〜 過去の日記 〜

Dec. 11 - 20



2000/12/20
Sabrosuraのリハーサル・・・・・・・・・ に行くはずだったのだけど、一昨日くらいから痛んでいる足がどーも気になる。 少し痛む、歩くのには大丈夫だけど・・・・なんか妙な感じ。 だから、無理をお願いして休ませてもらった。ごめん > SDS

友人から「痛風ちゃうか?」といわれ、ビビリ気味。 周りに数人痛風なった人いて知っているんだけれど、 無茶苦茶辛そう(痛いのが)なので・・・・・・。 なんでも「人生三大苦」の一つらしい(あとは出産と心臓発作?だったっけ)。

痛風はむかし「ぜいたく病」と呼ばれて、 美食飽食家・酒飲みがかかる病気と思われていたらしいんだけど、 最近は若いうちから外食に馴染んでいたり(ファーストフード多いもんなぁ)、 アルコール摂取の機会・量が増えていたりと、バランスの悪い食事が多い若者が増えているのもあって、 若年の人も痛風になる傾向が増えているらしい(知ってる人たちも2〜30代だったし)。

素人解説すると、尿酸が関節などに溜まって炎症を起こして痛むものなんだそうだけど、 肉類、そしてビール(これや!)などのプリン体(へーそんなんあるのかー)を多く含む食事をとるとよくないらしい。 逆に野菜類や乳製品(は、OKなのかな?)なんかが大丈夫(含有量が少ない)。 またストレスとかにも関わってるみたい。

鎮痛剤などで押さえればいいのだけど、根本解決にはならないらしく、 普段からの食生活の改善・節制が求められるよう。

とすると僕の大好きな韓国料理系はまず駄目(T.T)。 中華はまだ野菜多そうだから・・・といっても油断できず。 しかもこの師走、しかも世紀末、忘年会せずにはおれないしなぁ。どうしたもんやら。

こうなりゃ、うどんかー?って足痛くて踏めなかったらどうしよう・・・・(^^;;;

というかまだ痛風と決まったわけじゃないんだが、 なんか先走ってしまうなぁ、歳かなぁ。。。。。(苦笑)


今日のBGM
Elvin Jones「Live At Lighthouse」


2000/12/19
中国PJ関係のミーティング。 急遽つめてやっているのは、実は大きな別プロジェクトが持ち上がっていたからだった。

それはほんと、降ってわいたような話で、 こういうのって普通考えられないのだけれど、 中国というお国柄というか人柄からか、 知り合い・友達になっていくと、 急にやろうやろう!というような話になっていくのだ。 特に最近はいわゆる上層部とか何らかの形で力を持った人たちとのつながりが増えてきて (もちろんその渦中はI氏)、 面白そうな話がこうやって転がり込んできたりするのだ。

で、今回の話についてどう攻めるかをミーティングしていた矢先、 当初の予定(2月だった)はキャンセル。 何でも、やるならもっときちんとした形でやりたくて、 それには準備期間が短すぎる(最初からわかりそうなものなのだが)ので、 延期させてほしい、というのものだった。

残念と思う反面、少しほっとする。 どう考えても準備期間が短すぎるし、 やっぱりこっち(バンドね)も進展させたいし、 そういうことを考え合わせれば、延期になるのは少しうれしい。

でも全体の大きな目標までもが後ろにずれていきそうなので、 これは何とか避けないと。無理に並行する時期が出ちゃうのかもしれないけれど。

ま、何にせよ、中止じゃなくて延期で良かった良かった。 ぜひ実現させたいし < その大型PJ。

で、その後、今後のスケジュール、見通し、作戦などについてミーティング。 R氏の構想や中国での実状(想像の部分もあるけど)を聞かせてもらいながら、 さてどうしたものかと思案。

いくら人のつながりがあったとしても、 やっぱり最初は必要なものは必要だし、 ある程度のリスクや負担を背負い込まないといけない模様(当たり前か)。 でも、それは仕方ないことだから、もう突っ込んで行った方がいいと思うな。 それと、当初の心積もりからいくと、もう時間がなくなってきている。 本当はもっと準備を進めておきたかったのだけれど、 サボってしまっていて、バンド側が提供しなければならないものが進んでいない。 マズイなぁ、なんとか年内には光明指すぐらいにまで挽回しておかないと!

時間がないのはしゃーないので、どっかで無理しますかー。 せめて僕もちっとは役に立ちたいしねぇ。

帰宅後、忘れてた譜面書き。ちゃちゃっと済ませるが、 ネコさんが「遊んでー、つまらんー」と駄々を捏ねるのでムカッとしてしまう。 眠いんだもん〜、許して〜。

肩凝りがひどくて手がしびれるほどになってきた。 風呂にゆっくり浸かったり、おきゅう膏をしたりするが、それほど改善せず。 まずいなぁ、慢性化してきたなぁ(もともとだけど)。 一部ポニーテールが悪いという話もあり。そうかも。 でも切ったら切ったで風邪引きそう・・・・うーん、情けない体(T.T)。


今日のBGM
Chick Corea「Three Quartets」


2000/12/18
今日はオフ、昨日無茶苦茶疲れたから一日中つらかった。

右足の親指が腫れていて痛い。 突き指したような記憶もないし、ネコさんに噛まれたようでもないし、 化膿しているようでもないし・・・・原因不明。不気味だ。

年賀状のデザインせんと・・・と思いつつ、こたつで寝てしまう。うーん。


今日のBGM
Micheal Brecker「Tales From The Hudson」


2000/12/17
一日中中国PJその他I氏がらみ。つかれた・・・・・・・・・。

昼過ぎ(集合はほんとは午前だったのだが、起きられなかった)に集まって、 新たに始動するバンドの顔合わせ、って変わるのタイコだけなんだけど。 もともとのN野は仕事が忙し過ぎていまはできない模様。 今度のF井くんもゴキゲンな奴そうで楽しみ。

場所を移して、目下急に降ってわいた話の検討会。 さすがにこれはここでは何の話だか書けない。 I氏のとこでもまだ書いてないから、いずれ公表されるとおもうけど、 まだ確率も低いし、さてどうなるものやら。

だいたいスケジュール的に僕がかなり苦しいので、参加も怪しいのだけど、 それでもバックアップとかはしないと。 何せ急な話なので、検討も十分できないのだけれど、 前の中国なんてもっと条件悪かったような気もするし、 まぁ、あることを祈って前進するのみ。

その後また移動して1月にライブでお世話になるモンゴル料理のお店へ。 ここも実はいろんな偶然が重なって知るようになったのだけど、 実はここの店主は、今をときめく(というのか?)中国のロックバンド「痩人」(Thin Man)の ボーカルのお兄さんなのだった。 話せば長い展開があるので(というかよくは知らない)ここでは書かないけれど、 いいお店で落ち着ける。お兄さんもすごくいい人、面白い人。もちろんモンゴルの人。

朝の打合のつづきなんかもしながら、「痩人」が富士ロックフェスにでたときのビデオを見せてもらう。 かっこいい。 さらにお店にきたお客さんに実はその時に馬頭琴で共演した人も来ていて、 お兄さんのお願いで一曲聞かせてもらう。とてもいい音色。 アコースティックという言葉も馬鹿らしいくらい、生々しい音。 力強くていいなぁ。

そしてその後(あぁ、もうこの辺で疲れてきた)、リハーサル。玉造の某スタジオで。 中国メンバーとこのスタジオに入るのは久しぶり。4月からだから、8ヶ月ぶりか。 なんか妙に懐かしい気分。

今はすごく基本的なロックバンドの楽器構成になっているので、 アレンジとか出る音の雰囲気とかもがらっと変わってよりロックっぽいものになる。 レパートリーは同じなんだけど、やり方一つですごく変わるから面白い。

こうなるとSaxなんてソロ以外いらなさそうなので、 もっぱらコーラスばっかりやってみる。前は全然だったコーラスも、 最近USHで鍛えている(というほどでもないか)せいか、割とまともな感じで、 正直自分でもびっくりした。でも歌いすぎて喉いたい。<だめやん!

この形態でのライブはまだ決まってないけど、 いずれはやることになるだろうし、中国PJでもこの路線の延長になって・・・・いくのかな? まだまだ先は長いな。

いづれにせよ、また一つ、始まった。


今日のBGM
Kenny Garette「Pursuance-Music Of John Coltrane」


2000/12/16
昨晩は帰りがおそく(いつものことか)、今日は予定もなかったのでぐっすり眠る。 でも寝過ぎた!折角天気いいのに!しまったと思ったときにはもうお昼。あちゃー。

とりあえず家事家事家事ー! 布団干して洗濯しながら、掃除。 先週できてなかったから、部屋中ひっくりかえってたので (しっかしなぜ全然家にいないのに、こう汚くなるわけ? < 原因は同居ネコか?) もうそれを片づけるのに必死。 でもねぇ、片づけるの好きなんだな。掃除を終えて、ちょっと満足。

洗濯が終わるのをまってお出かけ。 どうも3日間調子わるいなーとおもっていた楽器の調整。 やっぱりこまめにやらないと、気を遣いながらの演奏は疲れるので (というかそんな事気にしながらなんて演奏できない)、ちゃっちゃと調整しないと。

いつもお世話になっているK楽器にいくと、なんじゃらクラリネット吹きだらけ。 マウスピースを試しているらしいけど、クラリネットの音は好きなんだけど、 ああようけいると、疲れるなぁ。

とかとか話しながらT木さんと相談しながらの調整。 やっぱりだいぶ狂っていた。といっても吹けるんだけど。 でもちゃんと調整してもらっているともっと吹き良い(当たり前か)。 1時間ほど話しながら調整してもらった。 でもまだ不安というかきちんとしたいところもあるので、 頃合いを見て入院させよっと。

その後ひさびさに大学へいって練習。 したいことは山ほどあるので、どれからしたらいいのかも分からないほどなのだけど、 楽器の調整の様子見と、あとは目下の懸念事項、フルートの練習。 ほんと難しいこの楽器。いい音だすには何年かかることやら (真剣に習いに行こうかなとおもうこの頃)。

ちょっとまた発見があってうれしかったんだけども(単に持ち方なんだけど・・・)、 それをやろうとすると慣れないせいで手がつらい。 もともと腱鞘炎の気があるので、それも心配だしー、と、なかなか・・・・道は険しい。

でも久しぶりに練習して(してないけど)、楽しかった。


今日のBGM
Joe Henderson「Inner Urge」
村治 佳織「アランフェス協奏曲」


2000/12/15
EDFのライブ。本年最後となるM'sHall。

この桃谷M'sHallにEDFで出だして、はや4年(5年?)。 毎月お世話になって、いろんなこともあって(遠い目)、 今やEDFのホームグラウンドとなっているこのお店、いい店です。 ほんとお世話になってます。

例年なら「年末だよー。最後だよー」みたいなノリになるところなのだけど、 なぜか割と普通な感じでのライブになった。 でも内容はよかったんじゃないかなぁ。 最後はかなりワヤしてしまいましたが。。。。。(苦笑)。

EDFの20世紀のライブも(って、、大袈裟な・・・・(笑))残すところあと一回、 大晦日のライブ(大阪城公園 太陽の広場にて)だけになったけど、 今年もよくやったなぁ。楽しかった。 来年はもっともっと飛躍したいなぁ、EDF。

打ち上げはいつもの七福で。 参加人数がすくなかったのが寂しかったけれど、 その分よーけ食べた。< 腹へっててん。 とくに鰯が美味かったわぁ。ご馳走さま! > オモニ


2000/12/14
荒崎BigBandのライブ。

伊丹のステージはなかなか良い店で結構すきなのだけど、 平日ということもあって、いつもよりお客さんは少な目。 それでも関係なくやるんだぞーっと。

でも荒崎さん当人がちょっと風邪気味だったのもあって、 ライブはなんとなーくおとなしい目。 昨日がやっかましいやつだっただけに、妙に静かに感じるな・・・ (といっても十分やかましいバンドなのだけど)

今日もS野さん、そして前回から参加のK林くんがかっこよかった。 プリプリした音がいいわぁ。 荒崎さんはやく風邪なおしてくださいね。

ライブ後、お客さんの一人で荒崎さんの弟子という方に なぜか寿司をおごってもらう。 いいんかなと思いながらも、ありがたく頂きました。 > ご馳走さまでした。


2000/12/13
ファンキー&リッキーソウルフィーバー(長っ!)

今回も往年のソウルの名曲の数々をやり倒した。 M田さん、歌もさることながら、しゃべりがおもしろい。 何故こう関西のボーカルの人ってしゃべりがうまいのかねぇ。 関東ではさむーい風が吹くそうですが(笑)

昔見たTVで、シナトラだったかサミー・デイビス・ジュニアだったかが言ってたけど、 「ショーの半分はトークだよ」(多分こんな事言ってたはず)と。 事実その通りで、まぁ、ジャズはともかくとして、 お客さん相手のステージというのは聴かせて当り前、 楽しんでもらうにはそれ相応の見せ(しゃべり)が絶対必要と思う。 よりステージに引き込むにはしゃべりは必要不可欠なものなんだな。

ま、内容はどーであれ、M田さんのそれは絶妙だった。 ネタもおもしろいし。それに後ろから突っ込むR哉さんも絶妙だったし。

ステージはうんうん、いいステージだったと思う。 Kerry'sみたいに狭いハコではやかましいような気もするけど、 ま、INCOGNITOもクラブでやる時勢だからええやん!(関係ないか)

個人的には、前よりいい感じだったかなとも思うけど、 まだまだ全然。勉強というか訓練が必要かなと。 相変わらず譜面は弱いし。うーん。

マコちゃんと音楽の定義について話したのが面白かった。 ちょっとまじめにというか、真摯に?、勉強してみようかな、と。


今日のBGM
MACEO PARKER「MO'ROOTS」


2000/12/12
12年12月12日!!12が三つ揃ってわーい\(^o^)/

・・・・ってそんなことはどうでもいい。たいしたことじゃないしー(^^;;;

再びMACの設定に苦しむ。って難しいことではないのだけど。 Windows系はまぁ勉強したので、なんとなくはコツというかツボがわかるのだけど、 MACで(ってずいぶん前から使ってるけど)しかもDTMとなると実はさっぱり分からなかったりして・・・・

それでもなんとはなしに音が鳴るようになった。めでたしメデタシ。

しっかしまだ揉めてるんですねぇ、米大統領選挙。 いい加減ここまでくると、誰が大統領になってもええやんって気にもなってくる。 というか、こんな細かなことを争って座に就く大統領ってなんか迫力ないというか、 ちんまりしているというか、カリスマ性がないよねぇ。

森さんは森さんでいつみても笑顔のままやし、 横に橋本さんと宮沢さん連れてそんなにうれしいのけ? あんさん支持率19%やってわかってるのか?


今日のBGM
GETZ/GILBERTO


2000/12/11
無茶苦茶寒い。みぞれが降ったとか、雪が積もったとかいろいろな話が。 本格的に冬。でも近年の12月のようにあったかくなくて、 本来の冬に戻ったようで、寒いけれど、喜ばしいことか。

今月はストリートも少ないので、実はオフ日が多いのだ。 その代わり屋内での仕事・・・・・と思うが、あったかくすると眠くなる。いかんいかん。 年末に向けて(というか年賀状とか作るのに)MAC君の整備。 ぽちぽちとしかいじっていないので、あまり便利に使えるようにはまだなっていない。

今年は21世紀初の年だから、さすがに出す年賀状にもそのハンコついたやつ出したいしなぁ。 だから例年よりさっさと年賀状作りをしないと。 (毎年年末or年始にやってたりする(^^ゞ)

といっても絵をつくってるだけなんだけど。 表書きも印刷にしてしまえば楽だよ!といわれるけれども、 印刷の宛名、好きじゃないんだよなぁ。 いくらたくさん出すからといっても、ぜーんぶ印刷って味気ないもんなぁ、 どんなに凝った年賀状でも。

だから僕は毎年裏の絵は印刷するけれど、宛名も挨拶文とかも手書き。 普段キーボード(と楽器)しか触らないので字を書くのは結構疲れるのだけど、 それぐらいした方がいいかなーとも思ってそうしている。

さて、来年の干支は巳。今年は辰だったんだけど、 顔はちゃうけど似たような生物(笑)なんで、デザインとかアイデアも 似通ってしまうんだなぁ、さてどうしたものかなぁ。


今日のBGM
INCOGNITO「100 Degrees & Rising」



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2000, T.T All Right Reserved