〜 過去の日記 〜

Dec. 1 - 10



2000/12/10
昼過ぎから友人Hのパソコン購入に付き合いに日本橋へ。 でも失敗した!休日の(しかもボーナス直後やん、良く考えたら)日本橋あたりへ 車でいくなんて。もうだだ混み。 ちっとも進まないし相変わらず大阪はマナーが悪いのでムカツク!

ま、それは置いておいて、何を買うかという希望をきいてみるとどうも正解は iBook っぽい。 iBook安いなぁ。型落ちのやつなんて10万くらいっすよ10万!いいなぁ。 中古とかいろいろ見て回ったが、結局新品を。いいなぁ。

その後某喫茶店S?にて iBook で遊ぶ。

そしてUSHのリハーサル。 昨日の疲れも抜けていないし、やっぱり日本橋はつかれた(人がいっぱいいる)ので、 嫌だなあと思いつつも行かないと話にならないので。

決まっていなかった細かな構成も曲毎にきまってきたし、 メドレーもフューチャーもの(今回はこんなんまである)も一通り通るようになり、 曲は揃った、中身もまぁまぁ。あとは全体構成とグルーブ(これが肝心やん!)か。

きちっと出来るようになるとほんとリハーサルでもやってて楽しい。 やっぱりライブなんだから楽しめるようにやらないと。 見てる方も面白くないだろうしねぇ。今回はクリスマスだし、特にね。

さぁどんなステージになるのかは・・・見てのお楽しみ(って誰かきませんかー!)


2000/12/9
さぬきうどんMLの忘年会!!

昨年は参加できなかったこの忘年会。 今年も無理かなぁと思っていたのだけれど、 予定がキャンセルになって空いたので、急遽ドタ参することに!!

忘年会が目的なので、ぼちぼちゆっくり目に出発。 途中他のML仲間もひろって帝都入り。

昼ご飯にどこいこうかという話になり、 いままで何度も裏切られている坂出のAこと「明」にまた挑戦! 駄目元でいってみたところ・・・・・あ!開いてる!念願のこの店が。 中は案外広いコの字型のカウンター席。なぜか全員かけを頼む。

でてきたのは透明感のある細めん。だしが見えない・・・と、底にちろっと。 どっちかいうとぶっ掛けっぽい。 しかもだしが甘いぞ!すごく。 そうねぇ、ざるうどんをどんぶりに全部あけたって感じかな。

店主がカメラが趣味らしく、入り口横にカメラの保管庫があって涎もののカメラが10数点。

次に甘くなってしまった口を直しに彦江へ。 昼時だからかお客さんがいっぱい。 ぐぐっと噛まないと食べられない麺をいただく。もーつるぴか!うまひ。 一気に食べて大満足。いつきてもいい店やなあ、ここは。

その後、琴平の丸尾で酒を買い込み(ってどうもお持ち帰り用らしい)、 満濃の「こんどう」に行くが、既に閉店。 早いかなと思いつつも忘年会会場となる塩入ふれあいロッジへ。

と、もうだいぶ車が止まっている。中にも人がたくさん。 「毎度〜〜」と入っていくと、知った顔やら知った名前やら(ML上での知り合いですから)、 がいっぱいいっぱい。挨拶やらなんやらして、さっそく酒盛り開始。 今日はそんなに飲まないでおこうと思っていたのだけれど(最近飲んでないし、 体調もそんな良くないし、何よりも血液検査が・・・・)、 おいてある酒の美味いこと美味いこと。

普通の店ででてくるようなやつは震えが来て飲めなかったりするんだけど、 どれもこれもホイホイ入ること入ること。美味くて銘柄覚えてません(笑)(単に酔ってた)。 そうしながらも料理人Tさんが出してくれたよこわやら、 親鶏の湯引きやら、蒸し鳥やらなんやらかんやら、もう美味いったらありゃしない! うどんもMさんのしっぽくをはじめとして、ML上の匠たちが打ったうどんが次々と。 そんなよーけ食べれませんというぐらいの食べ物、酒に話しも盛り上がる。

そうこうするうちに極東のメンバーも集まってきて、ようやく宴会開始(って今までは?)。

もうあとはひたすら宴会。 とかとか飲みながらうどん打ち。T師匠を手伝って、ほかの方々の面倒見の真似事なんかもして、 いやほんとあっという間に過ぎ行く時間だった。 楽しかったです。ほんと。 初顔合わせ(まぁ名前は知ってたり、字では会話をしている人が多いですが)なので、 緊張したりなんかよそよそしい雰囲気になったりしないかなぁ、と心配していたのだけど、 やっぱり大人の集まりだし、酒も入るし、じぇんじぇん大丈夫。

明日のリハがなければもっといたかったのだけれども、断念して退席。 帰りの運転ほとんど手伝えなくてスイマセンでした > K城さん。

あー、頭ガンガンするー。< 飲みすぎ


2000/12/8
USHのリハーサル。久しぶりのRECした、某住之江のスタジオで。

ある曲のノリというかリズムの取り方というかグルーブというか(これは違うか)が あわなくてまとまらない。ピンチ。

それ以外も少しずつ見えてきた。 しっかし譜面が多いので全部覚えられるかどうか、まったく自信がない・・・・


2000/12/7
オフ。今週はゆっくりしないと(なんと言っても血液検査で引っかかったからねぇ)。

見たかった「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のビデオをみるが、、、、途中で寝てしもた! すごくいい感じの映画だし、中身も興味あるのでも一度挑戦するかー。


今日のBGM
The Beatles「REVOLVER」


2000/12/6
Sabrosuraのリハーサル。

今月末の年越しライブとかもあるけれど、もっぱら目標は来年のCD発売に関係するライブ。 やっぱりせっかく作ったんだからたくさんの人に聞いてほしいし(買ってほしいしー)。 最近やっていない曲を中心に練習。

なんでかコロ(=コーラス)の練習にえらい力が入るのだった。 単純なハモりだけど、発音が難しいし、揃わないとなかなかカッコよく聞こえないからねぇ。


今日のBGM
矢野顕子「峠の我が家」


2000/12/5
今日もオフだー!ということでBNにINCOGNITOを聴きにいった。

昨年も見に行ったこのバンド、 曲のセンスもさることながら、ライブ自体もすごくいい出来なので、 聞いてて気持ちいいのも歩けど、それよりもすごく勉強になる。 (悪いクセといやー悪いクセなんだけど、もう抜けない(苦笑))

ライブはとにかく「むっちゃええ!」の一言。 素晴らしいグルーブを聴かせてくれるし、 熱いけれど適度にクールって感じもとてもいい。 また演奏者達も一人一人の実力もとてもあるのがわかるけど、 それがきちっとバンドとしてまとまっているのがなかなか!

CDとかではえらいクールなブルーイもクラブギグということもあってか、 熱い熱い。客を煽るわ、演説ぶちかますわ (前も言ってたかも、結構うれしいこと言ってくれる)、 歌うわ(いつものことか?)ってのでとてもえぇ感じ。

「お客さんがパワーをくれるので毎晩ちがうステージができるんです」(かなり意訳) って言うのはほんと納得。演奏者としてとても理解できること。 こういう事いってくれるブルーイ、ええ奴!

BNなのに1時間半ほどにもわたる長いギグだった。 とてもいいライブを見ることができてうれしい。

名前知らんけど、向かって右のキーボード、好みやわぁ (って演奏よ演奏!(苦笑))。


今日のBGM
Toninho Horta「Durango Kid」


2000/12/4
あー、ひさびさのオフー!!

宿題はあるのだが、、、、いい!今日はサボるぞー。 というか単に眠たかったのだ。 ひさびさにゆっくり風呂に入った。

先日の検診で血液検査に引っ掛かった。 総ビリルビンの値が高いのだ、黄疸とか肝炎のときとかに出るらしい・・・・。 そんなんなる覚えないんだけどなぁ。 ちょっと心配。

でも何が嫌かって、再検査やん。また血抜かれるのかー、やだよー(ToT)。


今日のBGM
矢野顕子「Piano Nightly」昨日に引き続き聴き込んじゃう〜


2000/12/3
今日は用事がテンコ盛り!

昼からUSHのリハーサル。 メドレーは譜面も揃ってつなぎもきまってようやく形が見えた。一安心。 でもまた歌うパートがでてきたぞー、うーん不得意なのにー。 練習する以前にちゃんとモノホンをチェックしないと。

その後待望の矢野顕子のコンサートへ。 毎年かかさず行ってる矢野さんの「さとがえる」だけど、 去年は中国に行っていたため行けなくて無茶苦茶悲しかったんだけど、 今年は来れた!無茶うれしい!!

とにかく誰よりも一番好きなミュージシャンといいきってしまえそうなほど好きな 矢野さんだけど、今年のツアーはどんなかなー。 相変わらずメンバーはベースにアンソニー、タイコにクリフ、トリオで。 1部はソロ弾き語りで、2部はバンドでという構成だったけど、 弾き語りもどっちも絶品。だいぶ調子よさそうに、楽しそうに歌って弾く矢野さんは とても素敵だった。

それとどんどん進化するトリオだけど、もうどう聞いてもポップスじゃないな。 すっごくJazzとかその他の音楽の要素が入ってきていて、 元々の曲がどんなだったか分からないまま聞いてたらまったく別の曲に聞こえるほど、 アレンジがすごい。そのきわどいアレンジをああやって具現化してしまう、 演奏者達がどんなにすごいかは、ほんと想像に絶する。

今回はクリフ氏の打ち込みとのコラボレーションがすごく際立ってた。 うーん、もうすごいとしか言えない。 この人の何が好きかというと、無茶苦茶テクニシャンなのに、 それがうるさくないこと、矢野さんの邪魔じゃないところかな。

あー、かき出すときりがないのでやめるけど、 一言「あー、幸せだった」。 ほんとに世界一うらやましいミュージシャンです、いろんな意味で、矢野さんは。

いつかは横に(いや、後ろでいいけど)立ってみたい矢野顕子。 そんなことがいつかあったりするかな。あったらうれしいけど、とっても。

んで、その幸せな時間を過ごした後は、松山から来阪しているRISKYのマスターとかと合流。 大阪ジャンクフードツアーと名づけた夜遊びだったけど、 なんでかまわる寿司とかにいってしまったり・・・・・。

結局寺田町のブルースバーで3時まで飲んでました。 マスターが元気そうでほんとよかった。


今日のBGM
矢野顕子「Piano Nightly」


2000/12/2
午前中から仕事でさる結婚式のパーティーのお手伝い。

普段いわゆる「仕事」はしないので、なかなか緊張するもの。 しかも蝶ネクタイだし(笑)。しかも借りた(一応用意しとかんとあきませんねぇ)。

結婚ご当人達が大のJazzファンらしく、普通の披露宴パーティーみたいに、 ホイットニーだ、マライヤだ、KennyGだ、なんかはまったくかからずに、 終始Jazzばっかし。うーん、徹底してるよなあ。

演奏自体は簡易なもので楽だったけど、喜んでもらえたようでよかった。 (でも結構間違ったりして冷や汗かいた・・・・・(^^;;;)。

でも、最後の両家の挨拶のときに「April In Paris」はええけど、 「Blue Minor」はどーなんだか(苦笑)(^^ゞ。 ちゃんと曲選べよー > サウンドマネージャ。

とりあえずは、お幸せにー☆

昼過ぎからは家にこもって譜面書き(正確にはMACでだけど)。 だいぶ慣れてきて手書きと同じくらいのスピードになってきたけど、 まだまだ知らないことが多いので、苦労するわぁ。

あと譜面書きの宿題は2つ。まだ2つあるのか・・・・うーん。

こたつ出した。ようやく冬支度が。 ネコさんはさっそく丸くなってます、うーん。


今日のBGM
矢野顕子「Home Girl Journey」


2000/12/1
あっという間に師走、今年、いや今世紀も残り31日か〜。

ま、去年末もいろいろ思ったんだけど、 年号って人間が勝手につけてるだけだし、実は騒いでるのは人間だけで、 宇宙の運行にはまったく関係ないし、 年号だって太陰暦だ太陽暦だなんだかんだと変遷もあるから、 ほんとに数え出して2000年かどーかも怪しいところ。 ま、どーでもいいんだけど、なんとなく気分はそわそわ。

USHのリハーサル。 次回のライブの曲は特別なもの(お楽しみ♪)が多いので、 練習もたくさんしないと仕上がらない。 もっと頭をつかってやらんとアカンのだが、、、、、大概現場(リハの)処理しちゃうのだな。

今日は恒例のメドレーの内容(構成)をほぼ確定させた。 まだ譜面ができあがってない(僕のせいか?)部分もあるけどおおむね行けそう。 まだまだ手をつけてないのたくさんあるんだけど。

このリハに行くために久しぶりに阪神電車のったけど、だいぶ変わったなぁ。 まずは車両がむちゃ奇麗になってる(苦笑)。駅はあんまり変わってないけど。 阪神電車の何が楽しいかというと各駅の電車通過とか到着とかの音。 駅毎にいろいろあって、しかも結構モダンだったりして「へー」とか思ったりするのだった。 やるねぇ、阪神。


今日のBGM
Buddy Rich & His Oche.「NO JIVE」



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2000, T.T All Right Reserved