〜 過去の日記 〜

Nov. 11 - 20



2000/11/20
昨日からドキドキ感がおさまらない。 ひとり焦っても何も起こらないのは分かってるんだけど、 RISKY が心配。心配しても何も変わらないんだけど。

I氏と今後の活動について語り合う。 とにかくアーティスト側が能動的にアクションをおこしていく必要あるし、 やりたいとも言う。 まず手始めはバンド。そういえばいまバンドないもんなぁ(笑)。

中国のロックの状況もおもしろそうだし、 ほんと北京とかのアンダーグラウンドを体験しに行きたい。 若者たちの生の声がきいてみたい。 そうしたらもっと刺激があたえられると思うんだけどな。


自民党内部からの内閣不信任案は結局情けない結果になった模様。 し烈な多数派工作により案の通過がだめそうになったので、 加藤氏らは欠席するという手段にでたらしい。

結局政治家なんて個人ではぜんぜんなんも意見持ってなくて、 政党というとこに群がらないと何もできないということを、 自ら暴露するようなことやってるように見えて仕方ない。 そうやって力ある集団に属していないと何もできないとう構造も 腹立たしいし、政治家個人の意見が見えてこないし。 いつまでたっても古だぬき達にいいようにされているようにしか見えん!

森首相、笑ってたもんなー。余裕かぃ。あほらし。 国民はだれもあんたでええとは思ってないぞ!


今日のBGM
Joe Lovano「52nd Steet Themes」


2000/11/19
夕刻S水隊長から連絡があった。

「大変や!RISKYが全焼した!」
「ええぇ・・・・・・!?」
RISKYは愛媛松山でEDFをはじめ、 毎年夏のツーリング「キャノンボール」とかでも、 隊長とか僕とかがむちゃくちゃお世話になっている老舗のバー。 そこが今朝未明全焼しただって?!

マスターにTELしてみると意外と元気に 「なってしまったもんはしゃーない」って言ってるけど・・・・そんな訳ないやん! 幸いにも店はなくなったけど(含む裏のVicky's、そして隣のおでん屋さん) 人や犬(ヴィッキー)には怪我などなかったとのこと。

このRISKY、僕が松山で一番最初に行った店(正確には隊長に連れられて)。 ぼくの松山との関係はこの店とマスターから切り開かれていったものだから、 今回のこの火事はとてもショック。マスターはそれ以上だろうけど。 なんと言ったらいいのかもわかんないけど、今、何も手に付かない。 悲しい。

  愛媛新聞の関連記事 >> ここ

急遽立ち上げ!!
愛媛松山 RISKY Businessを応援するページ


そんなことが起こっているとは知らずに今日は 「#10さぬ探」に香川へ出かけていた。

今まででの最少人数での巡礼となったけれど、 「長楽」(宇多津)〜中村(丸亀)〜どんどん(丸亀)〜宮武(琴平) 〜花畑(琴南)と5軒周り(ちょっと少ないか)、十分堪能した!

なんちゅーても今回うどん以外にどんどん行ったついでに、 初めて賭け事してしまいました。そう、どんどんは丸亀ボート場の中にあるのだ! いやー、ボートって初めてみたけど、迫力あるし、おもろいねぇ。 ああいう場内ってのの雰囲気もすごく面白かったし、 都会だともっと殺伐としてるのかもしれないけれど、 田舎(失礼)だけあって、のんびーりムードでいいな。 予想屋のおっちゃんどもも面白いし。

結局2レースほど遊んだけど、結果は敗退。そら勝てんて(苦笑)

詳しい報告記は「讃岐饂飩探検組」のほうで近々。


自民党の内部ごちゃごちゃ、ええ加減にしてほしい。 だいたい内部から不信任がでるようじゃもうだめやって > 森首相。 また逆にそれをまだ支持するやつがおるってもの信じられん。 やっぱり政治家は政治をやってるんじゃなくて、 利権だけでやってるように見えて仕方ない。腹立たしい。


2000/11/18
Sabrosuraのライブ@PataPata。 しかもなぜか重なってしまったCooleyのGローちゃんの結婚2次会でCooley。

調子の悪かったソプラノを楽器屋さんに見てもらいに行ってから、 会場入り。今夜ライブ後にCDのジャケットとかの素材の撮影をするので、 その下準備。

メンバーがそろってからリハーサル。 CDに収録した新曲もやるのでわりと念入りに行われた。

そして終わったとたん会場をでて、2次会の会場へ。 近いとは言え時間がないので気持ちは焦る。 しかも肝心の主役がどうも結婚式の会場で時間をくってしまい、 予定の時間になっても全然来る気配なし。 Cooleyその他の音あわせが出来そうにもない。 というか、だいたい演奏できるのかな・・・?状態に。 サブロスラのメンツは19:30には出ないと本番に間に合わない。

やきもき、イライラする中、19:20頃にようやく主役登場。 乾杯もそこそこにCooleyの演奏。 ばたばたした中だったけど、割といい演奏が出来たように思える。 アコースティックなサウンドが会場にどこかマッチしていた。

そして挨拶もそこそこに2次会会場を出て、PataPataへ。 本番10分前、あぁ忙しい。着替えてステージへ。

お客さんが少な目だったのが残念だけれど、 サブロスラはいつものように頑張って演奏した。 とくに2NDステージでは異様なテンションのおばさま方が踊り始めたこともあり、 ほとんどのお客さんがフロアーで踊ってくれた。 そうなると演奏するほうもハッスルするもんで、 なかなか盛り上がるのだった。いや、疲れたけど面白かった。

その後このPataPataを借りての撮影会。 全体やセクションごと、個人ごとに撮影を。 これらの素材をもとにななぞーがジャケットを作るらしい。 どんな写真が取れたのかもわかんないけど、ジャケットが楽しみ。 このCDは来年2月の発売予定。

終わってみるともう1時前。 Gローちゃんの3次会に・・・と思っていたがすでにもう終わっていた。

帰り道、愛車にまた異常。 なんと冷却水がダダモレ。うえーん走れないぞー。


2000/11/17
ストリート。とにかく寒かった。

行ってみると久々の顔、TbのH兼さんが。 2,3年ぶりに会った彼は変わりなく元気そう。 昔はバンドも一緒にやってたし、 学生時代は尊敬する人だった(今もそうだけど)。

途中駐禁が何度も来て休止することしばしば。 えぇやんかねぇ。駐車があるかタクシーがとまってるかどっちかやのに。 まったく違うとこに労力つかえよー。> 警察

遅れ馳せながら聴きました「Beautiful Songs」。 無論大好きなアッコちゃんが参加しているから買ったんだけど (というかコンサート行きたかった!)、 何がよかったかというと2枚目(開けてみるまで2枚組みとは知らなかった)。 みんなでわーっとコーラスになったりする部分。

ライブだからテクニカルな部分はごちゃごちゃしてるのは仕方ないけど、 ライブだからこそあるその臨場感というかその空気というか、 ノリというか、その場にしかありえない音の勢いというか、 そういうのがありありと伝わってくる音で、 思わず涙が零れそうでした。


2000/11/16
中国PJのミーティング。

先日話し合った内容をもとにR氏も交えてもう少し具体的に見える形にしようとミーティング。 状況は変わらないが、少しずつあちらの状況も見えてきているので (にしても、やっぱり日本とはずいぶん事情が違う)、 具体的に進められるかもしれない。が、わかんないけど。

とりあえず進出することはできるかもしれないけれど、 その後どうなるのか、とかそんなことが気にかかる。 でもR氏はすごく動いてきてくれているようで、 肝心な人脈は構築してくれてきているので、 あとは最初のタマをちゃんと用意すること。

それとやっぱり我々だけの力では知れているので、 協力してくれるところを探さないと。 これはI氏もY氏もいろいろその人脈から見つけてきてくれているから、 いい話になることがもっと見えれば皆協力してくれそう。

気に入ってもらえるものをつくらなきゃねぇ、 って言っても、これはI氏にがんばってもらわんと。 彼の真価もこれから発揮されるだろうな。期待。

で、僕は何をすんのかなぁ(笑)。 うそうそ、手伝うことが山ほどあるし、 アーティスト側、スタッフ側にまたがってがんばらんとー!おー!

ミーティングとMACの設定が一段落ついた後、 飯でもということになったので、 谷町筋ぞいにあるPJ HOUSEという韓国料理屋へ(先日も一回きた)。 ここ、安くてすごくいい。 開店セール(ってもうだいぶ経つような気がするが)をやってて、 半額になっているメニューがあったので、それと、石焼ピビンバを。

すでにお菓子とか食って腹はだいぶいっぱいだったのだが、 そのうまさにつられて全部食べてしまった(結構量あったんだけど)。

なかなかいいですこの店。夜中まで開いてるし。

しっかしY氏の考えてることって面白いし、 なるほどなーと感心させられる。 どっかの記事でよんでへーっと思ったニュースのことが 目の前にあったのは驚いた(謎)。


2000/11/15
USHのリハーサル。しばらく間が開いていたのでなんか久しぶりの感じ。 場所はスタジオではなくて尼崎にあるさるパチンコ屋内。 どーやったらこの場所借りれるのか不思議。

今度のライブはもろクリスマスなので、 ステージ内容もいつもからだいぶ路線を変えて、 ぐぐっとクリスマス色が出るような感じになる(予定(^^ゞ)。 内容は詳しく言えないけど(って誰も見てないって?!)、 ソウル系う〜んスウィートなサウンド名曲選(なんやこら)みたいなものも 含みながら、いつものノリノリサウンドも入れて・・・・と、テンコ盛り。

ただもともと歌もの系の曲をそのままホーンに置き換えてしまうと、 どうしても無理があるし、下手するとただのカラオケみたいになってしまうので、 それをどう解決するか、どう見せるかが肝心かと。 あの名曲をUSHならではの聴かせ方、見せ方にできるといいなと思う。

とかとかボーッと考えてる時間はそうないんだなぁ。 あと1ヶ月ちょっと。完成させるのもしんどいかもしれんのに、 呑気にやっとる場合やないって!(と、焦る)


まだもめてる米大統領選挙結果。 手で数えた方が正確かもって、あんた、 アメリカはIT大国やないのけー? しっかし何百万票もあって差が300票程度ということは互角やん。 どっちが大統領になったとしても、 ”賛成してない人が半分いる”という見方もできるよねー。


遅れ馳せながら登山列車の事故犠牲者の方々にご冥福を。 会津は好きな土地なんです。


2000/11/14
Cooleyのリハーサル。

メンバーのGローちゃんがこの度メデタクご結婚あそばすので(笑)、 そのゲストバンドとしてCooleyが出るとのこと。 んで、その練習と。

僕は正式にメンバーではないのだけれど、 RECにも参加(これからも予定あり)したのもあるし、 アコースティックだし(?)、おまけで入れてもらうことに。

知ってる曲(って2曲しかないが)はいいんだけれど、 知らない曲は今日初めて聞くもの(当たり前)だから、 どうかなーとも思ったけれど、 Cooleyのサウンドは僕にとって馴染みやすいもののようで、 そう苦労はせずに入り込めそう(と、思ってる)。

3曲やる曲の練習をまぁまぁやって、一段落。

どういう入場にするか、ということで一番盛り上がりを見せるが、 結局決まったのか決まらなかったのか・・・? 僕的にはかなり面白いんだけど、 あれやったらみんな引くやろなぁ、どうすんのん? (って誰に聞いてるんや?)


2000/11/13
夜になってようやく調子がもどってきた。 昨日食った海産物(謎)のパワーのおかげか?!

いつも乗っている電車に同じく乗っているある人。 サラリーマン風なのでまだ定年には達していない(アタリマエ)のだろうけど、 その辺のおじいちゃんよりよっぽどおじいちゃんぽい。

この人背中が丸くなってるんではなくて、逆にまっすぐなのだが、 ひょろっと立っていて、なんとも危なっかしい歩き方(しかもスロー)をする。 ふらっ、ぺたっ、ふらっ、ぺたっ、みたいな。

いつ後ろにこけるか心配でしゃーない、、、なんて僕が思ってるとは 思ってないだろーなー(笑)。


2000/11/12
本復せず。


2000/11/11
引き続きくたばっている。

折角の心尽くし、ぜんぜん食べれなくて残念&ごめんなさい > KK



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2000, T.T All Right Reserved