■ BA-491A(PRC-6用DC/DCコンバータ)         (最新改定 2006-Apr-30, JH3FJA )

BA-491AはPRC-6、PRC-6/6の専用電池に代替するフランス製のDC/DCコンバータです。ただ1つ重量が重い点を除き非常に使い易いものです。

内部を見る
<外観>

単1電池を9本使いますが、9本は必須ではありません。手前4本列側はフィラメント用で、すべて並列接続されており、その電圧は左に見える(ユニクロメッキ部分)DC/DCコンバータ部を通過しスルーで出力されます。そのため1本以上の単1電池を入れればフィラメント電圧は確立します。
反対側(写真では奥)は単1電池の5本列になっています。直列接続されDC/DCコンバータの1次電圧となりますので必ず5本全部が必要です。



DC/DC内部回路
<出力コネクタ>

7ピンMT管ソケットと同じコネクタです。PRC-6等との接続をしない無負荷での単体テストは、このコネクタのピン1,3,5の相互接続が必要です。これらは各電圧の接地側にあたります。
B1、B2電圧出力は無負荷では高目に出ますが負荷を繋ぐと良い感じの電圧値になります。発振音はまったく聞こえませんので感電に気をつけてください。



内部を見る
<DC/DCコンバータ部>

親指に近い黒い4ピンメスコネクタは上述の2群の電池との取り合いです。ピン1、ピン4がフィラメント用の1.5Vで写真上の7ピンコネクタにスルーで繋がっています。


内部を見る
<名板>

お尻に貼られた名板です。


一つ戻る