絵付け編


◆今回はお皿にバラの絵を描いてみましょう。◆

【 小道具 】
・とりあえず粘土で作ったお皿・・・私はコスモスで作ることが多いです。
・透明水彩絵の具 & 不透明水彩の白色
・筆(当たり前ですよね。)・・・私は「SEIUNDOの4/0」をよく使います。

【 手順 】
No.1 とりあえず描きやすいように・・・
     お皿を直に持って描きにくいですよね。
     そんでもって、何かの台に貼り付けると描きやすくなります。
     ちなみに写真の丸いのは木製の手鏡のカバーです。
No.2 赤色でバラの形にベタ塗りします
No.3 ピンク色を塗りませう。
No.4 白色を塗りませう。
No.5 もう1回ピンク色を塗りませう。
No.6 ハイライトにする部分を白色をぬりませう。
No.7 赤色で影の部分を塗りませう。
No.8 黄緑で葉っぱを描きませう。
No.9 葉の根元?の部分に茶色を塗ります。
     バラの花びらにも、もう少し手を加えてみたりなんかして・・・
     あっという間に出来上がり!(ホンマかいな?)
     何度も重ねて描かないとバラの花びらの質感?が
     出ないような気がします。

できあがりぃ〜(^_-)★ あまり参考になりませんでしたね。申し訳ないです。