〜 過去の日記 〜

Aug 21 - 30



2000/8/31
Sabrosura Del Sonido のライブ。

会場となった神戸メリケンパークオリエンタルホテル内のレストランカリブは 5階吹き抜けぐらいの高さのある大きな空間をもったお店。 そのためかPAがえらく苦労する(それを引き算してもイマイチだったけど)。

イベント自体急だったのと、ある意味辺鄙なところにあるホテルのレストランだったため、 お客さんは少なめ。 でもダンスのインストラクターとかの知り合いなどなどが来てくれて、 みんなで踊ってくれたのはうれしかった。 サルサなんて見てないで踊ってくれたほうが、 演奏するほうもやり甲斐があるというもんよ!

それにしても自分のフルート下手さには腹立つ!


2000/8/30
だいぶ前から話だけあって「いつでもいいですよー」と乗り気な返事をしていた、 Y倉氏依頼の仕事が突然動き始めて、 なんでも9月末には完パケしてしまわないといけないらしい。

まだ何もないとこから譜面起こして、RECまでやらないと、 うーんできるかなぁ。ま。アレンジものだけど(またか(笑))。

その相談をしにさる事務所へ。 えぇ感じの団地の部屋にその事務所はあって、 MAC君がひしめいていた。 そこでは黒龍のN野もきていて別件の仕事をしていた。 いつもながら彼のIllustratorとかPhotoshopの手さばきには惚れ惚れしてしまう。 じぃぃーーーっと魅入ってしまった。

肝心のY倉氏との打ち合わせはものの10分。 大体のイメージとかは飲み込めたし、最悪RECは僕一人でやっちゃえば済むので、 まぁなんとかなるか、な(?)。

帰りがけ、N野の応援するラーメン屋「藤」へ。 薦めるだけあって、麺はかなりいける、プリプリ。 惜しむらくはスープがすこし塩辛いのと、 僕の好みほど濃くなかったこと、かな。でもこれはうまいっすよん。 場所は松原(かな?)の309号線と中央環状の交差点 (パチンコ弁慶のあるとこ)の南西角。応援してあげてね〜。


2000/8/29
明後日ライブがある Sabrosura のリハーサル。 久しぶりのライブ(といっても1ヶ月ぶりくらい?)であるのと、 久しぶりに全員揃ったのと、 何と言っても今回参加できないPっぺい氏(B)に代わって参加してくれる Iスラエル氏(グランパ(笑))のノリの良さがあって、 えらく気合の入ったというか楽しいリハーサルだった。

バンド的には意気も上がって上々、明後日が楽しみだけど、 個人的にはまだ吹けてない曲があったりして非常に不安。 うーん、だいぶ覚えたと思ってたのに、 久しぶり譜面を開いてみたらこの有り様、いけませんな。

あぁ、はやく自分の手に馴染むフルートが欲しい・・・・・・


2000/8/28
実は関西の若手(というかもうすぐ中堅どころかも)のホーン吹きが 結構関東へ進出しているので、頭数は割と少ないのである。 だからかどーかはおいといて、 ぼくもストリートに参加したりしている、 別に誰がやってもいいんだけど。

いつものメンバーでだいたいいつものとこら辺でやっていたのだが、 まぁまぁ受けはよかった。 ぼくの場合数多くやっているわけではないので、 そうわからないけど、同じお客さんってくるのかな? 「よくやってるんですか?」とか 「他にどこでやってるんですか?」「これはグループですか?」 などなどいろいろ聞いてくれる方もおられるんだけど、 バンドなんてあまりなくて、たいてい寄せ集めだからねぇ、なんとも。

今日は近くでも別のユニットが2つ、ストリートをしていた。 一つはまぁ、よく知った奴等だったけど、 もう一つはまだまだ若い、下手したら10ほど若い連中。

すこししゃべったりして、演奏は少ししか見れなかったけど、 昔の自分を見てるよう。 あのころは(遠い目)ストリートもそんなに認知されてなくて、 やること自体、なかなかドキドキものだったけれど、 今はストリートなんて当たり前みたいな(じゃないかもしれないけど) 感じになってきているので、取っ掛かりやすいかもしれない。 けれど、やっぱり演奏するのは大変なこと。

くじけないで頑張ってほしいな。


● 世間への苦情シリーズ(その1)
とくに若い奴、コンビニの前や近所でダベるのはええけれど、 買った弁当やカップラーメンを食ったまま散らかすのはやめてくれ。 すぐそこにごみ箱あるねんから、それぐらい片づけろ!


2000/8/27
夕刻から用事があるけど、とりあえず家事を。 ちょっと掃除、ちょっと洗濯。 実は家事が(割と)すきな私。

いつものK藤楽器へいき、SSの調整。 調整自体はすぐできたけど、根本的にタンポが新しいタイプのもののため、 イメージしている音色にはならないね、という話になり、 半分ぐらい古いタイプに戻してみることになった。 でもその方が絶対いいとリペアマンもぼくも意見一致。 (いつもお世話になります > T見さん)

帰りがけに車を洗う。きちゃなかった車内も掃除。 奇麗になった車は気持ちいい。 そのままドライブへ行ってしまいたい気持ちを押さえて帰宅。

夜は心斎橋はずれのクラブでライブイベント。 USH+EMでの出演。なかなかええ感じのお店なんだけど、 お客さんが少なくて残念。 金曜土曜は多いそうなんだけど。

体力温存のためさっさと帰宅。


数日前に発覚したどこやらの警察署の泥酔者ほっとって死亡させた事件。 公文書偽造とかなんとかでもめてるけど、 これって過失の殺人じゃないの?どーなの? > サツ


2000/8/26
今日出さなければならないというのに、まだ書きあがっていなかった譜面。

昨晩遅く帰ってきた(というか明け方帰ってきた)ので、 ぐてーーーっと寝ていたかったんだけど、 かまたまに起こされたのと、暑いのとで、仕方なく起きて譜面書き。

大体の構想は出来上がっていたので2時間くらいで完成させる。 といっても実際音を出してみないとわかんないんだけど。 でもまぁ、できたからいいかぁ(笑)。

車ででかけるものの、ガソリンがなくなっていることを 「まだいけるやろ」と楽観的に走らせていたら、 あとすこしでスタンドというとこでガス欠。トホホ。 暑い中、交通量多い中、押して行くのは1000CCといえどつらいどー。

高校にOBどもで集まり、練習もするかせんかうだうだしながら過ごす。 やさしい後輩が写譜してくれるので、もう仕事はしなくていい、 はぁ楽楽。

結局うだうだして、うだうだして、うだうだした(何のことやら)。 ま、たまにはええか。

新しい仲間、それはSSなんだけど、 試してみると、うーん、ご機嫌。ええ買い物した。 まだまだ育て甲斐がありそう。これからのものやね。 一個所アクションがおかしなところがあるので、明日楽器屋さんにいこっと。


2000/8/25
EDFのライブ。少し前からS水隊長との間で、 「そろそろ録音してみたいなぁ」という話が出ていたので、 試しにライブレコーディングしてみることにした。

機材はほぼ隊長の持ち込み。 ずいぶん早くからM'sHallに入ってセッティングしてくれていた様子。 でもマイクが足らずに四苦八苦する。

実は私、Jazzをマイクの前でやるのってなぜか不得意なのです。 というのはもともとPAが嫌いなほうで、 自分の音が普段吹いてるのと違う感覚で返ってきたりすると、 すごく勘が狂うからなのだけど、 今回はRECだけなのでべつに返し(モニタ)があるわけじゃないんだけど、 なぜかマイクがあるだけで、「ちょっと・・・・・・」となる私。

でもまぁまぁそれは忘れるように(苦笑)努力しながらライブライブ。

結局いわゆるRECの音のように奇麗に録ることはできなかったんだけど、 「えぇ感じ」の音にはなった模様(隊長談)。 音源聞かせてもらえるのが楽しみなような、怖いような・・・

毎度毎度の打ち上げの七福では今回持ち込みを許してもらったので、 こないだ香川で買ってきたO縣屋さんの半生麺をつかっての創作料理 (と、言えるほどのものでもないが)。 うどんフェ、うどんチヂミ、テールスープうどん。 なかなか美味でした。もう一工夫あればもっといけるかもー(笑)。 おおきに > オモニ


2000/8/24
ふらふらする、頭が痛い、喉も腫れてる。 本格的に風邪という感じでもないんだけれど、 ぼぅっとしているというかなんかしゃきっとしない。 昨日につづき譜面書きを・・・・と思うがはかどらない。

新しい仲間をすこし試してみる。 とてもいい感触。やっぱりいいなぁ6は。 ちゃんと馴染ませて、はやくデビューさせたい。 (相変わらず何のことかは謎(笑))

アンディ・フグ氏亡くなる。合掌。


2000/8/23
暑い。とにかく暑い。 やっぱり「よしづ」(笑)だけではそう変わらない部屋の温度。 このところ帰ってイチバンにすることは水浴び。

9月にある母校(高校)の100周年音楽祭のための譜面起こしに やっとこさ着手した。 まぁ、もともとあった譜面がなくなっていた(これも昔書いたやつ)ので、 こうやって新たに書き起こすことになったんだけど、 曲もうろ覚えだし、音源もないし。。。というので、 まぁ一からではないにせよ、アレンジも含めてやっちゃわないといけない。

でもそうややこしい譜面を書いてしまうとちゃっちゃと仕上がらなくなるので、 まぁ適当な感じで・・・・とやるんだけど、暑くて構想がまとまらん!

汗はでるわ、譜面は濡れそうになるわ、 ネコさんは騒ぐわ、まったくワヤ。 もー、こういうときじっとしててほしいのよ > ネコさん。

本格的にノリ出したのはやっぱり部屋も涼しくなる夜中。 こうやってまた睡眠不足になるのよねぇ。 ちゃっちゃと明日中には書き上げよっと。


2000/8/22
ひさびさにストリート。 でも盆明けで客足は悪く、なっかなか盛り上がらない。

なかなか立ち止まってくれないので、 ちょうど前辺りの歩道脇に停められている自転車をどけて スペースを広げたら、あら不思議お客さんが集まる。

いつも思うが、ストリートって演奏そのものはもちろんだけど、 場所って重要。 数メートルの違いでも客の足を止められなかったりするから。

帰ってしんどいなー、と思っていたら、 どうも熱があるらしい。 熱があってしんどいことさえもわからんくらいしんどいとは、 うーん危機かも。


2000/8/21
クーラーが壊れたままで暑いので、 ここは先人達の知恵を借りることに。 そう、よく店の軒先とかにたけかけてある、「あれ」。

「あれ」は日陰にしてくれるし、風通しはよいはずなので、 一日中日当たりのよい我が家(これって実はいいことなんだよなぁ、 除く真夏)もちーっとは涼しくなると考えたのだ。

で、「あれ」を求めに近くのホームセンターへ行ったのだが、 あちこち探しても見つからない。 もしかしてないのかなーと思ってあきらめかけていたが、 いや、店員さんに聞けばいいことなのである。 が、そう、ぼく、「あれ」の名前知らないんだなぁ〜(苦笑)。

レジの若いおねーさんに、

「あの〜、ほら、、あの、こう(と、ジェスチュア)入り口なんかに 立てかける、、、す、すだれの長い奴っっってあります?」

「よしづですね?外にありますよ」

「・・・・ヨ、ヨシズ?・・??」

実ははじめなんと言われたかわかんなかったんですな。 そう、「あれ」は「よしづ」というものでした、知ってた? って、それだけのことなんだけど。。。。

いやー、物は知ってても名前しらんものって結構ありますよね。


新しい仲間がウチに来た。さて、デビューはいつにしよかな♪ (なんのことかは秘密)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2000, T.T All Right Reserved