〜 過去の日記 〜

Mar. 11 - 20



2000/3/20
昨日はベース弾きでもある友人J氏(讃岐饂飩探険組の組員でもある)の 野外ステージライブを見に行った・・・・が、あいにくの雨。 ステージは屋内に場所を移してのものだった。

久しぶり(初めてかも)見るエレベをもつ彼はなかなか新鮮だった。 バンドは頑張っていたのだけれど、屋内の悲しさ、PAおよび自身の出す音、 それに建物内をまわる音で非常にやりにくかったそうな。まぁしゃーないわな。

演奏後、遅い昼飯をご一緒し、彼は片付けに。 残された者は買物&ウインドウショッピングに。 しっかし岸和田の某ショッピングモール、特徴ないなぁ。 まぁいまこういう類の施設というか場所をつくったら大概同じ物ができあがるんだけど。 「よくある駅前風景」とおんなじ。同じようなつくりと同じようなテナント。 うーん、もうちょいなんとかならんかなぁ。

さらにその後、彼と某天五の寿司屋で合流。 ひっさしぶりの寿司。まったく呑まずに食いまくった。 普通に食べて一人2000円ぐらいで収まる、しかもなかなか美味いええ店なのだけど、 今回は食べた食べた。いつもの倍一人4000円だった。 それでも十分安いと思うけど(あんなけ食べたならね)。

今回の”当たり”は意外にもサーモンでした。


2000/3/19
昨日昼、ついに憧れ(?)のモービル無線機を購入。 道路交通法にもあわせて様々なハンディー用品もあわせて購入。 結構な出費になったけど、なんかわくわく。 子供の頃におもちゃを買い与えられたときの気分と同じ。

夜、昨年末振りの荒崎さん(SAX)のスモールビッグバンドのライブ。 今回もあいかわらずアルトのH氏が冴えていた、かっこいい。ほんま。

このバンドもメンバーのやる気も充実してきたようで、 今年は月一でライブ、そしてリハーサルもやっていく予定。 関西にはフルバンが少ない上、 このバンドのように演奏自体もかなり特色あるものはどんどんやっていくべきだと思うし、 何よりも”何が起こるかわからない面白さ”があるので、 もっとメジャーにならないかな、と思う今日このごろ。


2000/3/18
昨日のEDFのライブもなかなかよかった(と思う < 自画自賛)。 なんかこの所、いい意味でまとまっているように思えるEDF。 今年こそ躍進したいな。

打ち上げにいつも利用させてもらっている「七福」。 毎回大勢で押しかけて、しかもそのために店を”看板”(=閉店)にさせてしまって、 でも毎回あたたかく迎え入れて、美味しいものを提供してくれる。 本当にありがとう!オモニ、みー。

なんか、あの「美味しんぼ」の雁屋 哲氏が訪れたらしい。 ”美味しんぼ 関西編”みたいなのがあるらしく、それの取材とか。 店が繁盛するのはうれしいが、、、、うーん、複雑な気分。

例の中国行き。 僕自身のスケジュールに赤信号。やばい。 詳細は書けないけど。。。なんとかしないと全く参加できなくなってしまう。 このままじゃ中国側にもバンドにも大迷惑。


2000/3/17
若乃花が引退したそうな。 えらい短い横綱在籍(というのか?)だったように思えるのだけど。

ぼくの若い頃の横綱というと北の海関になるんだけど、 横綱のイメージはとにかく強くて憎らしいくらい強くて、 ずーーーと頂点から不動な奴ってものだった。 同時期にいた先代の貴乃花関(当時 大関)が好きでよく応援していたけど、 あのどっちかと言えば非力そうな貴乃花ががんばって北の海に勝負を 挑んでいる姿がとても印象的で、 すごくがんばるんだけどもやっぱり北の海に勝てない、 TVを見ながら「北の海って憎そい奴!」って何度思った事か。

だけど、最近の横綱ってあんまり強そうに見えない。 もしかすると他の力士も強いだけなのかもしれなんだけど、 横綱が横綱たる”圧倒的な何か”が無いように見えるのが寂しい。

相撲も3、4年前は若貴だなんだーかんだーって若手の台頭やらなんやら (ちっともわからんな(苦笑))で角界自体が盛り上がっていたけど、 最近の八百長さわぎ(真実はどうなんでしょう?)とか若貴の不和騒動とかとか、 あまりいいウワサがなくて、国技ともあろうものが盛り下っているように見える。

まぁ、「角界」というある意味長い伝統のある − 悪く言うと封建社会だけど − 世界の膿みが出てきたとも言えるかも。 見方を変えると角界と”現代の風潮”とのギャップがたまりにたまって 歪みとなってきてるんじゃないかな、と思える。

関取の横綱昇進や引退後の年寄り株取得や相撲部屋を開く事などなど、 素人には分からない見えないことはたくさんあるけど(それは別にとやかく言わない)、 いづれこれらにかかわる力士も現役の時は精一杯、勝負に稽古に励んで欲しいし、 横綱はもっと強くて憎い奴になって欲しいし、 せめて相撲の自体の面白さは失わないで欲しいと願う。


2000/3/16
年度末だから目立つだけなのかもしれないけれど、 最近大なり小なり交通違反の取り締まりが多いような気がする。 まぁ、そういう時期(年度末ね)なので飲酒とか酒気帯びとかそんなんの 取り締まりをしているのなら分かるんだけど。

ひとつ分からないのはウチの近所でやってる取り締まり。 たまに見かけるのだけれど、 場所は商店街の中で(夜になると車が通ってもいい)、 観察しているとどうも原チャリとかを取り締まっているようなのだけど、 警官が4人も立っている。 別に広いところでもないし、そんなに交通流量があるわけでもないんだけど、 何故4人も必要なのか全く分からない。 これってひょっとして税金の無駄じゃないかな、と(極論かもしれないけど)思う。

年度末の駆け込み工事(相変わらずこの癖直らないよな > 自治体)じゃないけど、 この時期になるとやたら取り締まりが多くなるのも考えものかも。 よくいわれるように警官個人の「点数稼ぎ」と思われるようなふしもあるし。 なんか間違ってるような気がして仕方ない。

そもそも交通違反の取り締まりというか、 この類の仕事の最大の目的は「違反を取り締まる」事ではなくて、 「安全な交通環境になるようにする」事じゃないのかな? 「違反を取り締まる」とか、もっと突っ込めば「規則を定める」事自体は 「安全を得る」ための手段であって目的ではないはずだと思うのだけど・・・・

偏った違反の取り締まりをして反感をかうよりは、 もっと啓蒙活動にも専念して欲しいなと思うんだけど、どうだろう。

あと、道路交通法が改正されて、運転中の携帯とかの使用を禁止されたけれど、 あれが「その行為が原因となって事故が起こった時にのみ罪(違反)を問われる」という 形になっているのに、シートベルトをしていないことが則違反になるのはおかしい気がする。

シートベルトのほうがよっぽど自己責任・管理の範疇で、 事故時の死亡率には関連するだろうけど、事故の低減にはつながらないと思うんだけどな。 これって規則の重さが逆じゃない?携帯とかのほうがよっぽど危ないと思うんだけど。 他を巻き込むしさ。


2000/3/15
誰でもどこでも「時期」っていうものがあるんだろう。 中国の話やら新しいバンドやらなんやらかんやらがどどっと立て続けにやってきている。 実はちょっと対処しきれなくなりそうで、ヤバ目な雰囲気。 少しずつ周りに迷惑をかけていっている。

どうしても何処まででも何でもやりたがってしまう癖がよくないのは、 よ〜く分かっているのだが・・・・。 なんとかしないと、と気分だけが焦る今日このごろ。

こうやって書く日記さえ余裕がない。。。。


2000/3/14
今日は世間ではホワイトデー。 今更な疑問なのだけれど、なぜ「ホワイト」なんだろう? 何故なのか全く思い付かない。まぁいいけど。

昨晩は小さな宴会があったのだけど、 ここででてきた焼酎がやたらと美味かった。 熊本産の米焼酎で「大石」という名前。 香りもよく、焼酎にありがちなきつい匂いがしない。 しかも味もまろやかで目をつぶって飲んだらバーボンと間違いそう。

「アカン、アカン・・・」と思いつつもロックでどんどん飲んでしまい、 「空けてもええぞー」との声についつい・・・・・

久しぶりに爆死してしまった。 あんな風になったの6年ぶりぐらいじゃないか、 というくらい久しぶり。 おかげで今日は全く調子がでない(いつものことだけど)。 でもさすが蒸留酒。 アルコールは残っていない模様。

しっかし焼酎には注意しよう。


2000/3/13
昨日は黒龍の中国向けプロモーション用音源のレコーディング。 歌入れを待ってのホーンセクション入れ。

歌入れに結構時間がかかったのと、 レコーディング時間自体が短かったのとで、 ホーンがレコーディングできる時間は実質一時間を切りそうな状態だった。

録音する曲は、まぁ慣れた曲なので、 一部譜面の問題(ハモリがおかしかった)を除くとまぁ問題なしかな。 (いろいろ細かいことを言い出すとキリがないんだけど・・・) それでも何度も録り直したりして、 2曲とも終了したのが終了時間の15分前。 実はこの後に大変な作業があるのに・・・・・・。

というのはちょっとだけソロがあるわけ。 しかもここだけアレンジが前回からかわっていて、 ノーアイデアから始めなきゃならなかった&時間はない。

こういう時、ちゃんと一発でOKテイクを出せるようになりたいんだけど、 そんなのまだまだ無理。結局3テイクくらい録ったけど、 周りは「まぁOK」だったけど、スタジオのY氏(僕をよく知っている)と 自分自身は「・・・・」という状態。 でも時間もないので断念して、スタジオを出た。

その後ミーティングなどを行って、解散したのが22時半頃。 やっぱり納得いってなくて気色悪いので、 Y氏にTELして「もうちょっとやらせて」とお願い。 23時過ぎまで別のレコーディング作業をやってるそうで、 やれるとしたら24時からだと。一瞬ひるんだけど、やっぱり「行きます!」

24時前に再びスタジオへ。 行くと準備を始めてくれている。うれしいなぁ、もう。 早速こちらも準備して録り直し。 まぁ精神的な状況はあんまり変わってないけれど、時間の制約を考えなくていいので、 大分気が楽になっていた。

結局5、6テイク録って、一番最後のものに決める。 まぁ悪い出来ではないし、まぁまぁ満足したのでOK。 これで枕を高くして眠れる。。。。

スタジオC、Y氏、どうもおーきにでした!!

やっぱりもっと経験・訓練を積んで、一発でOK出せるようになりたい。


2000/3/12
昨日はかなり寝不足気味だったのでゆっくりすごした。

昼から23日にやるライブ(?)のためのリハーサル。 どんなんやるのかなと思っていたら、 ブリブリのファンキー系じゃないですか! 最近はソウルとかもやってるせいもあってか、こういうサウンドが好みになっているので かなり楽しめる。

これは当日も楽しみだなぁ。


2000/3/11
ようやく長い、というか夜ふかしばかりだった一週間がおわった。 あー、しんどかった!!

かなり久しぶりに元町のお気に入りのM食堂へ。 ここは何といっても油がいいのか、 どの料理もギトギトなのに油っぽくなくて非常に美味(台湾家庭料理)。 やっぱりたまにはこういう料理たべなきゃ、元気でないわな。

今回初めて注文した名物でもあるイカだんご、美味しかった。 シアワセ!



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2000, T.T All Right Reserved