〜 過去の日記 〜

Mar. 1 - 10



2001/3/10
悪友N村の誘いでなんかわからんけど仕事があるというので朝もはよから出掛ける。

がしかし(ベンベン!)、 期末の例によって例の如くの道路工事だらけで渋滞しまくり。 1時間で到着するところが2時間弱かかってしまう。なんでこんな工事すんねん! しかも何の工事かと見てみたら、 3車線の真ん中の車線のアスファルトをめくって、舗装し直してるらしい。 じゃぁその車線がでこぼこだったかって、実はそうじゃないのに、 わざわざめくって埋めてるだけ。なんやねんそれ!(怒) まず金の無駄、そして市民が迷惑。これが自分たちの税金だとおもうと・・・ あーー、また書いてて腹立ってきた!!!!(怒怒怒) ”予算消化”っていう考え方、なんとかならんのか?

で、集合場所の天神橋の某所にいくが(1時間おくれ)、肝心のNはまだ到着しておらず、 ドラムのI橋が同時に到着、なんでも仙台から飛行機をキャンセルしてまで帰ってきたそうな。

でも待てど暮らせどNは来ない、ケータイも繋がらない、 もしかして道が凍ってて事故でも起こしたんじゃないか?と不安が高まっていく中、 自宅に電話してみると「・・・・・・・・・・寝坊した」、 あかんがな!まったく。

小一時間後集合し、ちょっと音あわせでもという彼に、 今日は一体何でどこ行くの?と聞くと、友人の結婚式披露宴で、四日市市まで行くのだ、と。 そんなん両方聞いてへんぞー、だいたい結婚式用の格好してないし、 四日市市?只今12時、入りは14時半、間に合うんか?という我々に彼曰く 「四日市ってそんなに遠いんか?」、おーい、遠いわーい、名古屋の手前やぞ!

早速荷物を積んで出発。環状線から松原線経由、西名阪へと。

生駒を越えると一面真っ白。昨日の雪のなごりか?でも道路は大丈夫そう。 どんな曲するのかとか決めながら順調に進む。BGMはもちろん全部ボサノバ (そう、これはボサノババンド)。

名坂国道もすぎ、心配していた鈴鹿も大丈夫で、14時ごろに四日市まで到着。

会場となるホテルに到着し、機材を運び上げて、しばらく飯食ったりして休憩。 前の披露宴が終わったというので、セッティング。音あわせ。 大体構想はできてたので、あとは曲は慣れで大丈夫そう。 ただライブと違って新郎新婦の入退場とかにあわせるやつもあるの で、終わり方とか始め方という決め事を少々。

あと、他の出し物(笑)で歌を歌うのにバックをやってほしいという女性とのあわせ。 曲は越地吹雪で有名なシャンソンの「ラストダンスは私に」、いい曲やねぇ。 彼女の声はすっごくソウル系なので和田アキ子(本人は嫌がっていたが・・・) とかもいいんだけど。 (でも後程カラオケで和田アキ子歌いまくってた(笑))

そうこうしているうちに披露宴開始。ぼくらは招待客じゃないので、すみっこに板付。 実は今日の新婦(Nの友人)は「Meets」(Lマガ)の副編集長だった女性で、 その関係者(編集長の江さんとか)もたくさん出席していた。 相方は郵便局勤めの人だけど、実は地元の名家(?)の子息だそうで、 なんじゃら地元のなんとか組組頭(Not○クザ)とか来てたりして、面白い。

結婚式場で行われる披露宴は友人のとか数多くでたし、 だいたいあの司会がキライで(妙に泣きがはいったりして(苦笑))、 最近は全然出没していなかったのだけど、今日は式自体はそうでもなかったんだけど、 やっぱり出席者のキャラクターが面白い人がおおく、大いに楽しめた。

最後に恒例の新婦が両親に贈るあいさつがあったけど、 さすがというか、もの書き関係だったこともあって(かな?)いい言葉聞かせてもらった。 キャラクター的にも好みの彼女、今後も友達でよろしくー。

Meetsの編集部関係の人もオモロイ人ばっかりで、ちょっと憧れてしまった。

しかしこういうライブじゃない演奏の仕事、しかもタイミングとか気を遣うやつって疲れる。


2001/3/9
朝から雪。今年は近年になく寒かったけど、こうやって雪がちらちらすることは少なかったな。 でも昔(20年ぐらいまえ?)は雪が降ったり、霜が立ったり(これ見なくなったよなぁ)、 池の水が凍ったり(コイとかが可哀相で・・・・)するのは当り前だったように記憶してるけど。 やっぱりこんなとこでも温暖化?

今日はUSHでストリートの予定なんだけど、寒くてやだなぁとおもっていたら、 15時ごろからむちゃくちゃ吹雪いてきた!200m先ぐらいも見えない!あらまー。 積もりはしないけど、日陰になっている屋根はうっすら雪化粧。

こりゃないなー、とおもっていたけど(実際一度なしに決定した)、 その雪もやみ、月まででてきた。どないやねん!

結局、なしということだったので丸腰(手ぶら。ぼくは楽器を持っていないことをこう呼ぶ)で、 電車でいそいそミーティングへ向かったのだけど、その途中で電話、「やっぱりやる」。

「えーー、楽器もたんとでてきてもーた」「まじ?}「ほんま!」「ちょっとまって」 ・・・・・・「マコちゃんが楽器持ってるって」「助かった!」・・・・ というわけで、楽器を借りてやることに。

雪の影響もあってか集合がおくれたんだけど、21時ぐらいからはじめる。 (ちなみに横には製ジェロニモ&メルギブソンズがおった。15日はよろしく!)。 やっぱ寒い寒いむちゃくちゃ寒い、親指の感覚がなくなりそう。

それと借りた楽器はいい楽器だったんだけど(昔持ってた奴と同じ)、 全然音がでないなぁ、コントロールでけへんなぁ、 鳴らないなぁ(実際全然ダメダメだった・・・・(T.T))とおもいながらやって、 1ステージやりきったんだけど、 貸し主がとことこやってきてベルの中を見てみたら、あんた!、 スワブ(管体の中を掃除する道具)が入ったままでした!ガーン。 そら音もならんし、コントロールもでけへんわいな。 取り除いてみると、むちゃくちゃ吹きやすい・・・・・・・・・

あんな状態でストリートやるなんて・・・・、とむちゃくちゃへこんだのでした。

その後場所移動してミーティング、曲作りの打合せ。 ふっさの曲がだいぶいいカンジになってきた。 僕のはなんかいまいちやわぁ。がんばろっと。


今日のBGM
Brooklyn Tabernacle Choir


2001/3/8
今日もオフ♪うれしいなっと。

が、仕事が全然終わらずえらい遅くまでかかる。 というか2年越しでやってきた仕事が明日納期(ユーザオープン)なので。。。。 でもまだちゃんとしたものができたのかどうかまったくわかんない、不安。

馬刺しは美味い!


今日のBGM
Breker Bros.「Heavy Metal Bebop」


2001/3/7
皆で晩飯を食いにいく。

僕が日本一うまいと思っているお好み焼きやさん(ということは宇宙一美味いはず)。 なんといっても生地が美味い。 おいしいといわれるお好み焼きやさんは多々あるだろうけれど、 生地だけ食べても美味いというところは、そうそうないと思うのだけど、如何に?

特に話題なし。


今日のBGM
Branford Marsalis「Backshot Lefunk」


2001/3/6
譜面の清書。 ちょっと前までは手書きで奇麗に(といっても僕が読める程度だからきたないのだが)書いていたけど、 最近はぜーんぶソフトでやってしまうので、 奇麗だし、なんといってもコピー&ペーストができるし、 移調もすすっとできるし、こんなありがたいことはない。

DUNK!の譜面書き終わった。ふぅ。


森退陣の声が高まっているが、 内閣不信任案は否決、なんやねんそれ!!(ちょっとお怒りモード) やっぱり利権と自己防衛、だれも政治なんかまともにやる気ないとしか思えん。

ああいう政治家の給料を国民(有権者)が毎月払うことにして、 それ以外は収入あったらあかんことにしたらどうかなぁ(政治献金は一切なし)。 有権者は毎月最高100円まで支払うことができる。無論0円でもOK。 政治やってる連中を応援するなら払ったらいいし、あかんなと思うなら減額もしくは払わない。 これを iモードとかから決済できるようにすると。

で、毎月有権者が払ってくれたお金を政治家(この場合国会に参加してる人かな?)で頭割りすると。

有権者が7000万人ぐらいおるとすると、 最高月当り70億円。500人で割ったら一人1400万か。だいぶ多いけど、最高だったらだけど。 ま、額の大小はおいといて、有権者が政治に感心を失うか、支持率が下がれば下がるほど、 本人たちも苦しくなっていくと。逆に支持が高ければ増えると。 むちゃダイレクトでわかりやすくていいなぁ、と思うんだけど、どうかな?

場合によっては-100円〜100円にしてもいいかも。 支持されなくなると、毎月借金がくるという。オソロシヤ。


今日のBGM
Branford Marsalis「Royal Garden Blues」


2001/3/5
ストリート。むちゃくちゃ久々。12月の頭にやってからだから、 およそ3ヶ月ぶりか。

やっぱり冬は厳しい。 演奏はなんとかできるかもしれないのだけど、 見て聞いてるほうはじっとしているわけだから、 ガマンにも限界があるしねぇ。

先週中ぐらいから気温が下がってきていたので (事実昨日も寒かったし)、 どうなるもんかなと思っていたけれど、 昨日ほど寒くはなかったものの・・・・・・・・でもやっぱりストリートするには寒い!

あと、最近なんだかJazzをあんまりやっていないので、 勘が全然もどらず、やっててもなんだかあさって。 そんな自分が嫌になる。

それとやっぱり鍛練がぜんぜん足りない(というかしてないしー)。 いまいちな自分に気分もいまいちになっていくのって、悲しい。

春からがんばろっと。


今日のBGM
Stylistics「The Best Of Stylistics」


2001/3/4
昨日に引き続きトライ。

ほんとはゆっくり寝たかったのだけど、 今日仕上げてしまわないといけないものがひとつあったので、 強迫観念に迫られて(+ネコに起こされて)起きる。

昼頃、まったく進展なし。

参考に友人がくれたデータ(および環境など)を詳細にながめまわしてみる。 そんな違うことはやってなさそう。 それとマニュアルをきちんと読んで(めんどい!)ひとつひとつ検証。

すると、あら不思議、ちゃんと鳴った!わーい\(^o^)/。 ちゅーか最初からそうしてたらいいのに、反省(←いつものことか・・・・)

大急ぎで曲のアイデアをシーケンスに落とし込む。 4時間ほどかけてなんとか聞ける形に。ふぅ。

夜はUSHのストリート&ミーティング(これに宿題があったのだ)だったので出掛けるが、 なんだかお空が真っ暗よ?と思っていると、 横殴りの風+・・・・雪、え?雪?!

到着してみると、先に来てたFとHは凍えていた(苦笑)。しかも雨。 東通の飲み屋でとりあえずみんなの集合時間まで時間潰し。

実際その時間になってみると、まだ風はひどいけれど、雨も雪もなし。 ということで、ストリートをやる(寒いんだけど)。 日曜の夜なので(しかも激寒)立ち止まる人は少な目だったけど、 がんばりました。でもさほど宣伝効果なかったかな。。。ちょっと残念。

えー加減疲れたので、ミーティングは見送り(今日の努力は?)


今日のBGM
Count Basie Oche「Basie In Sweden」
Count Basie Oche「At Birdland」
秋吉敏子=Lew Tabakin Oche「Long Yellow Road」


2001/3/3
雛祭り(カンケーないけど)。

ほんと宿題を溜めまくっている(ちなみに洗濯物も(笑))ので、 それを片っ端からやっつけていかなければならないので、 今日は腰を据えて(覚悟を決めて?)自宅で自主的カンヅメ作業。

ええ加減、譜面書きソフトで作曲(プリプリプロぐらいを作ってる)はつらいので、 なんとかシーケンサーを扱えるようにしなければ!ということで、 やっとこさCubaseをいじくりはじめる。

まぁ、凝らなければシーケンス自体はそんな難しくないのだけれど、 何よりも問題だったのは、使っているソフト音源がならなかった (うまくMIDIチャンネルのマップができなかった)こと。 (こんなん初心者の”初”の字あたりなんだと思う)

朝から家事を片づけて、それ以後ずーっとMAC君の前。 ちーーーっともわからない(マニュアル読めよ!)ので、飽き飽きしてくるのだけど、 そこをガマンしていじくりつづける。 その間もうちのネコさんはずーっと寝てるだけ・・・・うらやましい。 (うるさくないだけマシか)

結局何が悪いのかさえわからずに、夜中になってしまった。 今日僕はいったいなにをやっていたのだろう・・・・・

くやしいのでドラム+ベースのパターンだけつくってやんぴ。 明日は頑張ろう!

今日はでかけて遊びたかったんだけどなぁ。。。。。。


今日のBGM
Bob Berg「Steppin' At Europe」
U.H.Garden「Yellow Fanky Pao Pao」


2001/3/2
ようやく週末。なんだか時間が長い、疲れた。

「Meets」に愛する七福が載っている(補佐情報)と聞き、 帰りがけに本屋さんへ。 ほんとほんと載ってる載ってる、 おなじみのテールスープの写真とともにオモニの笑顔も。 やっぱあの界隈はおおいんだなぁ。


今日のBGM
Joshua Redman「Beyond」


2001/3/1
21世紀が明けたかとおもってたら、もう3月。ほんと光陰矢のごとし。 いよいよカウントダウンが間近になってきた(謎)。

17日にあるTV番組の収録の打合せ。 実は僕自身はすごく行きたいのだけれど、この日ライブがあって(EDF) この収録には参加できるかどうかはまだグレー。 でも懐かしい人たちが集まるのでぜひ行きたいのだが・・・・・。

Y倉氏と、それから7年ぶりぐらいになるK村さんと会う。 全然かわってないので、なんだかうれしくなってしまった。 (ただ、髪の毛がすごく伸びてた)

昔話を交えつつ、演奏内容(ホーン隊)についてや、譜面の説明、 それとリハーサル、本番の予定などについて打ち合わせ。 演奏の方はまぁブランクがあるとはいえ、CD聞いて予習しておいた(笑)ので、 話は簡単に済んだ。あとは尺をどうするかだけだけど、 これはY倉さんでだいたい決めてくれそうだから、 こっちはホーン隊の面倒をみてりゃよさそう。 でも従来のメンバーではないので(除くK村さん、僕)、 いろいろ心配事もある。なんてったって演奏よりも見せる方が主体っぽいもんな、このバンド。

その後、お初天神辺りで蕎麦を食い(めちゃ美味かった!またいこっと)、 K村さんと別れて、Y倉さんと2人でちょっとだけ飲みに。

4月以降の仕事の話とか中国PJの話とか、いろいろ意見を聞かせてもらったりする。 話を聞いているととてもわくわくするんだけれど、 実際問題どうなるのかは、ちっともわかんない。うーん不安。


今日のBGM
Kenny Garrett Quartet「Introducing Kenny Garrett」



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2001, T.T All Right Reserved