〜 過去の日記 〜

Aug 1 - 10



2000/8/10
Hっくんの友人のRECのお手伝い。 結局ホーンアレンジは今日の昼までかかってやっと完成。 そんなややこしいものにはしなかったけど、 うーん、逸Pちゃん吹けるかなぁ、と心配しつつスタジオへ。

まずはTP用のガイド音を録音して、 ほんとは2人同時にドン!ってやりゃ早いんだけど、 失敗したりしたときのことを考えバラバラに録ることに。

「中国以来全然吹いてへん」という逸Pちゃんだったけど、 全然衰えてはいない様子。最初は譜面に苦労するも、 テイクを重ねていくとだんだんよくなってきた。 やっぱり味あるわ〜、このペット。いい感じ。

予定よりちょっと時間オーバーするものの、なかなかのものが録れた。

次はぼく。ま、アレンジしたの自分だし、ソロないし、 ややこしくしなかったので、 TPのタイミングに合わせることだけ気をつけて吹き込み。 一発で完了、ふー。

最終的に気になるところを再び逸Pちゃんに吹き込み直してもらって完了。 うんうん、だいたいイメージ通りの音ができあがったし、 Hっくんもボーカルも気に入ってくれた。

あー、よかった。ミックスが楽しみ。


2000/8/9
11日の「ファンキー松田 Soul Fever」のリハーサル。 北新地のMr.Kerry'sの初の試み(らしい)である大所帯バンド、 しかもソウルのライブになるそうな。 今回はホーン隊はUSHが担当し、ギターも同じUSHのM江くん。 ベースはサブロスラのT平さんやし、 キーボードは元USHのPチくんやし、、、と、 知った若い系ミュージシャンばっか。

で、タイコは大御所、力哉さん。 実はお初なのである。

結局これ一回になるリハーサルであったが、 まぁ、まぁまぁ大丈夫かなという感じになるのが、 さすが一流準備群の方々があつまってるからこそか。

久々に見るPチくんのプレイはやっぱりいいねぇ。 こりゃ11日が楽しみ。

でも結局リハおわってなんじゃかんじゃして、 帰ったのは4時前。体がつらい。 今週末からのキャノンボール、体もつかな??


2000/8/8
昨晩書いた譜面(未完成)をもってHっくんと打ち合わせ・・・・ と、称した飲み。 大体の感じを伝えて音を拾ってもらう。 といっても音源もなにもないから、 2人で鼻歌〜♪

少し訂正し、残りの部分のイメージあわせをして これに関しては話し終わりっ。 あとは飲んでくってくっちゃべる。

Hっくんと音楽の話とか(自分のね)をまともにするのは 初めてで、へーっとかほーっとか思わさせることたくさんあった。 まだまだ懐深いやつ。

ああ、楽しく飲んだ!


2000/8/7
予定なし〜。10日に手伝うHっくん友人のRECの譜面書き。

ある程度ガイドをつくってもらっていたので、 あとは奏者にあわせてだいたいの音作り。 「こんな感じ」というイメージはあるのだけれど、 なかなか譜面にするとなると・・・・・。

結局全部書ききる前に寝てしまう。。。。 うーんこればっかり(笑)。


2000/8/6
数日前からクーラーの室外機がこわれてしまったらしく、 クーラー本体は動くのだけどまったく冷気を吐かない、 ただの送風機状態になってしまった。 暑い、ホンマに。

結局朝帰りしたので、 暑さを我慢して眠りこける。 でも今日は徳島まで行く予定があるため、12時には起きる。

さすがに2日分の疲れ+踊った(年甲斐もなく)のでガタガタなため、 もう何がなんだかよく分からん状態。 それでも用意をして出発、でも後から気づいたんだけど、 結構いるもの忘れていってたのだった、あーあ(°◇°)~ガーン。

ご機嫌な天気とご機嫌な音楽、快適な道、ないのはクーラーだけ。 明石から橋を渡って明石淡路徳島道をひた走って徳島いり。 今日一緒にやるI氏の家に集合し、ちょこっとリハーサル。 バンド一つまるまるはいる部屋があってしかもええ器材が・・・・ おそるべしI氏、あやしい商売してるんじゃないやろうなぁ(笑)。

25回目を迎える徳島Jazzストリートの会場になる徳島市の繁華街、 秋田町はいつもにぎやかなイメージがあるんだけど、 日曜日だからか、はたまた阿波踊りの一週間前で鳴りを潜めているからか、 割と閑散としていた。

会場の一つであるBELL'Sに入って、ちょこっと音あわせ。 本番では実はギターがはいるんだけど、 まだ来ていない(アメリカからくる!)ので予定していたことができないな・・・・ と思っていたら開店ぎりぎりくらいにやってきた、ロイド氏。 さっそく準備して予定曲のリハーサル。 細かい部分が合わないのでえらい時間がかかったけど何とか解決。 でも本番でできるかな?

出番は最初だったのでぼーっとしている間もなくライブがはじまる。 まだ早い時間だというのにもう店内はいっぱい、立ち見まで。 街は閑散としているけどJazzストリートは熱いらしい。

さすがいつも一緒にやっているトリオの上でやらせてもらうと ほんとやりやすい。ほんとは時間の制限なんかそっちのけで わーーーっとやりたかったんだけど、ま、おとなしく控えめに(笑)。 入れ替わり入ったギターのロイド氏、 トミードーシー楽団でもギター、ボーカルをやってただけあって、 ほんと達者だし、すごく楽しい。 最後の曲目くらいになってから派手に爆発しはじめたのはすごかった、わはは。

最後を締めた老舗ビッグバンド サニーサイド、すごくよかった。 いわゆる”ええ感じ”が染み出していて、、、見ていてとてもうらやましかった。 やっぱ、フルバンはいいな、入れてもらえればよかった、ちょと後悔・・・


2000/8/5
結局前日は4時半ごろ帰宅。 もう日が昇る直前で明るくなってきているのを我慢して寝る。

昼前に起きて準備。 今日も2本だて、ひとつめは豊中祭り。

ひさびさに阪急電車にのり曽根へ。 もう祭りは始まっている。 でもこの連日の暑さ、たまんない、会場につくまでにへたばりそう。

会場入りしてメンバーと曲目あわせして、 すぐ本番。ステージの上は屋根がついてるけど、想像以上の暑さ。 だって楽器がどんどん暖かくなっていくんだもん!

「やってられるかー」といいたいところを(ほんとはそんなん言わないけど) 我慢して演奏演奏。お客さんも暑いのに、これまた暑苦しい演奏を みてくれてほんとありがとう♪

会場でむっちゃひさしぶりの先輩に会う。 なんじゃかんじゃ話をするけれど、そう、 学生時代の先輩にあうとなんだか若返った気がする、、、 というかその時代の感覚に戻ってしまって・・・。 お元気そうというか全然変わってない(と言ったら怒りそう)ので なんだかうれしかった。一塩中国はなしで盛り上がる。 (ジュースご馳走様)

一旦帰宅し、頭から水をかぶる。 ほんとに暑かったようでよくみたら全身粉(=塩)噴いてた。

一時間半ほど休憩して、昨日に引き続き四ツ橋のSoulFucktryへ。 まずは昨日の反省とかを踏まえて、 やる曲目を練り直し、カラオケMDを作り直す。

さすが土曜だけあって早い時間から店は満員。 これいったいどうなんねん、ってぐらい。

案の定超満員の状態でのステージ。 昨日2ステージやっている分こなれていたので、やりやすかった。 最初は見ていたお客さんも踊ってくれたのでうれしかった。

でもまだまだ考えたりする余地はあるけど・・・・

結局そっから飲んで飲んで、 アルコール抜くために踊って踊って、 ついでに腹へったので冷麺くって・・・・・・すっかり朝、あーあ。


2000/8/4
怒涛の週末の1日目。 United Soul Horns + Entropy Mustard というユニットでのクラブはしご。

まずは四ツ橋のSoulFucktryの8周年パーティー。 時間がはやかったからそれほどお客さんは多くなかったけど、 みんな踊ってくれてうれしかった。

で、終わってから休む暇もなくそのまま車で三宮へ。 友人主催のFLATFIVEでのダンスイベントに。 SoulFucktryではカラオケMDでやったけど、ここではフルメンバー揃って、 LIVE PAもやりながらの1時間ほどのステージ。

すでに店はえらい状態で、若人たちがわーわーいいながら、 飲むわ踊るわ状態。 手狭な中、なんとか準備し(逸Pちゃん、Bラックおつかれ!)、 すぐにショータイム。 のっけからオリジナルをガンガンやるなか、みんな踊る踊る。 酔っ払いがステージに乱入するわ、ダイブしたそうなやつおるわで、 すごい状態になるけど、最後までぶっ通して”踊れるライブ”ができたのでよかった。

さすがにみんなクタクタになった。


2000/8/3
明日明後日のUSH+MEのリハーサル。 結局譜面関係は今日のリハ寸前までごちゃごちゃ書いていた。 でも一応(だけど・・・)完成させる、一安心。 こういうのんって勢いとか思い付きがあったらぱっぱっと書けるのだけど、 一度停滞したりすると全然筆が進まない。

新しくやる曲はそんなに多くないので、ちょっとずつ修正など加えながら進める。 だいたいOK。 でも進行とかつなぎとか課題は多く残してしまった。 また当日やっつけになってしまう、残念。

夜中、FLATFIVEへ。明日の挨拶とちょこっと打ち合わせ。 ステージの取り方とか器材の確認、入り時間の確認など。 お客さんはたくさんあつまりそう。楽しみ♪


2000/8/2
久々のなんもない日、が、4〜5にある United Soul Horns + Entropy Mustard の 譜面書きをせねば! 4日夜中のステージとなる三宮Flat5のイベントを一緒にやってる バーテン(当日はDJね)のTの店へ。ビールを飲みながら少し打ち合わせ。

ホントは長居して飲みたいのだけど、そこをぐっと我慢して・・・・

譜面書きは結構難航した。 だいたいのイメージはつくってあったのだけれど、 実際の音にしようとするとなぜか筆が止まってしまう。 なんとかだましだまして(苦笑)進める。が、仕上がらない。

なんと、そのうち寝てしまった!がーーん!

気合は入っていたものの、この日仕上がった曲なし! ヤバシ!


2000/8/1
早くも8月になった。 7月は「これから夏だぞ〜」という感じがして、 すごくわくわくするのだけれど、 8月になると翌月は9月、 なんだか夏が減っていくような気がしてすこし寂しい。

Y氏、Hっくんとともに中国プロジェクトのミーティング。 一時はこの先どうなるやらと心配したり、 R氏の安否さえ心配される時期もあったりしたけれど、 詳しいことは置いておいて、とりあえずすべて落ち着きつつあるらしい。

より一層具体化してきた今後の活動とか計画について説明を受ける。 やっぱり魅力的、面白そう。 考えられうることを全部試してみたい。 知恵と努力でどうにでもなりそうなので、 このプロジェクトはぜひとも成功させねば。

9月になったらもっとはっきりするだろう。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2000, T.T All Right Reserved