〜 過去の日記 〜

Jun 21 - 30



2000/6/30
荒崎さんのスモールビッグバンドのライブ。 今年は活動のすこし多いこのバンド。 メンバーが少し抜けたりもするが、大丈夫、 安定してるとはいわないけど、面白い演奏ができる。

1年か2年ぶりくらいの伊丹Stageでの出演。 以前は別のバンドとかでよく行ってたのでママとかが覚えてくれてるのが とてもうれしい。 ピアノのH村さんがよかった。 よくいるJazzPianistのように、やたらとあるスタイルだったり、 説明っぽかったり、単にうまいだけなんじゃなくて、 感性のもの(だろな)と感じられるのがいい。やってて楽しい。 さすが本屋の娘(なんのこっちゃ)!


2000/6/29
Digital Meisterとかなんとか(覚えていない)というイベント。 もうすぐメジャーとの声が聞こえる有力なバンドPEACHをホストに、 バンドやユニットが10ほど集まったイベント。

United Soul Horns+Entropy Masterdという僕らのUnitは都合5番目。 ただでさえ珍しいホーンが4人もおるもんだから、 お客さんはノルというより見るほうになっちゃったのがちょと残念。

出来はまぁまぁ、いっぱい間違えたけどきっとだれもわからんと思う。 ノリはそんなよくなかったけど、 少なくとも僕はこのやり方にちょっと何かいけるものを感じた。 こういうのんやってるのってないもんねー。

終わって近くで打ち上げ。 おもろいのんおもろいのん、あかんあかんと思っていても、 飲んで騒いでしまう。 思いっきりクーラーがかかってるところで寝てしまい、 風邪気味に。あーあ。


最後までテナーをソプラノといいつづけたPA手伝いのねーちゃん、 早く覚えようね〜、違いを。(ま、そんなもんかもしれんが(苦笑))


2000/6/28
明日のイベントのためのリハーサル。 ずいぶん前から準備する時間はあって、 僕の担当分に時間がかかってしまって、 結局リハーサルが前日になってしまったのはほんとすまないと思う。

だからバックの音に対して音を載せるのはこれがはじめてになる。 想像してたとおりになるかどうか・・・・・。

結果、、まぁまぁOKかな。 思ってた以上にはならなかったけど、思ってるより悪くはなかった。 でもF原いわく、「難しい」そうな。 今後こういうネタにも挑戦していきたいので、 これくらいで難しいっていわれてもなぁ。 (ほんとはそんなことないんだろうけど(笑))。


2000/6/27
雨がすごい。ついでに(じゃないけど)三宅島の噴火も気になる。

今年の梅雨もそうだけど、 昔ってもっとじめじめ〜、じとじと〜、 さらさら〜と雨が降って、どんよーりなま暖かーい、 そんな感じだったように思うんだけど、 この梅雨はなんか暑いカーンと晴れた日があって、 突然大雨が降る、みたいな。なんか変な天気。

その中でも今日はほんと「来るぞ来るぞ、雨が来るぞ〜」とよくわかる天気だった。

おかげで洗濯物とかそんなものがなんだか湿っぽくて嫌。 ついでに書いてる最中の譜面もなんとなくしなっとなって嫌。

近年で一番はやくクーラーのスイッチを入れた。 (普段はあまりクーラー使わないんだな)


2000/6/26
どーも酒を飲むと寝てしまう。 あさってのための譜面がまだぜーんぜーん進まない。。。。。


2000/6/25
選挙いきました?

もちろん僕はいきました。これは最低限の義務だと思う。 どっかのだれかが書いていたけれど、 選挙にもいかないような奴には、政治を批判する資格はない、と。 もし、国政がおかしくなってやれ徴兵だ戦争だってことになったら、 選挙にいかなかったやつから真っ先にいかせるべきだって。

これ極論だけど、ある意味そうなのかもしれない。 だって政治がどう傾いていくかって結局選挙の結果 (=与党の政策)になるわけじゃない? 選挙にいかないということは「選んでないもん!」という理屈になるかもしれないのだけど、 そうじゃなくて「回避しなかった」ということになるもんな。

昨日の選挙の結果、結局連立与党が続投に。 いったいみんなはどこを見て投票にいってるんでしょ? ここで政治批判なんてする気は毛頭ないけれど、 結局首相は森さんでつづくわけでしょ?あの森首相よ?!

だれがリーダーにふさわしいかとかそういう次元の問題じゃなくて、 あれ、恥ずかしい。あんな人が(対外的に)日本の実質の顔だなんて。 九州〜沖縄サミットももうすぐだというのに、 何が起こるか安心してられない。

それとわからなかったのが、 不幸にも最近なくなった数名の政治家たちに関係する候補者の相次ぐ当選。 小渕さんの娘さんっていったい何ができるわけ?! 彼女以外にも何人かいらっしゃったようだけど、 ほんとに政治できるのか、ほとほと疑問。 頭数あわせみたいな(その選挙区の候補者がいないから)やつ出してきて、 それが当選するなんて、、、、出るほうも出るほう、 選ぶほうも選ぶほう。。。なんか情けない。

それと依然低い投票率。 ちょっと増えたけど10人に4人ぐらいは行ってない。 そんなんじゃちっとも変わらない。 白票でもひやかしでもなんでもいいから、 とにかく投票にいってほしいと切に願う。


昨日はせっかくいい映画を見に行った(ハリケーン)のに、 選挙の結果のおかげで気分は台無し。 でもこの映画、考えさせられること多しでぜひ行ってほしいな。

やっぱりノンフィクションはいい。


2000/6/24
夕刻からUnitedSoulHornsのソロの録り直しやその他の録音。 ちょっと引っかかってた部分も入れ直せて、すこしほっとする。

面白かったのは「Soul Power」っていう曲の前振りのネタの録音。 ちっとも内容を考えていなかった (こういうのって突然その場で考えたほうがかなり面白いものができるので) けれど、それでもなんもなしはつらいので、 3つほど核になるネタを考えておいた。

その中の一つがみなの間で大ブレイクして、促採用。

普通ならちゃんとブースで、しかもいろんなエフェクト用の器材を使ったりして やるであろう音づくりを、ぜーんぶアナログな方法でやる。 まるで映画「ラジヲの時間」をやってるみたいだった、面白かった。 どんなんかは聴いてのおたのしみ♪

夜中はそのままUSHのホーン隊でミナミのクラブに客演。 ええ感じに盛り上がる。ついでに朝まで踊っていた(することないので)。 さすがにつかれたわいな。


2000/6/23
休み。とっとと帰って譜面書き。が、寝てしまふ。


2000/6/22
24日にクラブに出演することに急遽なったので、 それの準備。とくに衣装の用意をしないといけないのだが、 全然イメージするものを得られず。

おとといまでの疲れがぜんぜん抜けない(年やな)ため、 ちょっとパワーを得ようと栄養のある物を食す。 ちっとは元気になれるといいのだが・・・・

音とり、譜面書き、いっぱいすることはあるのだけれど、 夜になって涼しくなってくるとついウトウトとしてしまふ。 ふにゃふにゃら〜〜。


2000/6/21
休み。ひたすら疲れがどっとくる。

ところで最近の高校生たちのあのバッグパック。 いつもパンパンに膨らんでる奴が多いんだけど、 あれ、いったい何入れてるんだろ? とても気になる。

まっさか勉強道具じゃないよなぁ。 あのかばんじゃ入れにくいもんなぁ。

σ(^_^)僕?もちろん全部学校においてたよ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2000, T.T All Right Reserved