〜 過去の日記 〜

Jan. 1 - 10



2001/1/10
本えびす。

ちょっとだけ寄り道する。 不景気の好転を望んでか、単に暖かかったからか、 えべっさんに出向く人がすごくたくさんいた。 何がどうなるか分からないこの一年、 ちょーっと真剣にお参り(いつもは?(苦笑))。

しっかし、長年初詣やらなんやら行ったりしているけど、 実のところこういう祭事のことって何も知らないに等しい。 正月のことだけでさえ、 松の内がいつまでかって知らなかったし(今日知った)、 正月飾りはいつ飾って、いつ取るのかも知らなかったし。

新年に詣でる神社の順番とかあるのん、知ってました? ほんとそんなこと聞いたりすると目から鱗なんだけど、 ま、慣習・ならわしの部分もあるけど、 先人達の知恵によってそういう習慣が自ずと出来上がってきたものもある。 そういうのを知るととても感心するよなぁ。

いつかは神話の世界もちょっとかじってみたい気分になるのだった。


Sabrosuraのリハーサル。 今月〜来月頭にかけて、ちょっと大事なライブなどあるのと、 なんと言っても来月ミニアルバムが出るので、 気合も入るというもの。

最近のSabrosuraのリハーサルは曲も慣れてきているので、 Coro(=コーラス)の練習が多め。 ライブのときって吹くのもやっとな僕は、Coroはほとんど歌えていなのだけど、 こうやって練習すりゃーなんとかなりそう。 でもスペイン語の発音、難しいわ。 日本語にない発音の並び方はなかなか苦労させられるのだった。

でもなんだか終始和やかというか楽しいリハーサルは、 長い時間やっててもちっとも苦にならないのでいいねぇ。


2001/1/9
仕事始め(昼の・・・・・(^^ゞ)。

長い期間、動物的な生活(・・・って冬眠してたわけじゃないよ。 本能のまま過ごすというか、寝ているだけというか < それ冬眠(苦笑))をしていると、 こう規則的な生活がきつく感じるのは僕だけじゃないよね。 って、じゃぁ動物が不規則かというと・・・・そうでもなさそう・・かな?

久しぶり一日モニタの前にいるのはつらいのだった。

しかも仕事にじぇんじぇんならない。 なぜかといえば、休み前なにをしてたか忘れてるから(^^ゞ。 何だったかなー、これだったかなー、あ、これもあったなー。 おっとこんな事もー、なんて思い出しているうちに時間は過ぎ行き・・・・。

ま、今週はリハビリかな<長いって!!


2001/1/8
成人の日。今年初めてこの休日が動いた(よな?)。

各地で成人のお祝いが行われたみたいだけれど、 ひどいところもあったみたい。市長が怒ったり、警察沙汰になったりとか。

僕はニュースでしか見ていないので、それだけのことしか言えないけれど、 10分やそこらだろうの人の話くらい聞けっちゅーねんな。そんな短い時間もガマンできないの?

成人の日って別になんでもない普通の日だけれど、 別に昔のことを持ち出して、「そうしろ!」というつもりなんてさらさらないけれど、 人生においての節目の日なんだから、少しくらい心構えあってもいいんじゃないかなぁ。

成人というと、何してもいいと勘違いしている輩もおりそうだけど、 もう何でも一人前に出来なければならない、何事にも責任を負わねばならなくなる、 という人生の大きなポイントのはず。

それなのにケータイでしゃべったり、 騒いだり、何しにきてるねん?!えーコラ!? 成人の日の祝賀会は単に集まって騒ぐ祭りやないねんぞ! そういう奴は来るな!と怒りモードにもなるっちゅーねん。

自分のときはどーだったかは棚に上げるけど、 ちょっとくらい心新たにするぐらいの気持ち、もってほしいよなぁ。

でも将来、なんらかの形でこいつらにも面倒見てもらうことになるやもしれん。 あー、新世紀始めなのに世も末よのぅ〜〜。 (いつになくおっさんモード)


2001/1/7
新年一発目のリハーサル、I氏の。

20日にあるアコースティックライブの分(完売したそうです。どーもm(__)m)をまず。 このUNITでは一昨年に松山で一度やっているんだけど、 今回はオケを使わずに完全アコースティックでやる。

でも中国でやった曲とか覚えてなくてちょっちヤバイ目。 大丈夫かなー。

ま、逆に人数少ない分どっか間違ってもすぐ修正利くのがいいんだけど。 時間が足りなくて仕上がるには程遠い出来(実は・・・・)。 なんだかゲストが来たりいろいろ当日はするらしいのだけど、 うーん、不安満載。

んで、そのままバンドの方のリハーサル。 大分音が馴染んできたし、いい感じになってきたんじゃないかなと思う。 それと思った通りどんどんやんちゃなサウンドになっていくのでうれしい。

ライブは当面ないのだけれど、3月には露出しそうな感じです。

その後Sabrosuraの新年会。 あー、飲んだ飲んだ < あかんのにー。 だって生ビール一杯100円やってんもん。そら飲んでしまうがな。 おまけに次に行った楽園食堂ってお店のラム(名前忘れた、案の定)が 無茶苦茶美味しくて・・・・・・あああ。


今日のBGM
矢野 顕子「Super Folk Song」


2001/1/6
無事帰国。結局帰りもすうーーっと帰って来れた。 本当、外国じゃなくて隣町みたい。 税関では荷物もひっくり返されなかったし、ほっとした(^^;。

結局ハングル文字はちぃーーーーっとも読めなかった、残念。

日本に帰ってくると、言葉はわかるわ、 字は読めるわ、なんとストレスの無いこと!(当たり前) 字が読めないのはちょっとストレスだったなぁ。 英語とか中国語はすべての意味はわかんなくても、 知った文字だし、なんとなく分かるけど、 ハングル文字は読めないわ、発音しても意味わからんわー、で(笑)。 帰ってみると案の定ネコさんが拗ね拗ね状態で、 部屋が荒れ放題、あーあーあー。 可愛がってあげて、掃除してーと(なんで旅行から帰ってきてすぐ掃除なのか〜)、 こたつに入るともう出られない。

あー、韓国のオンドル(床暖房)が欲しいなぁ。


2001/1/5
プサン2日目。 昨日は食いすぎたが、今日も食うぞ!(笑)

朝から旅館近所の食堂(そう、ハングル文字だから店の名前わかんないのよー)でタン(スープ)。 これがまたうまいのなんの。あー、今日も食っちゃいそう。

昼ご飯は海沿いのチャガルチ市場に行って魚を。 そう、沖縄にもあるけどこの市場では買った魚をその場で食べられる。 店の人たちも「サシミ?サシミ?」とか聞いてくるし(苦笑)。 結局、平目とイカを買って調理してもらう。 あ、ちゃんと買うときは値切るよーに(笑)。

刺し身以外にもスープということで、アラだきを。 あとはご飯とキムチなどなど付け合わせ。あー幸せ。 観光地というより近所の人も普通に来て食べてる。 宴会してる団体あり、デートっぽいカップルあり、 日本人もちらちら。

んで、また国際市場やソミョン(西面)にあるロッテ百貨店 (もう観光客向けーって感じの・・・(^^;;;)を冷やかしたりなんじゃする。 特に買いたいものもないんだけど、やっぱうろうろしてしまうのは何故?

晩御飯はまた南浦洞近くのソウルカクテギへ。 ここはタン(スープ)の超有名店で安くてうまい (じゃなきゃ来ないって)。

名前忘れたけど、いろんな肉の入ったスープ(骨系のスープ)だったけど、 これもまたうまい。 そして何よりもここのキムチがいい感じの甘辛いやつで、 もうなんぼでも食えるって!うまいのだなー。

時間も遅かったので開いている店はまばら(寒いし)。 露店や屋台を冷やかしながら散歩。 ヤキイモ屋さんが一個おまけしてくれた、うれし。


2001/1/4
というわけで(何が?)、韓国は釜山(プサン)へやってまいりました!!

昨年10月末に行こうと誘われていたのだけど、スケジュールの問題と、 飛行機が一杯でいけなかったので、この年始に(しかも世紀始)リトライ! ということでプサンに単に旅行に来た。

そう、今回の目的は「食べること」。これに尽きるのだ!

飛行機が遅れたり、降機するのに時間がかかったりして先発組との合流が2時間近く遅れる。 もうお腹ぺこぺこ。

まずは南浦洞(ナンポドン)近くにあるちょっとおしゃれなピビンバ屋さんへ。

これが!美味い! つけだしに出てきたキムチもなんとも!チヂムもあるしー。 なんと言っても単に辛いのではなくて、口ではすこし甘い感じがするものの、 頭の後ろで感じる辛さ(なんじゃらほい)がとてもいい。美味い!

その後、すぐ近くのプサンの名所その名も「プサンタワー」(結構高い)に登り、 プサンの街を一望。 ちょっと長崎とか神戸とかその辺の感じに似てる。 海と山がとても近いところなんかが。 でもこうやって見下ろしていると、日本なのか韓国なのかちっともわからない。

んで、国際市場なんかをぶらぶらして (日本の安売り屋の品物ってほとんどここから来てるんじゃない?ってぐらい同じ物が・・・)、 うどんを食べたり(うどん文化は日本からの輸入物なのだ)、 屋台を冷やかしたりして、旅館へ、そうホテルじゃないのだ、帰る。

晩御飯はメインであるプサンカルビ!!これ、めちゃウマ! 牛もいいけど、デジ(豚)カルビが格別!あーうまい、書いても涎出る〜。 しっかも安い安い。腹いっぱい食って飲んでも2000円強。

あ〜、プサンよいとこ一度はおいでーっと。(笑)

ところで、ここプサン(ソウルはどうか知らないけど)って、 とても緊張感がない。 普通外国へくると、ピーンとした空気とかがあって、 「お、外国へ来たな」と思うのだけど、全然そんなところない。

ハングル文字さえなければ、ほんと隣町に来ただけのような気分。 それに日本語片言で通じたりするしねー。


2001/1/3
まだ実家にいる。でも今日帰る。

予定さえ入らなければずっといてもいいんだけれど、 一つ良くないことがあると言えば、 ここにいるとじっとしていてもご飯が出てくる(しかも大量に)ので、 太ってしまう怖れが・・・・・・。まだ太りたくないのよなぁー。

結局夕飯まで食べて、実家をでる。 昔からよく空の星は見えているけれど、少し少なくなったような気も。 やっぱり開発されて辺りが明るくなってきている証拠かも。

家に帰って明日の準備、早く寝なくちゃ。


2001/1/2
もう実家でごろ寝。何にもする気起こらず。

普段は言っても都会の中で生活しているので、 騒音はうるさいし、また部屋に雨戸もないので、 明るくなってくるとすぐに起きる(起こされる?)生活をしているけど、 ここ田舎(やわな)では静かだし雨戸でずーーっと暗くしておけるので、 全然起きないのだった。

ま、一昨日年越しライブの疲れがぜんぜん抜けないのも原因のひとつだけど。 カウントダウンを含む大体2時間に渡るライブは立ってるだけでもしんどかったし、 音がでかくてねぇ、気絶しそうになるほど・・・・・<情けね。

でもライブは最高に面白かった、あー、楽しかった。

その後近所のお好み焼き屋さんで打ち上げ。 これまた美味かったんだけど、「早くカエロ」っと思っていたのと裏腹に、 店を出てみるとすっかり朝、あらら。

というわけでまぁ、徹夜してしまったし(最近めっきり弱い)、疲れが取れないのかなーとも。

父親のパソコンの面倒をみたり、本を読んだりして、体を休める。


今日のBGM
Sabrosura Del Sonido 「CUBANSOUL」


2001/1/1
新年明けましておめでとうございます。

やっぱ年初めの挨拶はしておかなきゃねー。 みなさま今年も、いや今世紀もよろしくおねがいします。

#年越しは徹夜だったので開店休業状態っす。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2001, T.T All Right Reserved