〜 過去の日記 〜

Oct. 21 - 31



2000/10/31
来月からも譜面の用意やらなんやらかんやらをしないといけないので、 ようやく重い腰を(ほんとは尻軽(^^ゞ)あげてMACくんに立ち向かおうと、 DTM関係のソフトの解説書(やっぱり何もなしでは何もわからん)を探しに行くが、ない。 パソコン屋のほうがいいのかな。

今日はハロウィーンだったはずなのだけど、 街にはそんな兆しはまったくない。ケーキ屋とか行けばすこしはあったのかもしれないけど。

本場?欧米では大人から子供までそろってハロウィーンを楽しんでいるようで、 なんかすこし羨ましい、、、ような気もするけど。 別に日本で悪魔払いは必要ないかー。

ホットカプセルから「さぬきうどん全店制覇攻略本2」が遂に発売!! が。その辺の本屋には置いてないぞー。ほしいぞー。


2000/10/30
夜、1時ごろ床についたのだけれど、なかなか寝付けない。 なぜかはわからなかったが。。。。と、そこに地震が! 最初はそうでもなかったが揺れは結構長く、大きくなっていった。 夜寝静まったころの地震というのは本当に怖く、 忘れかけていた5年前の大震災のときの記憶を呼び起こすのに十分だった (うちは5階なので結構揺れるのだった)。

頭上近くにあったモニターが落ちてこないか心配しつつも、TVをつける。 しばらくして地震の情報が。今度は愛知か。 頻繁に、しかもわりと大き目の地震がつづくこのところ、不安で仕方ない。 一時「地震の時期にはいった」と言われていたのは本当なのかもしれない。

余震におびえつつも再び寝床へ。結局なかなか寝付けなかった。 最初に眠れなかったのも、もしかしてこの地震の予感があったのかも。

数時間前に話しは戻るが、今日はストリートだった。 しかしこのところめっきり寒くなってきたので、 ストリートも終わりのほうになってくると手がかじかんでくる。

途中用事があってTELしたついでに誘ってみたら、隊長が参加しにきた。 しかし隊長、どうみてもピアの弾きには見えんぞ。 なんでそんなにアルトやクラが上手いんや?(昔アルトはやってたけど)

ストリートをやっているといろんな人が前を通過していったり、 立ち止まってくれたりするわけだけど、最近特に目に付くのが、 歩きながら煙草を吸ってる女性の多さ。 気になるからかもしれないけれど、結構多いようにおもえる (無論男のほうがだいぶ多いのだけど)。

でも女性の場合、これは偏見かもしれないのだけれど、 ぜんぜん似合ってない人がほとんど。なんか様になっていない。 立ち止まっているとそうでもないのだけど、歩きタバコはなんかカッコ悪いぞ。 と言うか妙におっさんくさい感じに見えるのだ。ちょっと嫌だなぁ。
#だいたいにおいて歩きタバコ嫌いなんだけど > σ(^_^)


2000/10/29
2日連続でゆっくりできるとは何と幸せなことか!

しかし天気が悪いので、洗濯ができない。 悩んだ末(そんなことに悩むなといわれそうだが)、 洗濯機をまわして、干すかわりにコインランドリーへ。 ほっておいたら乾くから、ほんと乾燥機って便利。

夕刻、先日仙台まで結婚式に出席しに行ったいとこの披露パーティーがあったので、 それに出席する。 今回は夫婦ともども黒の衣装。なかなか似合ってた。

またリクエストでソプラノを吹いたんだけれど、 相変わらずピッチがわるい、ほんと悪い。情けない。 慣れるための練習をしないといけないのだけど、 今日みたいに時間があったけど、天気がわるいとなぁ。。。。 カラオケボックスとかいくかなぁ。

CD NOWに発注したCDがまだ届かない。 10日も経ってるのにー。AirMailのはずなのにー。 どうしてだ?郵便番号かいてなかったからかな?


2000/10/28
久しぶりに何もない日!さー家事に洗濯に・・・・と思っていたが雨(T^T)。 雨の日の掃除というのはなんとなくきれいにならないような気がして、 気が進まないのだが、この2週間ほどまったくしていなかったので、 部屋は散々の様相を呈しているので、がまんして掃除。

今回のメインは机の上まわりの整理整頓だったので、 いらない書類などを思い切って捨てたり(って、要らないんじゃないの?>自分)、 別の場所に移したりして、場所をあけ、 今は平面に展開されているFAXやノートパソコン類を積み上げるために棚を買ってきてならべる。 おかげで今まで床にころがっていたプリンタまでちゃんと机に載った。うれしい!

でもこの作業でえらいつかれてしまった。 早く就寝する。ええことや。


2000/10/27
ゴローちゃんとCooleyの新曲のプリプロについての相談。 といってもMDを渡してもらっただけだったけど(笑)。

来月半ばくらいにはだいたいのアイデアを提出しなければならないので、 そんなに時間はない。また最初のプリプロのためのミーティングにどうやら 参加できなさそうなので、こっちのアイデアを具体的な音にしておいたほうがいいと 思われるので、うーん、ついにDTMに手を出さないと。 譜面だけじゃわからないことばかりだから。

飲みながらバンドの話やら音楽のよもやま話に花が咲く。 やっぱりやるなら一生懸命音楽だけやりたいし、 どういう音を目指したいとか、なんとかかんとか。。。。

今年はいろいろバンドが始動しはじめた年だったけれど、 来年ははばたく年になったらいいなあ。


2000/10/26
久しぶりの夜オフ(^^ゞ。

ここ何日かまともに飯を食っていなかったので、 お気に入りのT源に行ってたくさん食べる。うまいなぁ、幸せ。 餃子のたれには思いっきり酢を入れた。うまい!


2000/10/25
Sabrosura のリハーサル。

先日までやってたレコーディングがすべておわったので、 簡易にMIXしたものを聞く。まぁまぁな出来栄え。 あとはきちんとMIXしてマスタリングする。

この音源はネスレ関係の何かになるらしいのだけど、 それは置いておいて、マキシシングルとして売り出す予定。 発売は予定通りいけば、1月14日に行われるサルサイベントで発売。 もしくはCD発売記念ライブを別途やってかもしれない。 でも時期的には来年1月ということに。

ということはプレスとかもやらないといけないので、 もうさっさと残作業をやってしまわないといけないらしく、 ジャケ写やアルバムタイトルやらいろいろ用意が必要。 リハーサルの間の休憩ではこんな話題に終始。 なかなかいいジャケ写のアイデア、 アルバムタイトルのアイデアがでない。

どんなものになるかはお楽しみ。 僕も楽しみ!

なんかええアルバムタイトルないかなぁ。


2000/10/24
秋も深まり、空気がさわやか。 金木犀の香りがほのかに街に漂っている。 とても好きな香りなので、気分がいい。

ストリート。

昨日とは打ってかわってよい天気、暑いぐらい。 第一生命ビル前でやっていたが、またしても人が少ないなと思ったら、 今日もサッカーだと(結局勝ったらしいが)。うーん、ついてないなぁ。 しかし、こうもてき面に変わるものかなというくらい人通りが違う。 ほんとかな。

途中、しつこいくらい駐禁がくる。おまけに工事関係者も。。。と思ったら、 実際に工事を夜中するらしい。びっくりした。


2000/10/23
Sabrosuraのレコーディング。 今日でホーン隊の音入れは終わらないといけない。 作業は吹き込んだ4曲のまずい部分の修正&ソロ。

ボーカル入れが終わるのを待ってからのREC開始。 最初にソロを取ってしまえというので、ブース内にはいる。 僕が担当するのはチャチャチャの曲で別に難しい訳じゃないのだが、 なにかあわなくて、ぼちぼちなテイクしかとれない。

時間かけてもだめそうだったので、次に譲る。 TbのM田くんもえらい苦労してた。

その後、ホーン隊の修正を。 一曲ずつまずは確認して修正個所を洗い出しての作業。 修正する個所はそう多くないものの、時間がかかる作業。 4曲とも終えたときには、すでに5時。あーねむ!!

それでもソロが気に入らなかったので、録り直させてもらう。 最初よりはなんかなじんできていたので、2テイクぐらいで、まぁまぁなものが。 でも理想には程遠いけど・・・・・・・・。

また、自分の未熟さにトホホとなった一夜だった。


2000/10/22
そのままくーやんと友人宅でごろ寝。よく寝た!!

昼過ぎまでうだうだし、 一宿のお礼じゃないけど、おかしかったRISKYのホームページを手直し。 まだおかしいのだけど、なんとかごまかして一応動くようにした。

実は今日の帰りの飛行機の便がまだ取れてないのだけれど、 それはGんちゃんに一任してあるのだが、、、、、連絡がとれんぞ! 寝てるのかなぁ?いつも寝る間ないっていうてるもんなぁ。

一抹の不安をだかえ、一向は町へご飯をたべに。 トンカツがうまかった!肉厚でジューシー、それでいて堅くない! あー、幸せ!

そのままグレッチへ顔をだすが、昨晩「夕方にグレッチで」と約束した Gんちゃんは現れず。TELも相変わらずつながらない。 まぁ、飛行機のれなくても船も電車もバスもあるんで、 明日朝までにはどうやってだて帰れるけど、 飛行機が楽だからなぁ。。。さて、どうしたものか。

19時のフライトなのに18時になってもまだ連絡ないので、 そろそろやばいなぁ、と思っていた矢先にTELが。

「ごめーん、寝とった〜」
(笑)。普段寝てないからそら疲れがたまってるんでしょ〜。 何にせよ、一安心。

が、グレッチに来て飛行機の予約状況を確認すると(i-modeで。便利ですなぁ)、 なんとなーく予想してた通り、満席!あせるGんちゃん!

とりあえず空港行ってみよ、というんで行ってみた。 普段はとろとろ運転しかしないGんちゃんも、さすがにアクセル踏む踏む(笑)。 JASのカウンターで聞いてみれば、ちゃんとあったあったキャンセルが。 その席をありがたーく頂戴して、無事搭乗。いやはやGんちゃん、おつかれさま& ありがとう!

今回もまたまた松山の方々に多大な世話になってしまった。 ほんと、ありがとうです。またよろしく!


2000/10/21
松山グレッチでライブ。このライブはかなり久しぶり、 ずっとスケジュールがあわなかったからなぁ。

伊丹から飛行機に乗り、ぐぐっと上ったかなーと思いつつ本を読んでしばらくすると もう降り始めて、「まもなく松山空港です」。ほんと近いよなぁ。 キャノンボールみたいに走って(しかも地道)いくとほんと遠いのになぁ。

今日いっしょに演奏するGんちゃんに迎えに来てもらい、 その足で前々から行きたかった三津にあるうどん屋「おどるうどん永木」へ。 あまりにも美味かったので、肉うどん、しょうゆ、ひやひやと3杯もたべた。 だって美味いんだもん(言い訳)。

その後会場となる徒町のGretschへ。しばしコーヒー&漫画でのんびり。

そのうちマスターやNたくんがやってきたので、 おもむろにリハーサルを。今日やる曲は結構難しい。 感触がつかめる曲もあれば、どうなるか不安なものもありで、、、、 まぁやってしまえば一緒(?)なのだけれど。

本番は盛況でお客さんも随分来てくれた。ありがとうございます! やっぱり難しい曲は難しく(アタリマエ)、 思っていた感じに仕上がらなかったものもあったけれど、 全体的には頑張ったほうかな。 でもやっぱり自分の未熟さにトホホ・・・・となるのであった。

おわって、三番町のRISKYへ移動し、眠い目をこすりながら、 あーだこーだしゃべって飲む。途中なんども寝てたみたいだけど・・・・ はっと気がつくともう朝。それでもくーやんをはじめとして、 みなで飲み続け、はけたのは7;30頃。

さらに恒例のごとく、朝ご飯をたべに割烹「小六」へ。 しんどい朝にもここの味噌にゅうめんはやさしく腹におさまるのだった。 あーねむい。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2000, T.T All Right Reserved