[入り口]  ||  更新:2000-08-09

自己紹介


ごく簡単ですが…。

名前
長村洋文 (ながむらひろふみ)
生年月日
1967年2月26日
居住地
神戸市東灘区
職業
技術翻訳者 (フリー)/塾講師
学歴
1985年3月 兵庫県立神戸高校卒業
1992年3月 京都大学法学部中退 (-_-;)
資格
STEP 英検1級
国連英検 A 級
TOEIC 950点
JTF ほんやく検定1級 (英日)
趣味
クラシック音楽鑑賞、読書、Angband

父の仕事の関係で、小学校の5年半を米国で過ごしました。私の英語は努力して身に付けたものではありません。単なる棚ボタです。(^_^;)

翻訳を始めたのは1992年頃だったと思います。主に Windows や Unix のソフトウェアマニュアルとオンラインヘルプを扱っています。これまでのところ、以下の分野の実績があります。

塾の講師は学生時代のアルバイトの延長で、中高生に英語を教えています。

高校では吹奏楽部で、大学ではオーケストラでホルンを吹いていました。というわけで、音楽の趣味は管楽器とオーケストラに極端に偏っています。好きな作曲家はベルク、ウェーベルン、マーラー、リヒャルト=シュトラウス、スクリャービン、ショスタコービッチ、武満徹などなど。

読書の趣味も偏ってまして、文学は好きですが日本の代表的な小説と言われるものはほとんど読んでいません (不勉強…)。好きな作家は筒井康隆村上春樹、ガブリエル=ガルシア=マルケス、ジョセフ=ヘラー、ウンベルト=エーコ、サルマン=ラシュディあたりです。ほかには生物学のリチャード=ドーキンス、科学哲学/認識科学のダニエル=デネットなどの本を最近よく読みます。


長村洋文 <nagamura@kh.rim.or.jp>