〜 過去の日記 〜

Aug 11 - 20



2000/8/20
拉致されてしんどかったけど腹も減ったし、 ノビているS水隊長も心配だったのでみなと朝食。 センザンキはうまいなぁ。

Sミちゃん宅にお邪魔になり、みなで雑魚寝。。。。 (-_-)zzz

午後遅くに起き出して出発。 キャノンボールの反省も踏まえつつ、高速を効率よく使って時間短縮。 結局うまく高速をつかえば時間と距離をうまいバランスでかせげるな という結論になった。橋は高いけど内陸の高速は安いのよ、四国は。

途中、半田そうめん屋さんによりたかったが全部しまってた、残念。 でも穴吹のぶどうまんぢう屋さんは開いてた。 このお店はほんとお勧め。ぶどうまんぢうもさることながら、 他のお菓子もほんとにおいしい。店の一角で食べさせてもらえる。 昨年もうまい!と思った柚の餅菓子、やっぱりおいしかった。 餅なのにふわふわっとしていて、そりゃもうとろけるようなうまさなんだから。

女将さんと他愛無い会話しつつ、のんびりさせてもらえるって、 世知辛い都会にはないよなー、と実感した。

盆もおわってるのでその後もスムーズに足は進み、 無事帰宅。2週連荘での松山はつらかったけど、 やっぱり楽しい、やめられない。


2000/8/19
昨日から今日がつづいてるからなんとも言えんが。。。。。

0:30発のジャンボフェリーは4時過ぎに高松に到着。 あんまりにも眠いのでそのまま発着場で一時間ほど惰眠。 そして5時過ぎに行動開始、無論うどん屋巡り!!ひっひっひ。

まずは5:30からやってる「中西」で朝食(?)揚げが甘かった。 ついで「いきいき」、なぜか自販機の上にTVが。 そして「赤坂」、あいてんのかな〜と思って行ったら、 実際開いていた(店の窓は)のだけど、 おっちゃんは起きたとこやった、おばちゃんも(笑)。 うどん食って犬と遊ぶ。

ついで「山下」これまた開店前、 TV見ながら開店をぼーっと待つ、素敵な時間。 で、ひさびさの「がもう」、やっぱり朝一番だと客もおらずに のんびりできていいな。

途中コーヒー飲んで休憩して、最後は「谷川米穀店」。 開店前から行列が。でも何度食ってもうまいわい。 満腹だけど「うまいもんはうまい」ので腹に収まる。

・・・・・と、これで終わりじゃなくて、今日はこっからが本番。 高速をとばして今治へ。 先日いっしょにやった徳島のI氏のバンドとともに今治JazzTownに出演。 あわただしいスケジュールの中、しまなみ海道のそばで演奏したり (なんかTVに写ってたらしい、はずかしー)、 公会堂でやったりとばたばたと。

松山から見に来てくれたK−やんとかにビールをごちそうになる。

一旦別れてホテルにチェックイン、多分四国一いいホテル 「今治国際ホテル」(なんで国際なんじゃろ?)を主催者がとってくれてたので、 そこで一風呂浴びる。でもちょっと利用しただけですぐ出ちゃう。 そう、松山に遊びに行くのだ。チェックアウトはしなかったものの、 多分帰ってこないんだろうなぁ、もったいないなぁ。

海沿いに飛ばして、松山へ。 まずはキャノンボールで行けなかったGretschでコーヒー&セッション。 途中ケーサツが来て「駐禁か?」と思ったら 「音がうるさい」という苦情だった(^^;;;。だって12時まわってたもんな。

その後RISKYへ移動して、S水隊長と合流(遊びに来た、って遠いやん!!)し、 飲み&セッション。ほんまキャノンボールの続きみたい。

挙げ句の果てに朝になってしまって、ついでに小六(割烹)に拉致される。 眠い〜〜。


2000/8/18
仕事をさっさと片づけて、移動の準備。 明日は今治に行かねば。

キャノンボールで金欠気味なので本来は地道&国道フェリーで 今治まで行きたかったのだが、 無理がたたったか、すごくしんどくなってきたため、 急遽金かかるけど、安全を考えてジャンボフェリーに。

久々のフェリーはなんだかわくわくする。

が、床に寝転んですぐに寝てしまう。。。


2000/8/17
久しぶりの何もない日。 帰りがけに先月オープンしたさる知り合いのバーのマスターがだしたお店による (というかリニューアルしたのね)。

いい雰囲気のお店だし料理もうまい。 ぱくぱく食べてしまう。ついお酒も進むの巻。 (と、言ってもそんなに飲めない体に・・・)

帰り電車で思いっきり寝てしまう。 寝過ごすところを救ってもらう。 さらに帰宅してすぐに寝てしまう。

GSの73巻、おもしろいわー。


最近通っていたBarのマスターが先日亡くなったという知らせを受ける。 ショック。すこし病気とかで元気をなくしていたけれど、 4日のライブのときに少し元気そうになった姿を見たところだったのに。

突然過ぎて何も言えない。 ご冥福を・・・・・・・


2000/8/16
Sabrosuraのリハーサル。新曲を中心にやるが、難しい。 やっぱり譜面がもともと弱いのもあるんだけれど、 サルサ特有のリズムのツボというかホーンアレンジとかキメが掴めてなくて、 すすっと吹くことができない。

やっぱ練習しないとなぁ。


2000/8/15
キャノンボール4日目。

昨日に引き続きよい天気に恵まれる。今日は解散の日。 結局大半がホテルに泊まったため、そのチェックアウトにあわせるかのように 三々五々ロビーに集まってくる。

コーヒーを飲みながらぼーっとした時間を過ごす、毎年やってるなぁ。

アルファ、クラブマンが相次いで先に出発。 残されたわれわれはどうしようか相談した結果、「腹減った」ということに (単純な)。 結局うどんを(またか!)食べにいくことに。

ぼくの持っていた情報でうまい店を探すものの(迷った)、休業。 仕方なくすぐ近所のセルフですます。

その後飛行機に乗らねばならんやつを送るためにお便器(ヒーレー)軍団と ベレット、カペラワゴンが出発。カペラはちょっと不調で不安。 残された2CV、白ミニ、アバルトは再び11号で東へ。無論うどん巡礼!!

四国の道はやっぱり快適、涼しいし。景色もいいところがおおい。 それほど急ぎもせずに順調に進み、香川の琴平で3軒ほどめぐる。

今日はとても奇麗なお月さんが出ていたので、 峠越えのときにわざわざ車を止めて観月会&撮影。 いいお月さんだった。ひさしぶりにうさぎさん見た(笑)。

その後もひたすら地道で眠気と戦いながら帰宅。 遅い時間(というか明け方近く)だったので渋滞にも巻き込まれず。

めまぐるしくなるほどに楽しい4日間だった。 また、夏が終わった。

キャノンボールについてはここ


2000/8/14
キャノンボール3日目。

今日はメインの海岸でのBBQとライブ。 毎年これが楽しい。海はいいなぁ。

今回は車もたくさん集まったのでお互いの車の見せ合い(?)時間がおおくておおくて・・・ (苦笑)。集合場所から海岸までのショートツーリングも隊列がながくて、 なかなか思うように進まないし、 途中寄ったスーパーの駐車場でも撮影会やる始末(笑)。 今年はついにドイツ車が0。珍しいこともあるもんだ。

BBQも凝った料理もでるし、すき焼もしたし、盛りだくさん。 毎年よりよーけ食べたみたい。たくさん飲んだし。 海もちょろっと入った、それで満足。

日没時のライブはとてもよかった。奇麗な夕日に透き通る声はとてもいいもの。 毎年同じようなことやってるけど、毎年新鮮ないい気分を味わえるのはなぜか?

夜中、再びRISKYで宴会。 夕刻には黒ミニとモーガンが、 夜には飛び入りのJ宮司が帰っていったのですこしメンバーも減りさみしい。 RISKY裏のVicky'sで飲んでいるとS水隊長が「焼くぞ!」。 いきなりフライパンで再びBBQはじめる始末(笑)。

しかもそれで料理するやつまで出てくる始末で・・・でも美味かった!

キャノンボールについてはここ


2000/8/13
キャノンボール2日目。今日は集合の日。

こうつ山でのキャンプを片付け、 パーコレーター(というんだって)でコーヒーを沸かし、 ちょっと一息ついているとフェリー組から徳島入りの連絡が。 またモーガンももう高松へ到着とか。

慌ててランデブーの段取りを伝え、我々は去年いけなかったふいご温泉へ。 古くてええ感じだった温泉はさっぱり奇麗な建屋と風呂になっていた。 あの濁っていたお湯も透明になってるし。。。 快適だけどなんか釈然としないなぁ、前の感じよかったのになぁ。

風呂から上がったころにフェリー組が到着。 ヒーレー2台にベレット。みんな元気そう。 車見せ合いもそこそこに出発。 途中GSでそこのオーナーがすごくきれいなジェミニを見せてくれて、 Oがちゃんはぐらぐらっときてた。

みんなを一軒でもいいからほんとのうどん食べさせてやりたくて、 長い隊列を組んで峠を越え、香川の満濃へ。 そこで高松から来たモーガン、黒ミニとも合流。 おいしいうどんに舌鼓をうつ。みな満足そうでぼくも満足。

その後長い隊列をくんだまま、ひたすら11号を松山へ。 途中飛び入り参加のJ宮司とも合流、 トラブルもなく、順調にすすんで集合の1時間前に到着。 ちょっとご無沙汰していた松山、変わっていない様子。

ちょこっと休憩し、集合場所のRISKYへ。 マスターもみなも元気そう。さっそく乾杯&自己紹介し、 しゃべって、セッションして夜はふけていった。


2000/8/12
キャノンボール1日目。

ほんとのところはさっさと出発して泳いでから・・・というところだけど、 前日が前日だっただけに、ゆっくり目の出発にする。 まぁ、今日から盆休みの人がいるから、案の定道はどこも大渋滞。 早く出ても早く着くとは限らなかったのだけど・・・・・・・・。

結局昼過ぎに出発し、やっぱり渋滞にちょっと巻き込まれるものの、 ルートを考えて混まないところを選んで行く。 先発とは夕方に徳島での合流を考えていたんだけど、ちょっと遅れ気味。

それでも徳島手前で追いついて合流。 2CV、白ミニ、アバルトの3台で行動をともに。 時間が遅かったためかいつもの県庁駐車場はつかえていたので えらい遠い駐車場へ入れる羽目に(ごめん)。

それでも毎年のごとくカルネ屋で焼き肉、 ケンちゃんとこ(コレクター)で阿波踊り鑑賞&セッション、 さらに先日お世話になったキャビンでセッションと盛りだくさんの夜。

ジモチーのI藤くんには「おどらなあかんで」といわれたけど、 そんなすぐにおどれないもんなぁ。でも楽しそう! I藤くんはおどりまくってた。うらやましい。

しかし阿波踊りは面白い祭り。 あんなに積極的に楽しくみなで参加している祭りもすくないんじゃないかな。 ほんと心底たのしんでああやって踊れるっていうのもすごい。

来年こそ連を!と(去年もいうてた)気持ちを新たにするキャノンボール一同だった。


2000/8/11
ファンキー松田のソウルフィーバー。

力哉さんのタイコははじめてだったんだけど、 うーん、とてもいい。何がいいかとはいいにくいけど、 テクはもちろんのことだけど、ソウルのツボよく知ってはる。 やっててとても気持ちよかった。

Mr.Kerry'sも超満員であの狭い(失礼・・・)空間にあんなけの音だしてて 大丈夫かなと思ったりもしたけれど、 終始お客さんはノリノリで楽しんでくれた。よかった。

打ち上げの席で録画したビデオをみるが、 ホーン隊のノリがやっぱいまいち、F原が残念がる。 これはセクションとしてのノリを出せるように練習するしかないね。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2000, T.T All Right Reserved