〜 過去の日記 〜

Feb. 1 - 10



2000/2/10
連日夜遅くまで仕事をしているせいか、年のせいなのか、 体が非常にだるい。良くない傾向。 体がしんどくなると精神的にも病んでいってしまうのが 最近の悪い癖なのだが・・・・・・・・・。

今日は朝5時起きで新幹線に乗り、東京へ。 3時間(まぁのぞみなら2時間半だけど)の新幹線の旅は退屈極まりない。 ローカル線をえっちらほっちら各駅停車は楽しいのに。


2000/2/9
昨晩はほんと久々にすごい雪(といっても関西での話だが)だった。 帰宅するためこの雪の中を30分ぐらい歩いた。 何もあの吹雪の中を寒いのにわざわざ歩かなくても、 タクシーなどを使ったら良かったのだけど、 なんとなく歩きたくなったのだ。

・・・・でも、それは失敗だった。

思っていたよりも吹雪きはきつく、寒く、歩くのがやっと。 本当は雪を楽しみながら (そう、ああいう時って例えば昔台風がなぜか楽しみだったような 時があったように、なぜか楽しい気分になったりするのだ) 歩いて帰ろうと思っていたのだけれど、 それはちょっと甘い考えだった。

傘も持っていなかったので、 吹きっさらしのなかをとぼとぼ、 時には風でふらふらしながら歩いていった。 おかげで駅に到着した時には着ていた黒のジャンバーは真白、 全身雪だらけ。 犬のように身を震わせるとぱらぱらと雪が落ちていく始末。

その後小降りになったころに家に到着したのだけど、 階段にはきれいに雪が積もっていた。こんなこと初めてかもしれない。 真新しく積もった階段の雪に自分の真新しい足跡がついていくのは なんとも楽しく愉快だった。 ふとした気まぐれついでに写真までとってみた。

そして今朝、いつもより早起きして出掛けると、 車窓からあたりの家々の屋根につもった雪がとてもきれいに見えた。 雪が降りおえた次の朝というのはいつもすがすがしくていい。 張り詰めたような空気の爽やかさがいい。

近所の野良猫さんたちはこの寒さにもめげず元気で、 豆腐屋さんのあまりもののアゲをもらっていた。かわいい。 「♪ネコはこたつで丸くなる」というのはどうも正月だけのことらしい。


2000/2/8
実は2日にライブをやったときに、 打ち上げをしてちょっと酔ったし眠かったせいもあるんだけれど、 店に忘れ物をしてきてしまった。 最初ないことが分かったときは「なくしたのでは?」と焦った。

どうでもいいものなら良かったんだけれど、 忘れてきたのはなんと衣装。 まぁ高いものではないんだけれど、 また同じ物をつくるとなると大変。 仕方なく(というか当然だけど)昨夜取りにいった。 これが遠いところで、結局行って帰って3時間半くらいかかった。 えらい労力。 ほとんど電車にのってるだけだったのだけど、 えらく疲れてしまった。

今朝は今朝で、電車から降りたとたんの大雨。 すっかりびちょ濡れになってしまった。 おかげで気分も最悪。 どうしてこうもタイミングよく雨が降るのか。 ああ、恨めしや〜。


2000/2/7
昨日のミーティングでやっとバンドというか I氏の今後の活動方向が見えてきた。 やるとなったらとことんやってみたい。 その為にもちょっとした組織作りや下準備をしなければ。 いつもは何もしないわたしもさすがに何かしなければ!と決意。

とにかく中国行きは成功させねば。 でも山積する問題をまず片付けないとね。

夜、さるバンドのライブを見に行く。 結構初めてのジャンルの音楽だったから(初体験ね!)、 かなり刺激的だった。 一昔前なら「うるせー」ときっと思ってただろうけど、 今は冷静にかつ楽しめるみたい。 許容度が広がったのか、何なのかわからんけど。 ぜひとも自分の周りにあるものとそれらとを結び付ける ことをやってみたい。 今はないもの、今あるより優れたものができそうな感じがする。

その後、P氏に中国行きの誘いをする。 なんとか彼には同行してほしい。 一生懸命(のつもり)口説いて、なんとかOK。ちょっと安堵。 それからバンドやその他諸々の音楽の話をする。 6月かそれ以前に一度組んでどっかクラブかイベントに 出るまたは仕掛けようと合意。こいつも面白くなりそう。


2000/2/6
しんどい。 2日に徹夜したツケが今ごろ来た模様。 それとどうも風邪をまた引いた(うつされた?)模様。

昨晩の飲み会で懐かしい友人(ビオラ弾きだったりする)の コンサートの予定なんぞを聞く。 ぜひ行きたいなと思った。 だってオケ好きなんだもん。 いつもがちゃがちゃした(ってばっかりじゃないけど)音楽の 身近にいるので、たまにはああいう音楽が無性に聞きたくなる。 特にオーケストラの場合、うまく波長が合えば (その演奏によるんだけど)、 水の中に浮いているような気持ちになれる、あれがいいのだ。

今日は昼から、突発的に湧いて出た、 中国行きの話&その他のミーティング、長丁場になりそう・・・・・


2000/2/5
昨日食い過ぎたせいか、調子がわるい。 ゆっくりした午前を過ごす。

昼からは某団体の新年会(いまごろかい!) またまた懐かしい顔に出会う。なんかうれしい。 ひさびさに4時間ぐらいビリヤードをしたので 肩が凝った。でも面白いなぁ、ビリヤードは。

この日は結局午前1時くらいにおひらき。 去年は4時ぐらいだったような。 さらにその前は5時半だったような気もするが、 違うかもしれない。


2000/2/4
今日は東京2日目。
仕事をちゃっちゃと終え、念願の関東うどん一人旅(?)に。 詳細は「讃岐饂飩探険組」で。 結構関東のさぬきうどん屋さんもイケルことを認識。


2000/2/3
今日は東京一日目。
昨晩は京都RAGでUnited Soul Hornsのライブだった。 これがむちゃくちゃ盛り上がってオモシロかったので、 ついつい打ち上げに長居。帰宅は午前5時。 東京行きには朝6時半過ぎの新幹線に乗らなければ・・・・ というので一睡もせずに車窓の人となるが、一瞬で寝る。

寝方がわるかったのか首が痛い。 一日調子が悪かった(眠いのもあるが)。 東京での仕事は大失敗をやることなく終える事ができた (周りの人の助けあってのことだけど)。感謝。

さすがにつらく(年かのぅ)、すぐばたんQ。


2000/2/2
昨晩、一昨日行けなかったミーティングに行った。 また大きな話が持ち上がっている。 春先から忙しくなりそう。 スケジュール的には厳しいところもあるけれど、 この話に乗らなくてどうする、不安もあるが、返事はOK。 それにむけ急ピッチでいろいろな物事を決めていかないといけない。 大変だ。でも他のやつのほうが実際もっと大変なんだろうけど。

あるホームページを盛り上げるために いろいろな作戦をみんなで練った。 話は想像すればどこまででも大きくなっていくけど、 実際どこまでできるかは本当にわからない。 でもインターネットという媒体をもっと手中にして、 面白い企画を生み出してみたい。


2000/2/1
もう2月。昔はそんなことちっとも思わなかったけど、 「光陰矢のごとし」ってのはほんとだなぁと実感するこの頃。 ぼぅっとしているとすぐに時間がたってしまう。

昨日は大阪でさるミーティングのはずだったのだけど、 仕事がぜんぜんおわらず今日にかえてもらう事に。 みんな忙しいのにこっちの都合でかえてしまってほんまゴメンナサイ。 今日はちゃんといけるようにしよう!

ウチのMAC君 IIcxの電池を入れ替えてやったが、 うんともすんとも言わない。 2年前くらいにはちゃんと起動したのになぁ。 見たところ損傷もないので断線してるとは思わないのだけど。 どうしたらいいのか悩んで、分解・組立をくりかえし、 すっかり寝不足になってしまった。 明日は大事なライブだというのに・・・・・・・・・。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2000, T.T All Right Reserved