コンポーネントの作り方

最終更新日 1998.7.30

偉そうなタイトルですが、中身はたいしたことありません。自分でコンポーネントを作りはじめたときに苦労したTIPSを乗せていきます。

  1. コンポーネントでウィンドウハンドルを持つ(1998.7.21)
  2. namespaceを使う
  3. プロパティにコントロールを使用するには
  4. TFontのようなプロパティを作るには
  5. TColorのようなプロパティを作るには
  6. イベントハンドラを含めるには

やっちゃいました。
1.イベントハンドラの型を作るときには必ず__fastcall をつけましょう。
typedef void __fastcall (__closure *TEventHandler)(TObject* Sender, int& hogehoge);
最初、__fastcallを書き忘れてコンポーネントを作って、IDEのオブジェクトインスペクタからイベントハンドラを割り当てると、
void __fastcall TForm1::HogeEventHnadler( TObject* Sender, int& hogehoge)
{
...
}
てな具合に問答無用に__fastcallを付けてくれます。おかげで、参照渡しなの値が返ってこなくて(?o?)。
__fastcallがどういう働きをするかは、ヘルプを参照してください。



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This page last updated on 7/21,1998