とちわら最新行事情報
&申し込み



風景・環境場所案内ここへ来てくれた人々四季の催し料金掲示板申込み

 


春の山菜摘みと自然体験キャンプ

期間:2月1日〜4月20日

日差しにまぶしさを感じるようになったら、里山の春は

すぐそこまで来ています。

沢沿いには、ふきのとうにわさび。あぜ道のつくし、ノビルやユキノシタ。

川縁りのノカンゾウにコオニタビラコ、ウド。山縁りには山椒の若芽、タラの芽。

自然の恵みに感謝しながら、里山のキャンプを楽しみましょう。


 

たけのこ掘りと自然体験キャンプ

期間:4月25日〜5月20日

桜の花が散って10日もすると、たけのこが頭を出します。

朝、頭を出したばかりのたけのこを掘りに行こう。

蒸し焼きでよし、若芽の刺身や若竹煮など。

たけのこの食し方もいろいろ。

おつなもんですよ。

 


ほたる鑑賞と自然体験キャンプ

期間:6月1日〜7月10日

初夏の趣が濃くなってくると、里山はほたるのシーズン。

日隠れと同時に、草むらのあちこちから、ほたるが飛び始めます。

川沿いに飛ぶほたるの群舞を鑑賞しましょう。

道沿いに生えているホタルブクロの花にほたるを入れてやると、

中で光るのが幽玄な趣です。


 

夏の自然体験キャンプ

期間:7月15日〜9月20日

夏まっさかり、山へ川へ、思いっきり遊びましょう。

かぶと虫やくわがたを探しに、山へ向かうもよし。

川で魚や水棲昆虫を探して泳ぎ網を振るうもよし。

自然の中で気持ちよく遊びませんか。

ほかに、竹細工や農作業体験などをしています。


秋の収穫と自然体験キャンプ

期間:9月20日〜11月25日

朝夕が涼しく感じられる季節になると、里山は秋です。

栗のいがが茶色く色づき、柿の実は朱色に染まってゆきます。

沢沿いには、みょうがが顔を出します。畑では、さつまいもの収穫。

四季のうち最も収穫の楽しみが豊かな季節です。

自然の恵みに感謝しながら、里山のキャンプを楽しんでください。


 

そば打ち講座

期間:通年

十割そばを自作してみませんか。

そば処「そぞろ亭」のご主人が懇切丁寧に指導します。

味わい深い十割そばは、きっとお気に召すと思います。

大人数では難しいことと、ぜひ早めの予約をお願いします。

料金はこの講座のみ別料金とさせていただきます。


 

冬の里山体験キャンプ

期間:11月25日〜1月31日

冬は里山でのんびりゆっくり。

木のほらの昆虫や、木の芽の観察などで自然体験をしませんか。

夜は、畑のはくさいやだいこんをとってきて、囲炉裏で鍋料理。

大人は春に漬けこんだ果実酒で一杯っていかが。

冬の楽しみもまた、いいもんですよ。

ホームページに戻る...