのぞかせているが、いまのところ何もしていないので、 彼らも何も言ってこない様子。 まぁ、今日の場合は音を出さない(つまり当て振りだけ)なので、 通行の邪魔にならん限りは大丈夫と踏んでいるんだけどね。

衣裳に着替えてくると、ますます「何者?」状態。 以前の衣裳(基本黒)のことから考えるとすごくカラフル。 だいぶ見えのイメージがかわるんじゃないかな? カメラアングルを決め、 立ち位置を決めて、 さっそく開始。 ラジカセから流れる音にあわせて振りを。 やはり最初はどーやったらええのか各自よくわかっていないので、 動きも悪いし、見れたもんじゃない。 が、回を重ねて行く毎に(ほんと、あほほど何度もやった)、 どんどん撮られかたとかに慣れていくので、よくなっていってる感じ。

5人でとったり、2,3人でやってみたり、 早回しでやったり、遅回しでやったりと、 2時過ぎの開始したのだけど、終わったのは7時前。 いやー、さすがにつかれた。こう何度もやりつづけるとねぇ。 これで素材は撮れたから、あとはO氏の編集パワーにかかってくるのね。よろしく > O氏。

夜、UnitedSoulHornsのストリート。

やっぱり前回もそうだったけど、 梅田の歩道橋上は南側のほうがよさげ。歩道が狭いせいもあるのか、 よくお客さんが立ち止まってくれる、うれしいことだわな。

しっかしもう大分やり飽きてきたぞー。


2001/6/11
オフ。調子わるいなぁ。やっぱこの週末走りまわりすぎたかなぁ。

昨日から探しまわっていた靴、ようやく決まる。 やっと明日の撮影の準備がととのったわー。ほぅ。


今日のBGM
Thad Jones & Mel Lewis Oche「Basle, 1969」



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2001, T.T All Right Reserved