Power Check Data (BB4)

車に乗ってると気になるのがどのくらいのパワーが出ているか?
過去に僕は
3ヶ所で4回計ったことがあります。
そのうちの2回は
同じ店の同じ人に同じ季節に同じような天候で
なおかつ
エキマニだけ変わっているという比較のしやすいものでした。
果たしてカタログ値は出ているのか?そしてエキマニの効果はいかに!?

#チャートはクリックすると別ウィンドウで大きな画像で見れます。

エンジン出力とタイヤ出力・・・

カタログ値を見る上で注意しなければならないのがこの点です。
エンジンからの出力は以下のように、

エンジン ミッション部 タイヤ

と伝達されるわけです。
ということは、エンジンの出力というのは、タイヤを回す以外に、
ミッション部でロスがあるわけです。
従って、エンジン単体を直接ベンチテストにかけるならともかく、タイヤでローラーを回転させるタイプでは直接測定される数値は低く出てしまうわけです。

では、このミッション駆動ロスを測定するにはどうすればいいかというと、ギヤをニュートラルにして、測定ローラーでタイヤを回すんです(現実には4速全開の状態からニュートラルにしてローラー回転の惰性を利用)。

エンジン × ミッション部 タイヤ

この時エンジンとミッションは切り離されているわけですから、タイヤがミッションを回す力のみがローラーにかかります。ただし、測定値は逆に出るわけで、マイナス値になります。

これで、駆動ロスが測定できますから、実際のタイヤ出力値にこれを合計すればおおよそのエンジン出力がわかるわけです。

ただ、シャシーダイナモは、例えばタイヤとローラーの摩擦力とか、ローラーへの荷重とか、単純には操作者によっても誤差を含むものだと思います。また、厳密には温度や湿度などの補正もかけなければいけないそうです。

そう言う意味では、単発測定の数値よりも、同じ場所で定期的に計るか、複数の所のデータを突き合わせる等した方が車の状態把握には良いかと思います。

結果・・・

BOSCH ダイナモ結果(1998&1999年10月)
ここが2回測定した店です。

期間はほぼ1年空いています。ここで、駆動ロスの理屈も教えてもらいました。

1998年(ピンク)・・・完全にノーマルです。

  • タイヤ出力:162ps + 駆動ロス:30ps = 192ps

1999年(赤)・・・エキマニプラグコードが変わってます。

  • タイヤ出力:188ps + 駆動ロス:32ps = 220ps

#天候はいずれも雨です。湿度高めですね。

御覧のように駆動ロスはほとんど一緒です(まあ当たり前ですね^-^;)。
それに対し、4速あたりで測定される
タイヤ出力がおおよそ20馬力ほど前回の曲線を上回っています。そればかりか、全域で上を通っています。

H22Aエンジンにエキマニ交換は効果が高いと聞いてやってみたんですが、これは大満足の値でした(トルク値は不明です)。
エキマニ交換のみに、ノーマルエアクリ&マフラーの組み合わせは意外とバランスが良いのかもしれません。

#ちなみに温度・湿度補正はかけてないので厳密な数値ではないです。

Dynojet ダイナモ結果(2000年8月)
さて、上記のBOSCHの値をどこまで信じて良いものかわからなかったので、どこか別の所で計測したいなぁと思っていました。
すると2000年に行われたPFC西日本オフIIにおいてTIサーキットに行ったときに測定サービスをやっていたのでお願いしてみました。

測定機器のメーカーも違うのでどういう数値がでるか楽しみだったんですが...。

#天候は晴れです。

御覧のようにほぼBOSCHと同じ曲線を描きました。数値的には、

  • タイヤ出力:180ps付近

をマークしてます。ここのチャートでは駆動ロスは見れませんでした。BOSCHに比べると若干下がってますが、まあ、誤差範囲かもしれません。もしくは1年でへたったのかもしれませんし。逆に言えば、上記のBOSCHデータもある程度信用しても良いと言うことかもしれません。

この店ではその後補正計算をコンピュータにやらせてましたが(プログラムが入っている)、最終結果として、

  • MAX POWER=178.7ps MAX TORQUE=20.1kg/m

となってました(補正法は詳しくは知りません^-^;)。

実は、図は載せてませんが、DynojetとBOSCHの間にあとひとつオートバックスで計った結果もありまして(Dynopack)、それによると、

  • MAX POWER=187.8ps MAX TORQUE=19.9kg/m

となってました。この時はローラーではなく、タイヤを外して軸に直接測定器をつけていました。これもチャートにはマイナスは表示されていないので駆動ロスは不明です。

結果として(理屈を信じれば^-^;;;)カタログ値を上回る値をエキマニ交換はもたらしてくれました。
実際、換えた直後には確かに加速が鋭くなってましたし、それを数字が裏付けてくれたと思っています。
雑誌では
FFでは200psを超えると駆動形式的にキャパを超え気味だと読んだことがあります。
そう言う意味では、僕は
現状ではエンジンには満足しています。
みなさんも一度パワーチェックをされてみてはいかがでしょうか?色んな楽しみ方が出来ると思いますよ。


Preludeページへ