旧・五名小学校
運動場は,地域のイベント会場にもなります。 正門です。この奥が,教員の駐車場でした。
    
閉校記念に,体育館の壁に描きました。これを見ると,寂しさを感じます…。  
五名地区・地域活性化センター
 「五名地区・地域活性化センター」は,旧・五名小学校の運動場にできました。2008年4月13日(日)にお披露目会をし,うどんと赤飯の無料接待や,地元出身の演歌歌手・香川まゆみさんの歌謡ショーもありました。
 この施設は,主に五名の住民のみなさんのために活用されます。午前中に白鳥病院の主張診察,その他会合や調理実習,お花見会,草木染め,そば打ちなど,各種イベントが行われています。
 センターの入り口には,昔の面影が残っています。小学校の入り口をそのまま使ったり,石碑もあります。

おすすめスポット

五名郵便局
五名地区唯一の郵便局です。
局長さんは,五名地区地域活性化委員会の委員長。五名のことなら,何でもきいてください!
東かがわ市・五名(ごみょう)

 
香川県東かがわ市は,香川県の最東部(大内町,白鳥町,引田町)に位置し,徳島県と隣接しています。今回紹介する五名地区は,白鳥町の山奥にあり,人口412人(150世帯)の小さな集落です。
 私は約5年前,この五名地区にある五名小学校に勤務していました。約3ヶ月間の勤務でしたが,五名地区の人々の人情深い人柄に惹かれて,すっかりとりこになりました。しかし,その五名小学校も廃校になってしまい,かつての繁栄も,かげをひそめてしまいました。
 そのような中,地元のみなさんは,地域の活性化に一生懸命取り組んでいらっしゃいます。道路は完全舗装されているので,心地よくドライブできます。
 秋の紅葉シーズンは,最高の景色です。ぜひ,みなさん,一度は足を運んでみてくださね。

ふるさとの家<旧五名郵便局>
「ふるさとの家」は,現・五名郵便局の正面にあります。ここでは,旧局舎を利用して,地域の物販や料理のもてなしをしています。NHKのラジオ中継もありました。入り口には看板と五名の観光マップがあります。五名地区は,自然に囲まれた穏やかな地区であることがよくわかります。
入り口を入ると,目の前に商品が並んでいます。五名地区で取れた,新鮮な野菜ばかりです。お薦め野菜は,椎茸です。大きくて安い!!ちょっと,その辺のスーパーでは買えない,とてもおいしい椎茸です。
奥には,座敷があります。ここで,五名特製のイノシシ料理をいただけます。座敷の隣の部屋が,調理室になっています。お揃いのユニフォームを着て,料理をしています。壁越しにお話ができるので,アットホームな雰囲気を演出しています。
       「杉菜膳」800円

イノシシ肉入りのカレーうどん,イノシシ肉入りの餃子,おにぎり(1〜3個)を自由に注文),デザート。

※山で捕獲したイノシシを料理しています。一度,ご賞味あれ!!

このほかにも,春は桜,秋は紅葉,道を走っていると,景色の素晴らしいスポットばかりです。また,地域の人しか知らない,秘密の桜スポットもあります。場所は言えません,ごめんなさい…。興味ある方は,ぜひ五名に足を運んで,地域の人々から聞いてみてくださいね。