[BBSmenu] [TopPage]
Serial No.[1769][この記事にフォローする][新記事を書く][BBSmenu][TopPage]
[フォロー記事(2435)→]
ゆきやんさん(mail:) Sun Sep  6 17:04:39 JST 1998
Subject: 「ザ・ベンテン」[1] 長浜幸子 集英社 オフィスユー OYC-5

「ザ・ベンテン」[1] 長浜幸子 集英社 オフィスユー OYC-5

交通事故をきっかけに20歳の女性に乗り移ったベテラン家政婦の物語。
家政婦をする家庭で、家事以外のもめごととかも解決していく話。
家事やもめごとが解決されていく様は気分のいいものです。

問題は、主人公の外見が若いということに必然性があるかというところ。
家事がうまいということに説得力を持たせるために、実(み)はベテラ
ン家政婦だというのは確かなんですが、やっぱり若い方が話にしやすい
のかな。

たまに元の女性に関する話題も出てきているので、そのうちなんかある
のかも。


私も「桃子について」を読みました。昔の田渕さんの作品を思い起こす
内容です。
確かに、出てくるものが古めかしい(笑)黒電話、貼り紙、電報。バブ
ルがはじけてなかったら、20年前でも通りそう…

野田響子(百町くんの教え子?)が、もっと何かするかと思っだけど、
何も無かったのでおやと思いました。

ご意見ご感想はこちらへ Nagi MINASE<nagi@kh.rim.or.jp>