雀宮ユースバンドについて

名称

 雀宮ユースバンド

 Suzumenomiya Youth Band (英語表記は『Suzume Youth Band』) 

結成

 1981年に宇都宮市内の小・中学生を中心に、ブリティッシュスタイルの金管バンドとして、結成されました。

目的

 学校のクラブ活動などで、せっかく手に入れた楽器を演奏するという趣味を、進学や就職のために手放してしまわないよう一日も長く演奏を続けることです。

活動

 年1回の定期演奏会、ニューイヤーコンサートのほか、県内外で行なわれるイベントにも参加します。
  また、地元の小学校ブラスバンドとの合同練や演奏会を開催、地域に根ざした音楽活動、将来のある若者を育てる音楽活動を推進しています。
  音楽の盛んな諸外国との交流も積極的に行っており、
  1988年には中国の北京で初の海外公演、
  1991年には「ブラスバンド発祥の地」イギリスのマンチェスターおよびカーディフで日本のブラスバンドとしては初めての公演を行いました。
  1995年にはアメリカ合衆国4都市への演奏旅行を行い、ニューヨークでは、カーネギーホールでのチャリティーフェスティバルに参加。
  2000年春に2度目の渡英、ブラックダイク・JJBレイランドといったトップバンドや有名ソリスト、ユースバンドとの交流を持ちました。
  海外の音楽家の招致も行なっています。
  また、毎年夏には合宿を行い、集中練習や親睦を深めています。

メンバー

 現在、小学5年生から、社会人まで。イギリスでは通常「ユースバンド」は、20歳以下ぐらいで活動しますが、雀宮ユースバンドは、「若者らしい向上心・謙虚な精神」をもった演奏者なら、誰でも団員資格があります。最近では既婚者・子供のいるメンバーも増えてきました。各楽器の楽譜パートは、決して年齢・経験のみの問題ではなく、実力次第で、小中学生でもソロパートを受け持っています。

所在地

 栃木県宇都宮市内

練習日

 水曜日 18:30〜21:00
 土曜日 18:00〜21:00
  ※学校や仕事の後にもかかわらず、出席率の高さが自慢です(空席はほとんどありません)

入団資格・その他

 希望楽器の演奏経験が2年以上の方。年齢に関係なく、常に向上心を持って音楽を楽しむ方。週2回の練習に極力参加できる方。
 楽器は、大型楽器・打楽器はレンタル可(有料)。それ以外の楽器は原則個人持ちですが、場合によってはレンタル可能です。

指揮・指導者

 藪内 輝雄 (バンド指導講師)


メンバー構成(2002年6月現在)



  <男女比> 男子10人(26%) 女子28人(74%)

お問合せはsuzume@kh.rim.or.jp まで