〜 過去の日記 〜

Jun 1 - 10



2000/6/10
かなり久しぶりとなる土曜日休みの日。 思い出せないくらい前から土曜日っていつも何がしかやっている。 忙しいと考えるか、やることあっていいと考えるか、 まぁそれは置いといてー。

同居ネコに邪魔されることもなく昼前まで爆睡。 うどんを食して(笑)、天気はわるいが掃除・洗濯を。 少しでも広くしたいので荷物片づけに追われる。

その後、29日のネタ作り。 だいぶ構想というかイメージはこの間のミーティング(?)で湧いたので、 進む部分はすすっと進んだ(あたり前か)。 でもイメージが全然湧かないやつもあるので、 それは後回しに(あかんがな)。

もう一踏ん張りでできそう。

一日家にいるのは結構好きみたい。 掃除をするのも好きみたい。 ま、久しぶりだからかもしれないけれど、 ゆっくり休めてうれしかった。


2000/6/9
ひたすら眠いので何もせず(できず?)に寝る。


2000/6/8
先日レコーディングを手伝った Cooley のミックス。 今回は2曲をターゲットにやっているのだけれど、 僕が参加したのは一曲だけなので、ゆっくりのご出勤。

何でも昼の3時ぐらいからやってたらしいのだけど、 一曲目がおわったのが既に10時を大きく回った頃。 そっから2曲目にとりかかるんだから、一体いつ終わることやら。 でも僕自体がレコーディングだミックスだ、なんて普段関係ない (ライブしかやってないので)ところにいるので、 こういう作業の場に身を置いているのは楽しかったり、 興味津々だったりする。

先日録った音の下から(ドラムから)音作りをしていき、 ベース、ギターと徐々にのっけていく。 バンドメンバーからはほとんど注文はださずに(コンセプトは伝えてあるみたい) オペレータのK氏はじゃんじゃん進めていく。

だいたいの姿が見えたのが1時くらい。 そっから細かな調整。これが結構面倒でなかなか時間もかかったし、 思った通りなるものもあれば、イメージ通りにならないものもある。

やっと皆が納得いくものが出来上がったのはメンバーもK氏もヘロヘロ状態になった午前3時。 OKが出たので、とりあえずのプレゼン用にとCDROMに焼く。

が、が、この日、なぜかえらくMAC君の調子がわるかった (遅くまでやってたから機嫌損ねたのかも(^^;))ため、 最初は失敗(しかもピッチが低めにシフトするという怪現象まで発生! < これはミスだったらしいが・・・)、 2回目も怪しい(正常終了しなかったので強制的終了した)書き込みだったけれど、 ROMは大丈夫で綺麗に音が落ちた。この時点で午前5時、 いやはや明日もシゴトあるのに皆さんほんとお疲れ様でした!

ところで肝心の出来だけれど、かなりイイ線いってるんじゃないかと思う。 クオリティーも高いと思うし、なかなかない路線な感じでいい。 ただ、僕のソロが・・・・・・なんか一人思いっきりJazzなんだけど、いいのかなぁ。 (それがいいみたい(^^;))


2000/6/7
29日のイベントの残りのネタを聞かせてくれると言うので、 逸P氏の家へ。もう一人のメンツであるB氏も来ていた。

音のこともさる事ながら、 今日は事前の極秘(笑)情報によると逸P氏のカレーが食えるらしい。 これが本日のメインと言っても過言ではなかろう。 だってほんま美味いんやもん! 大阪一美味しいといってもあながち間違いでないかも、というくらいの腕前なのだ!

最初にでてきたのはイカフェもどきのレタス包み。 これが、あんさん、いけますのや。いや、ほんと。 程よい辛さとレタスの甘みのマッチングというかなんというか。 というより腹へってるのでなんでも美味い!

で、お次がカレー。 今回は「急に食いたくなったから急に作った」らしく、 思いっきり気合の入ってる時のような周到な事前準備はしてないらしいのだけど、 それでも何のうまいうまい。 ちょーっと酸味が強かったけど。 「余ってるワイン全部入れた」らしい(^^;)、ま、いいけどねぇ、美味いから。

肝心の音ネタ相談も滞りなくすすみ、あとは僕の作業だけ。 ちゃっちゃとやってUnitedのホーン隊にまかねば。時間がない!

讃岐饂飩探険組のこの間のツアーのレポート完成。見てね!


2000/6/6
8月に毎年やっているクラブイベントを今年もやるので、 それの相談をしにさるバーへ。

お互い忙しかった(かな?)ので久々の顔合わせになったけど、 DJでもあるTは元気そう。あいかわらず気のいい顔をしてる。 ビールを飲みながら簡単に作戦会議。

このイベント、今回で4回目になるけれど、 ボサノバのバンドとUnited Soul Hornsが過去出演した。 今年はどうしよう?と考えていたのだけど、 なにかの話の流れで、「じゃぁ、両方出たら?」ということに。

まだどうなるか分からないけれど、 両方出したらそら豪勢なものになるよねぇ、と2人ほくそえむのだった。


2000/6/5
何もない日。ちょっとずつ進めている部屋の片付け。

CD達の大移動をする。大き目のラックを買ってきてそこに移動。 そんなに沢山ある訳ではないんだけれど、 整理して(今までは単に山積みだったのでアルファベット順にした!)並べるとなると、 これが結構大変な作業。

おまけに途中で退屈した同居ネコかまたまが邪魔するし。 せっかくアルファベットで区分けした山を崩してくれるの、も〜〜(泣)。

また、見てみると中身だけあるCD、ケースだけあるCDなんかもあって、 どこいったのか探さないと。ない奴はまた欲しいしなぁ。 たったこれだけの整理で疲れてしまった。 それともう一つラック買ってこないと・・・・ もう満杯になるのは時間の問題っぽい。

伊丹谷良介LOVE COMPANYのページが遂に大幅リニューアル! より一層ナルシスト度の高くなったページは面白い。 こちらでどうぞ。


2000/6/4
天気のなんとな〜く悪い中、 もしかして1ヶ月以上ぶりじゃないか?と思われる家の掃除。 割と雑然としているのが好きなんだけど、 あまりにもきちゃないのはさすがに嫌だし、 最近荷物増えてきたし(これが原因だと思う)、 同居人(かまたま、ね)は暴れまわるし、というので 全く片付いていなかったこの部屋。 すこし片づけてやる!

が、荷物を一つ動かせば次を動かさねばならんという、 パズル状態はひとつも変わらず。 ムカツクので邪魔なもんはベランダへGO!

その間洗濯も。シーツやらカバーやら、 大物が多いので手間取るの巻。

なんとか見てくれは最初よりよくなったものの、 なんか単に目障りなものが一個所に集められただけ、とか、 目障りだった高く積まれたものが平たくなっただけ、とか、 よーく見てみるとは進展ほとんどなし!?

くそー、でも懲りずにまだまだ片づけてくれるわい!


2000/6/3
約3ヶ月ぶりとなる「さぬ探」こと讃岐饂飩探訪ツアー(9回目)に出掛ける。 連日忙しくてふらふらなはずなのに、 うどんとなると動けてしまうのは、悲しい習性かも。

出発地点がばらばらなので、大阪・奈良組と神戸組に分かれて出発。 途中で合流して香川入り。 今回はわりとスムーズに移動ができて、いつもより早い到着ができた。

やっぱり現地のうどんはほんと美味しい! うまいもんはうまい!なんぼでも食える! いつもはセーブして、どの店でも小ばっかり食べる僕だけど、 あまりの美味さに2杯ずつ(というか違うメニューなんだけど)食べてしまう。

それでもなんぼ食っても美味いもんだから、くうくう。 ほんとよく食べた。

よく食べたあとは昼寝。少し離れた山中にある、ちいさな温泉につかって休憩室で昼寝。 地元の人たちに混じってこういうとこにいるのはなんだか楽しい。

で、小一時間休憩したあとは、後半戦。 さらに4玉たべて、ようやく満足(というわけでもないが)、腹はパンパン。

詳しくは「讃岐饂飩探険組」のページでレポートするね。


2000/6/2
United Soul Horns、ひさびさのJK茨木。

この店は何故か異様にステージが高い。 だからなんとなくお客さんと距離感があり (いつものライブやってるという感じより、動物園の動物みたいな感覚)、 すこーしやりにくい。 また、お客さんもそう多くなかったので、 ライブ自体も割とラフに行った(いつもの衣装、着なかった(^^;))。


2000/6/1
くそ忙しい〜〜〜。

おまけにBNに来るはずだったフィル・ウッズが体調悪くてキャンセルだと? 大丈夫かなぁ、心配。 フィルが見れないとしゃーないので、僕もキャンセル。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2000, T.T All Right Reserved