〜 過去の日記 〜

Sep 11 - 20



2000/9/20
夕刻より突然の発熱。。。。あたまいたい。

ちょっと気を抜くとすぐこれなんだなぁ。 イカンなぁ。


2000/9/19
ストリート。

このところなんだかへとへとなので、ストリートは楽しいんだが、 体がつらいのである。とくに腰あたりがまじでいたい。 でも「姿勢をよくしよう」と心がけているので、 楽器を首からぶら下げるとどうしても腰辺りに負担がきてしまうのが、 なんともつらいのだ。

でもストリートは楽しい。

阪急百貨店の東通りがわは大きな交差点に面しているのと、 東通りは飲みやばっかしなので(でもないか・・・)、 酔っぱらいか、そういう店の人かっていうのが大半。 演奏しながら人ウォッチもなかなか楽しい。

ちなみに阪急と大阪駅のあいだはもっと雑多。 わかもんもサラリーマンも酔っ払いもいろいろいる。 第一生命ビルの前は圧倒的にサラリーマン、OLが多い。 若者はほとんどいない。

大学時代の先輩とその友人がずーーーーーーーっと聞いてくれた。 なんかうれしい反面ちょっと恐縮。 > しんどくなかったすか?(私信)

あと、小学生ぐらいの子(どうもタイコにすごく興味があったらしい)が ずーーっと居着いていた。休憩時にはタイコ叩いてた。 なんか可愛い子だったけど、ちょっと表情暗かったのが心配。 演奏中もきいてくれてるのはいいんだけど、発電機の横にいたので、 中毒にならないかと心配して怒鳴ったら、消えていった。ごめん。

高橋さんのタイコ、ほんま好きやわ〜。


2000/9/18
United Soul Hornsのリハーサル。

今日はメンバーが半分しか揃わなかった。 これではいかんのだけど。 実は13日のライブには特別にダンサーを入れることになってる。 んで、彼らにどういう曲でやってもらうかってサンプルの音源を渡さないと いけないのに、、、、でもなんとかメドレーなどを録音。

残っている新曲に手をつけるが、散々。 社長に痛いところを突かれ、ちょっとムッとしたけど、 なるほど当たり前の当然の最低限なことを指摘されてるわけだから、 グーの音もでない。

まだ日にちはあるとはいえ・・・・・焦り気味。


2000/9/17
夏の「松山キャノンボール」にひきつづき、ツーリングクラブ クライドライトの ツーリング。今回の行き先は2年ほど前にもいった、奈良から三重に抜けた辺りにある”曽爾高原”。

朝8時に香芝に集合。 今回は旧車・珍車はすくなかったものの、つい1ヶ月前にも一緒だったメンバーと再開。 さらにはずっとクラブ休業だったP氏も復活!

雨後の秋晴れの空の下、快調にツーリング。 ほんとにいい天気。 曽爾高原もすすきが広がり最高のロケーション。 みなでもちよった料理その他を囲んでの昼食〜宴会。 ギターやフルートを持ち込んで、草原でのボサ大会はなかなかよいもの。

ひとしきり食べて、しゃべって、写真とって・・・・といい一日でした。


大分すずしくなった秋風が、すこし寂しくて悲しくて・・・・・


2000/9/16
一晩あけて・・・・・

ほんと静かでぐっすりねむれた、久しぶりに。 でも起きたのは7時半(^^;)、もうちょい寝たかった。 でも早起きもいいものだ。今日も天気は曇り模様、でも雨ではない。

オリンピックをテレビでみながら、片づけというか残り物で朝食。 カレーを2杯も食べてしまう。ついでにゆで卵も。

チェックアウトをし、おもむろに出発。 まずは朝の一杯(って朝食べたけど(笑))、山内へ。 あまりのおいしさにめいめいおかわりをする、だってうどんも天ぷらも美味いんだもん。

満腹になった一同は、昨日寄った財田の道の駅へ。 ここにはなんと銭湯があるのだった(環の湯:500円)。 塩入温泉のお風呂は風情あって(ないか(^^;;;)いいんだけど、 いかんせん狭いのがタマに傷。かわってこっちは広いのだ。 サウナもあっていい感じ。湯質はおなじかな?似ていてすこしぬるっとしている。 ゆっくりつかって、体をほぐす。

淡路の花博が最終日目前なので、淡路ルートは混むだろうと予想し、 高松から船で宇野へわたり、山陽道でかえるルートを選ぶ。 うす曇りの四国路をゆっくり高松へ移動し、宇高フェリーへ。 子供たちはおおはしゃぎ、そういやぼくも子供のときのったフェリーはなんか わくわくしたもんだ・・・・・

一時間ほどの船旅を終え、そのまま走りつづける。 晴れてたらもっと風光明媚だっただろうブルーラインをとおって備前から山陽道へ。 とくに渋滞もなくすすっと帰神。

いい旅だった。


おめでとう!田村亮子〜!


2000/9/15
高校の軽音の連中と年に一回くらい催している旅行。 今回はぼくのわがままではないんだけれど、ふとしたアイデアから香川に。 仲南にある塩入温泉というとてもいいところ。

普段の旅行ならゆっくり集合してのんびり行くんだけれど、 香川となると別(笑)。 参加者には讃岐饂飩探検組の 組員もいるため、当然うどん巡礼をすることに。

子供連れの人々には辛いので、独身者(笑)どもで先発隊を結成し香川へ。 後発隊との合流まで3軒まわる。 久々でもないんだけど、やっぱりおいしい。体がうれしがっている(?)。

時間調整のためボーリングなんかしながら待つ(どこにいっても同じ事やってるのだ、わしら(苦笑))

後発隊と合流し、財田の道の駅で買出し、 宿泊所となる塩入温泉のふれあいロッジへ移動。 このロッジが設備もいいし、きれいだし、大きくて6,7人余裕でとまれるくらいなのに 休日でも15000円と安くてとてもいい。みんな気に入る。

夕食はカレー。準備したり、すぐ近所のお風呂へはいったりしながら、 やがて宴会に突入。子供らもかわいくて遊びちぎる。 現地の人たち(うどん関係)の乱入もあったりして、楽しい夜は更けていったのだった。

肝心のぼくは久々の日本酒(美味い!凱陣)で酔ってはやばやとダウン。 < あかんやん!


2000/9/14
引き続きオフ。昨日は眠くなってあきらめてしまった音とりの続き。

1曲をまるごときちんととった。 気持ちいい〜。 ややこしい曲の場合はハーモニーをどうしてもとれなくて、 妥協してしまうことがあるのだけれど、 今回の曲は演奏もよくてとりやすかった。 (それだけレベルが高いということか)。

明日からの旅行の準備。


2000/9/13
オフ!!

・・・・と、いいつつも溜まっている譜面書きをしなければならない (こんなんばっかり)。 今月末締め切りが少し延びた(一週間ぐらい)REC用のアレンジ、 それにUSHのライブに向けての音取り、アレンジなどなど。。。

でもついつい晩飯のときにビールを飲んでしまう。 あー美味い!なぜこんなに美味いんやろ!

おかげでくてくてくて〜っとなり(笑)、仕事もせずに寝てしまう・・・・。 が、それではいけないので無理に起きて0.5ぐらい片づける、、、 って全然前進してないのだけど。。。。(反省)


2000/9/12
昨日からの雨がまだ続いている。 今日は久々のストリートの予定なのだが、どうなることやら。 やっぱり雨の日はストリートはやりにくいのだ。

ぐづつく天気の中、さすがに他のストリートミュージシャン達は出てきておらず、 上手い具合に歩道橋の下で陣取り。ここなら一応雨はかからない。

なんのかんのいって3時間くらい演奏する。 さる知り合いが3人も来たのには驚いた。 普段は素性のばれないように行動してるのにー、これでばれるかな? ま、いいか。


●世間への苦情シリーズ(その2)
JRの新快速とか快速の新しいタイプの車両はラッシュアワーみたいな 混雑時にはドア側の椅子は降りないんだけど、 その他の時間は降りるんだぞー!みんな覚えてよ〜! 終電近くの電車でよっぱらいたちはそれを知らんと立ってるやつがおおい。 わしゃ座りたいのに〜〜。


2000/9/11
本当に久しぶりのまともな雨。 正直言ってうれしい。これでからからだった山も川も大地も潤う。 でも三宅島のように雨がうれしくないところもあるから、なんとも複雑だけど。

United Soul Hornsのリハーサル。 今度のパタパタでのライブは結構ターニングポイントというか、とにかく大事なので、 綿密に進めていきたい。でも新しい曲も4曲ほどあるから大変。 それとキーボードが変わってB氏になったので、 彼にとってはすべてが新しい事だから、これまた大変。 がんばってねー > B

テナーの調子が悪い。 それともやっぱりマッピとの相性か?しっくりこない。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2000, T.T All Right Reserved