〜 過去の日記 〜

Nov. 1 - 10



2000/11/10
夕刻から発熱。その割には仕事してたけど・・・・・・(苦笑)。 悪寒がするなーと思っていたらやっぱり熱がでていた。

もともとの平均体温が低い(35度台)ので、 人並みの(笑)体温になるともうふらふら。 「こりゃいかんな」と思い、帰路につくもふらふら。 帰り着いて布団を思いっきり被って寝る。直るかな?

同居ネコさんはそんなこと関係なしに、 どーんと布団の上に陣取ってくれる、重いって!

結局仕事で遅くなったのとこの熱とで、 折角のSabrosuraのREC完了宴会は行けないかった! あー、カニ〜〜〜!!


2000/11/9
さー、えらいことになってきました。 R氏が帰ってきて、ぼちぼち進めていきましょかー、 という感じの中国プロジェクトだけど、 事前に内々にミーティングをしたのだけれど。。。。。 もしかするとすごいことになるかもしれません!!
#って誰も見てないか > 関係者

事実、見通しは悪くない状況なのだが、 最初の一歩をどう踏み出すか、という問題が残っている。 R氏はかなり中国内で立ち回ってくれたみたいで、 二歩先には道が開かれているのだけど、 肝心の最初の一歩がまだできていない(抽象的・・・・・(^^;;;)

その方法をどうするのか、とか、 今後の目下の目標は何だというような話をした後、 まぁなんとかぼちぼちやらんとあかんねーというノリだったのだが、 その時、 I本人がものすごいことを言い出したのだった。
#まだ書けません

これが現実になると、ぼくらのプロジェクトは一気に加速することになる。 しかもかなり大きな足がかりとなることは確か。 チャンスを確実にぼくらのものにするには、 すばやく、大胆に、細心の行動が必要だ!!

がんばらんと!
#結局何の話かは全然書けない・・・・(苦笑)

結局SabrosuraのMIX最終日には付き合わず。 上手くいったかちと心配。


2000/11/8
アレンジ作業がすすまない。というのは思わず寝てしまったから(笑)。 昨日がきつかっただけにねぇ。 あとコピーしないといけないものも数曲あるし、別の譜面書きもあるから、、、 あー、宿題をこなせていないっ!

アメリカ大統領選挙、僅差で決まらなかった。 言ってもこの大統領選挙も直接ではなくて半間接選挙みないな風だけど、 この選挙のいいなと思うところは、 両候補がTV出演してけなしあったり(だけじゃないけど)、 各地を演説して回ったりと、 少なくとも日本より国民の目に触れる機会が多いというところ。

この国なんてどうやって決まったのかさえ実はよくわからない、 国会の指名(とは名ばかりの与党の名簿順?)だし、 これでは国会と内閣が暗に利害関係で結びついてしまって3権分立が成り立たないのでは?

だから内閣の支持率なんて全然あがらないし、 国会はなにやってんだかわからないし、 政治してるより、しょうもないいがみ合いばっかりしているように見えるのだけど。

何よりもあんなボンクラ首相を選んだりは普通しないよ、国民としては。 見て聞いて恥ずかしいことばかり。 政治やってんだか遊んでるんだか分かったもんじゃない。

近所の飲み屋の大将とかだったら、とてもいい人だと思うんじゃないかなぁ(笑)。


2000/11/7
消息がつかめずみんな心配していたR氏が、 先月末やっとこさ帰って来たので、それの歓迎会というかお疲れ様会。

前回ツアー以来、半年ぶりくらいに会う面々はみな元気そうでなにより。 少しずつ変わっているような気もするけど、まったく変わってないか。 近況報告などしつつ、ばか話もしつつ会食をする。 上六のH楽、結構いけますねぇ。

その後メンバー数名と場所をうつして、ダベる。

そしてその後、SabrosuraのMIX2日目。 4時間ほど遅れていったにも関わらず、まだ本日1曲目の途中。 オケが確定していない模様。 このペースで行ったらホーン隊はいったい何時か?って感じだったが、 案の定ホーン隊の出番は1時ごろからに。

この曲も結構つぎはぎがおおいので、うまくバランスが取れずに時間だけが・・・。 さすがのK畑さんの腕のおかげでまぁまぁ上手くはいくのだが、 時間とともにみんなの耳もおかしくなっていくし、 なかなかまとまらない。

やっぱりこういうのは追い込みはじめると無限にできるので、 時間の制約をつくって、その中でできる限りのことをやるという心構えでないと、 なかなかスムーズにはいかないものなのかもしれない。 冷静にファーストインプレッションを保てる時間内で作業というのが大事じゃ?

結局明日の仕事もあるんで、僕は3時半ごろに退席。 ホーン隊の7割方は終わったんだけど。 聞くところによると、その後6時まで掛かってやって、 結局1曲しかできなかったそーな。つづきは明後日夜中。。。。うーん、つらい。


2000/11/6
先日から12月のUSHのライブに向けての準備としてアレンジ作業をやっているが、 これが進まない。アイデアが出るとすすっと進むのだけど、 そうじゃないと遅々として進まない。同じところを行ったりきたり。

それ以外にも音とりや、Cooley用の譜面書きもあるので、 ちょっとやばいかなーと焦り加減。でも今週はまだ時間があるのでましか。

しっかし譜面書きソフト難しいなぁ。 まぁコンピュータなどなどにはまったくアレルギーがないので、 慣れるだけの話なのだけど、 なんとか書くより早くならないとつかう意味減っちゃうもんねぇ (でもトランスポートができるのはほんとにうれしい)。

SabrosuraのCDの帯コピーはなんとかやっつけた、ほっ。


例の偽造発掘について。
個人的には何万年前から人が住んでたとか、 そんなことにはほとんど興味はないんだけれど、 しかし無茶苦茶な事件が起こったもんだ。 今までの発見にもきっと”偽造”があるんだと思うけれど、 あれって”○○万年前の地層から出てきた”ってのしか証拠にならんというか、 判断の基準がないのかしら。どうなんだろ。 放射線のうんちゃらかんちゃらで・・・・って劣化か何かを調べる方法が あったとおもうけど、あれじゃだめなのかな(駄目なんだろな)。

とにかく問題はあの人がしたこともそうだけど、 その人の発見もろもろばっかりに頼っていた、 「出てきたのは事実だから」という固定観念があったこともかもしれない、 と思う。

吉村さん(だったっけ?エジプト考古学の人)が 「考古学に永遠のケチがつくきっかけを作った」みたいな発言してたけど、 まったくその通りだとおもう。 事実をそのまま受け入れなければならないような事柄に、 「本当じゃないんじゃない?」と考えられかねない要因、 行ってしまえば信頼というかそんなものの上に成り立ってたことを 根元から崩してしまったことになってる訳だから。

殺人とかそんなものとは違うけど、 周りに与えた影響というのは計り知れんぞ、まったく。 「魔が差した」じゃぁ、済まないと思うね、僕は。


2000/11/5
EDFの芸大学園祭でのライブ。 毎年お呼ばれしていっているこの学園祭ももう何回目か?

今日はTpにM下氏を迎えての演奏。 お初の曲が多かったので、なにやら妙な緊張感のあるステージだった。 でもS水隊長の曲ってほんといい。 長年やってるけど、いつもいい。 曲風も少しずつ変わってきているけど、基本的には同じっぽい、が違う。

すり鉢状の教室でのライブは、下から見上げると圧巻。 お客さんの顔がいちいち全部見えておもしろい。 ただ困ったことは、みんなの二酸化炭素が降りてくるので、 実は底の部分はえらい酸素がうすいのだー。

暑いし息苦しいちうのはなかなかしんどいぞ。

でも今回もいいステージができて、うれしい。 芸大関係のみなさん、どうもでした。


2000/11/4
昨日のMIX作業での徹夜がひびいて調子悪し。 昼前までのんびり寝てしまう、今日はしたいことあるのに!!

ひさしぶりの天気、しかも秋晴れ、というかはっきり言って暑いくらいの中、 家事にいそしむ。洗濯、そして布団干し。 実は長い間干してなかったので、干したかったのだ。

そして車の補修。雨漏りが最近ひどいから、 気になるところを埋めようと車まで行ったところ。。。。 運転席に池が!? 1cmぐらいの深さの池ができてる、きっと雨のせいなのだが、いったいどこから? 探し回るがそれらしき穴はなし。適当に気づいたところを埋めるが、 ほんとに直ったのかは雨が降らないと分からない?! これじゃぁ安心して洗車もでけへんぞ。

その後楽器やさんへ。調整しに。 ストリートでも吹きにくいなと思うことしばしばになってきたので、 だいぶ調整が狂っていた。気持ちのいい直り方したのでうれしい。 さすがT見さん、いつもおおきにです。

その後車用品屋でエンジンオイルを買って、足す。 オイルなんてまぁなんでもよさそうなのだけれど、 夏に友人から分けてもらったやつを入れたときに、非常に具合がよかったので、 同じタイプのものを購入。少し高かったが、エンジンの振動音も減り、いい感じ。

そして(長いな)、ひさびさ、3ヶ月ぶりくらいに練習にいく。 またもや下手さ加減にうんざりするが、ほんと練習って大切。 (当たり前か)


2000/11/3
Sabrosura のミックスダウン。 先日でREC自体は終わったが、ここからが面倒な作業となる。

別件で合流したのは夜になってからだったが、 皆は朝10時からやっているのだけれど、まだこの時点で1曲おわったのみ。 って、もう9時間くらい経ってるやん!

2曲目にとりかかるも、 この録音状態が悪く(って悪いのは演奏側)、つぎはぎだらけなので、 レベルあわせでも一苦労。音色なんて・・・・。 それでもK畑さんのすごい努力でなんとかホーンはクリア。 鳴り物とかボーカルもどんどん(とは言っても時間はすごくかかってる)進み、 ようやく完成形が見えて(というか聞こえて)きたかなーというところで3時。 え?3時?そらしんどいわなぁ。

おまけにこの連休中にはこのCDの帯に書くコピーを任されたのをやらないと。 しかし、こういうキャッチコピーって難しい。

「ついに発見!!ナニワンサルサ、おまえら誰だ?!」
というのをななぞーと編み出すが、リーダーから却下を食らう。 えー、めちゃくちゃオモロイのにー、(○`ε´○)ぶーっ。

EDFのREC場所確保が暗礁に。 日程を決めてしまっているだけに、苦しい展開か。金はかけたくないしなぁ。

全店制覇2、無事GET!


2000/11/2
ストリート。

今日はこないだ呼んだのがくせになったか(笑)、 S水隊長がアルト&クラで最初から参加。 どうやら結構楽しいらしく、晴れてこれで管のローテーション入り。

連休前だというのに結構たくさんの人が立ち止まってくれて、 楽しかった。知り合いもいっぱい来たし。どうもです!


2000/11/1
あっという間に11月。今年もあと2ヶ月か、というか20世紀もあと2ヶ月か! 雨がしとしと降りつづけている。 秋雨はこんな風にしつこい(?)のは当たり前なのだけれど、 梅雨に雨が少なかった分多めに降っているような気がするのは僕だけ?

ネットの調子がイマイチで、イライラする。

勉強しようとがんばっているDTM関係のソフトだけど、 参考書みたいなのがえらい高くて買えない。 ソフトも高いけど、本まで高いとは、どないせぇっちゅうねん!

だから闇雲に目的に向かっていろいろトライした結果、 使い方を0.01%ぐらいマスターする(苦笑)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2000, T.T All Right Reserved