〜 過去の日記 〜

Jul 21 - 31



2000/7/31
久しぶりにストリート。 しかも久しぶりに阪急百貨店の横でやった。

すごく久しぶりの友人(Dr、Bs)に会う。 DrのM尾くんはもうどこへいったのか行方不明なんかと思っていたら、 ちゃんと大阪(かな?)に生息していた。 アフリカいったんちゃうんかい!

一方ベースのKもんくんもほんと久しぶり。 一年ぶりくらいに会ったんじゃないかな。 相変わらず元気そうで、なんとなく上品な感じがいいな。

ストリートはお客さんはそう多くなかったけど、 熱心に聞いてくれる人がいたのでうれしかった。 こっちも一生懸命やるし、いい音がでるとうれしい。

ドラムのT橋さん、まじでいいわ。すばらしすぎ。 まいってしまいそう〜〜。


2000/7/30
さるMLのOFF会で2回目となるうどん打ち勉強会。 我が探検組からも5名参加させてもらう。

前回と同様に全員うどん打ちをする。前回よりスムーズな運びでよかった。 組員もみな達者になってきた(ように見えた)。 でもFっしんとCえちゃんは相変わらずの飛び道具コンビ振りを周囲に披露(笑)。

出汁の作り方の説明や、特別講師を招いての小麦粉談義もあり、 内容盛りだくさん、うどんたくさん、の楽しい会だった。 あー、はやく次回にならんかな。

夜、スガミのライブに行きたかったのだが、 来週末のUSH+EMの打合をしに逸Pちゃんとこへ。 当日のメニューから細かい構成に至るまで、詳細に打ち合わせて、 机上検討は終わらせた。あとは譜面に起こすのと、MD作り、音作りだけ。

しかし来週譜面書いてる暇ねーぞ!


2000/7/29
ゆっくり過ごす。 調子の悪い楽器を調整してもらいにお世話になっているK楽器にもっていくものの、 肝心のT氏がおらずに調整できず。

日本橋をふらふらして、 キャノンボールでモバイルしたいので、 ケータイ用のUSB接続ケーブルの中古を入手。 安くはなかったけど、まぁ、いいか。 それよりも家のVAIOくんを一度整理しなきゃ。

夜、夜中のSabrosuraのステージのためのリハ。 今日はペルーの独立記念日なのだった。 でも会場はなぜかボリビア領事館(謎)。 ペルーにサルサというのも・・・・・ミスマッチなんだけど。 (しかもSabrosuraはCubanなのに)

リハ終了後暇な時間がかなりあったので、 桃谷のM'sHallへ暇つぶしにいく。 最近EDFのS水隊長やら七福やらではやっている”ポンプロムース”こと、 グレープフルーツのいいだしっぺ(というかフランス語ね)の ドミニクさんにお初。Gtはほんと達者だが、日本語は全然(^^ゞ。 英語も・・・・なので会話が、、でも楽しい人。

夜中のステージは残念ながらあまり踊ってもらえなかった。 やっぱり曲を知らないのと、ネイティブの前でのスペイン語はきついものがある、、らしい。 この辺はナナゾーとF田くんにがんばってもらわねば。

やっぱり明け方帰りになる。もうふらふらも最高潮・・・・


2000/7/28
再来週の力哉さんとのライブのためのホーンの予習リハ。 なにせ曲がたくさんあるのと、実際どうなるかわからないので不安。

夜中までのリハはやっぱりつらい。 昨日もほとんど寝ていないので、ふらふらしながら帰る。あぶない。


2000/7/27
UnitedSoulHorns、京都RAGでのライブ。

2月にやってからだから、約半年ぶりのRAG。 昨日の綿密(?)なリハーサルのおかげで少しはいいステージができるといい。 今日はPAを店に任せずに中国にも同行してくれたT氏にお願いした。 なんだかサウンドチェック、妙に懐かしくておかしかった。

ライブ自体は結構よかったと思う。 前回の反省を踏まえているから、ステージングに気を配ったし、 お客さんへのアピールもよかったし、リラックスできたし。 みんな踊ってくれるのでとてもうれしかった。 こっちもハッスルしてしまうもんね〜。

個人的にはいつもと違うマウスピースを試していたので、 コントロールが全然できないで、結構スカタンしてたんだけど。 だから不満というか「あかんわー」状態で・・・・慣れなければ!

でも、まぁ全体としては(細かいところは置いておいて)よかったから、 まぁ善しとするか〜。


7,8年ぶりに先斗町にある蕎麦屋にいった。 以前同じようにRAGでライブがあったときにN氏に連れてきてもらったのだけど、 その時「おいしい!」と思ったのを今でも強烈に覚えていたので、 せっかく京都にきたし、、、と思い、行ってみた。

すこし店構えが変わったように思えた。 店の中はたぶん変わっている、もっとテーブルあったと思う。

前に食べたのと同じその店の名を冠する蕎麦を注文。 待ってる間、どうやらそのお店がつくったらしい蕎麦の打ち方教室のビデオを眺める。 うどん打ちと基本的に工程は同じ。だからとても参考になった。 やっぱり朱塗りのこね鉢はよさげだなぁ〜。菊練りもへそ出しもすごく奇麗にやってた。 さすがというべきか。

で、肝心のそば、これは具(というのか?)として生卵と納豆を混ぜてすったものが かかっているんだけど(だからキライな人は絶対食べられない)、 そうそうこの味この味、変わっていない(ように思えた)。 ほんのり香る納豆がとてもいい。 天ぷらも香ばしくてよかった。


2000/7/26
UnitedSoulHornsのリハ。

さすがに明日ライブなのできちっとしたリハーサルを行った。 というより絶対的に時間が少ないので、 そのかぎられた時間のなかでライブ内容をよくするために いろいろ工夫していくのは結構難しいこと。

明日のライブには新曲もあるし、新しいネタもあるし、 やらなければならないことはたくさんあった。 それでも何とかこなせた(かな?)。不安はたくさん残ってるけど。


あれもこれもといっぱいしたいことがあるけど、 どれも手付かず。


2000/7/25
帰宅してTVをつけたら最初に出てきたのが、 「コンコルド墜落」のニュース!

落ちない飛行機として有名だったこの飛行機が落ちたのはかなりショッキング。 子供のころに「音速を超えられる飛行機」としてあこがれてたのに・・・・

でも、もっと不気味というか恐かったのは、 なぜか前日の夢の中でこれと全く同じシーンを見てたから(予知夢?)。 だから最初TVニュースを見たときは、 「あ、まだこのニュースつづいてるんや〜」と思ってしまった。 でも落ちたのはつい先ほど・・・・・うーん、恐い。

航空機事故、船の沈没などなど、 自力ではなんともし難い原因で死ぬのだけはいやだな。

ぼくのもっとも望む死に方は、畳の上(笑)。


2000/7/24
タイガーウッズが4冠達成。

ほんとすごいことやと思う。 ゴルフ自体はぼくは詳しくないけれど(ちょっとくらいはやったことはある)、 ほんと難しいスポーツだとおもう。(どれもだけど)

肉体的なトレーニングはもちろんだとおもうけれど、 事前の作戦、綿密な調査が必要だろうし、 何よりもそれを完璧にやってこなす体と精神がいる。

その場その場でかわる状況に的確な判断をして、正確にショットを打つんだから、 ほんと超人的な技といわざるを得ない。

それを4大大会で成し遂げるわけだから、ほんと、想像を絶する世界。


2000/7/23
某国の首相は英語がからっきしだめなのはよく知られているが(らしいね)、 クリントンに”How are you?”というべきところを”Who are you?”と言ったそうな。

でもさすがクリントン氏はそこを「ヒラリーの旦那ですよ」とジョークでかわしたそうなのですが、 何を思ったか(何も思ってないだろうけど)某首相は”Me to.”と言ったとか、おいおい、 旦那が2人もおるかい・・・って。

これだけでも「はぁぁぁ」なのに、 九州沖縄サミットのなにかの記者会見での冒頭演説をしていた某首相は、 どうみても原稿を読みながら(まぁ仕方ないけど)しゃべっているのに、 「万人」を「まんにん」、「老若男女」を「ろうにゃくだんじょ」と言ってた。 情けないぞー、中学生でもよめるぞー。

基地問題も結局うまくやられてしまったみたいだし、 サミット、どう見てもうまく転がされているようにしか見えない(って詳しくはないけど)。 さるTV番組で名護市の人たちが

「サミットもってきてやるから基地はがまんしろ」
「米兵問題もサミットが終われば自然と冷めると思われてる」
などと言ってたのが印象的だった。

ぼくは沖縄いったことないし、基地も見たことない、経験したことないけど、 なんかやるせなかった。


2000/7/22
我が愛車A112もちゃくちゃくと夏のツーリングに向けて整備(?)されていっているが、 今日、ついに念願の!カーステがついた。

まえからついていたヤツはもうご臨終で、 どうあがいても復活しなかったので、あっさりとあきらめて、 面倒だったので線を切って分離。

新しい(といっても無論中古♪)カーステは日本橋のさるジャンク屋で見つけてきた、1000円也。 まー、動いたら儲け物と思っていたら、ちゃんと動くやん! おそるべしジャンク屋。妙なものたくさんあったからなぁ、あそこ。

夜、再来週週末のUnited+I&Bのユニットの作戦会議。 2種類のメニューを用意しなくてはならないので、いろいろ作戦を練るのに難航。 といいつつ前半はお好み焼き焼いて食べてたんだけど。ごちそうさま! > I氏

実際にやる四ツ橋のSoulFacktryにもいって、 もっと具体的にどうやるかを詰める。 なんとかなりそうだけど、時間がない。。。。。。


2000/7/21
EDFのライブ、今回もとてもとてもいいライブだった。 やっぱり曲がいいから、S水隊長の人柄がいいから、だと思う。

旧暦のこの日、6月20日は韓国では日本でいうところの「土用の丑の日」に相当する日らしく、 韓国の人達はスタミナをつけるために鶏を食べるそう。

というのでいつも打ち上げでおせわになっている韓国料理店 七福でも オモニが大量に蒸し鶏を用意してくれていた。 ただ蒸しただけというその鶏は、 今までたべた蒸し鶏の中で一番美味かったように思えた。

やっぱり素材が違うんだと言う。

いい音楽に美味しい食べ物、そして仲間。 ほんと言うことない、シアワセ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2000, T.T All Right Reserved